2021年1月5日火曜日

スマホ買い替えでクタクタ NFLはプレーオフ

大雪も収まり、昨日からの雨で積もった雪も溶けてきた。
今日は先日の休日出勤の代休を頂いてスマホの機種変更に行ってきた。妻のスマホが末期症状で買い替えるというので二人で買い替えることにしてショップに予約を入れて行ってきた。

七味はiPhoneからiPhoneなので、それほど設定変更には困らなかったが妻の方はドコモからiPhoneへの変更でかなりの時間と労力を要した。約3時間。へとへとになった。
もう料金体系だのチンプンカンプンな七味。ショップの店員さんの言うなり状態。
その甲斐あって、新しいスマホはサクサクと動くこと、感動的である。画面が大きくなり画像も綺麗。何よりタッチキーが以前に比べて1.5倍になって押し間違いが少ないのが良いね。
帰りには無印良品によって買い物して帰ってきた。無印は相変わらずの混みようで。

さて、元旦に注文したLP。3つの内2つが確保できたとショップからメールが来た。バーンスタインのフィデリオは残念ながら何方かが買ってしまわれたようだ。アーンの歌曲集とブリテンの戦レク。まあ幸先良いこととしよう。到着が楽しみ。
寒くなってくるとチャイコフスキーが聴きたくなってきます。
ということでバーンスタイン/NYPの交響曲第5番と幻想序曲「ロミオとジュリエット」を。
どちらもエモーショナルな曲ですがバーンスタインの指揮はそれに輪をかけてエモーショナル。録音はトゥッティではどうにも濁ってしまって、それほど良いとは思えませんが、5番を聴こうと思うとまずこちらを手に取ることが多いディスクになります。

NFLもレギュラーシーズンが終了。プレーオフに突入という熱いステージに。これから約1か月、SB進出を目指して死闘が繰り広げられるかと思うと血圧も急上昇。
今シーズンからプレーオフ進出チーム数が12から14チームに増え、見応えも増した。ブラウンズやベアーズといったプレーオフから遠ざかっていたチームが久しぶりに姿を見せる。確実にNFLの勢力図は変わってきている。
七味はシアトル・シーホークス推しなのだけれども、期待は何といってもトム・ブレイディ率いるバッカニアーズ。SBリング(指輪)を6個持っている(=SBを6度制覇)ブレイディが移籍してきて最初のシーズンでいきなりのプレーオフ進出。しかも11勝という成績。こちらも期待大。
さらに大怪我から復帰のアレックス・スミスを擁するワシントンFTとこのバッカニアーズがワイルドカードプレーオフで激突。これはもう胸アツ。いったいどっちを応援したらよいのか。
寒くて熱い季節の到来だ―。

新しいPhoneのカメラ性能はいかが?


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月5日 18:39

    機種変お疲れ様でした。
    本当毎回時間が掛かりますよね。
    自分はAndroidなので
    逆にiPhoneは全く分かりません。

    返信削除
    返信
    1. 今回は自分の方は楽だったのですが、妻の方に時間がかかってしまいました。しかし料金体系は全くのチンプンカンプンで分かったふりでうなづく感じで通しました(笑)。

      削除
  2. 娘もiphoneのカメラはきれいと言っていました。
    ブログはスマホからの投稿だったのですね!?
    スマホの料金体系は本当にわかりずらいですね。

    返信削除
    返信
    1. ブログの作成はPCでやっていて、画像のうちスクエアなCDのジャケ画はスキャナーです。それ以外はスマホで撮影してます。
      やっぱり文字入力はキーボードが慣れていますね。タッチキーは打ち間違いが多く苦手です。
      スマホの料金体系と生命保険は全く頭に入ってきませんね。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2021年1月7日 20:10

    横から失礼します。
    ジャケット写真にスキャナー使ったり
    スマホ撮影の写真でPCで記事作成とは
    なかなかの大作のブログなのですね。
    自分はスマホの写真をPCに転送するのが
    面倒でブログはほぼスマホで
    お手軽に上げてます。
    リコメ等はPCからってのも有りますが。

    返信削除
  4. 凄い風です。明日の朝は氷点下の予報。路面凍結が心配です。
    当初はデジカメでジャケットを撮影してましたが、スキャナーとスマホに。今はスマホの割合が多くなってます。CDジャケは以前のを使い回したりしてます。以前に比べると随分手抜きさせていただいてます。

    返信削除