2021年1月31日日曜日

来週は麒麟が最終回でSBもあって・・・

今週は月曜日にNFLのカンファレンスチャンピオンシップ2試合が早朝から生中継。1試合の試合時間は1Q(クォーター)15分の4Qで60分なんだけどアメフトは時計が止まっていることの方が長いスポーツ。
2試合の中継の合計が午前5時から午後0時25分までの約7時間半。録画したはいいが、一気にとはなかなかいかず。4日かけて観戦した。途中SNSで試合結果が分かってしまったが、まあ良い。

第55回のスーパーボウル(SB)進出はAFCがカンザスシティー・チーフス、NFCがタンパベイ・バッカニアーズとなった。AFCはシード1位が順当に勝ち上がったが、NFCはシード5位のタンパが1位のグリーンベイ・パッカーズを破るアップセットを見せた。
バッカニアーズは昨シーズンまでニューイングランド・ペイトリオッツで9度、SBに出場し6度優勝のトム・ブレイディ(TB12)が移籍1年目でSBの大舞台に。
しかも55回にして初めてSBの試合会場をホームとするチームが出場する。破られないだろうと思われたSBのジンクスを破っての出場ということで、話題にもなっている。

七味の予想はみごとハズレ。TB12の力を見くびっていたわけではないが生けるレジェンド。想像の上を行くパフォーマンスを見せてくれた。
SBは2月8日月曜日の朝8時から。もちろん有給休暇を取得済み。

もう一つ。大河ドラマ「麒麟がくる」が7日に最終回を迎える。コロナの影響で最終回が2月にずれ込んだ。ここにきて展開が速く最終回の本能寺の変へと話が一気に収束していく緊張感が凄い。戦国大河というと合戦シーンが見ものの一つだが、これは少なめ。その代わりキャストの演技、やり取りが濃密に描かれていて見ごたえ十分。
相変わらず視聴率は上がらないみたいだけれど、めっぽう面白い。

昨日から天気は荒れている。雪は職場の辺りは25センチほど。風が強く雪はそれほど積もらないみたい。しかし今シーズンはよく降る。

先週のブリテン「戦争レクイエム」が良かったので、ブリテンのCDを3枚ほど注文した。昨日届いたので聴いている。
最初に聴いたのはロストロポーヴィチによるチェロ組曲。こりゃ、やべー曲だわ。どえらいもん聴いちゃったなぁ。一瞬たりとも気が抜けない。ロストロはやっぱり凄い。

昨日は妻と買い物のついでにラーメンを食べてきた。みそラーメンならコレ。玉ねぎたっぷりニンニクたっぷりでボリュームも満点。味も満点でした。
2歳くらいの女の子を連れた家族がいたが、この女の子が号泣。子供が泣くのは一向構わないのだけれど、この女の子はこのお店にいるのが嫌になったのか、「〇〇行こうよ~。〇〇行きたい~。」
「ここ、美味しくな~い。不味~い!」と予想外にお店をディスり始めたため、親は相当慌てていて可笑しかった。







6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月31日 12:41

    大河ドラマどころかドラマ全般
    もう何年も見てないですね。
    中学の頃は見てたんですけど(^_^;)
    独眼竜政宗や武田信玄の頃です。
    自分も子供がグズ付くのは
    微笑ましく見てます。
    自分の子供は素直でそう言った事が無かったのは
    大変助かりましたけど。
    逆に素直過ぎて反抗期に爆発しないか心配ですが。
    CDどんどん仕入れてますね。
    自分はネットでほぼ買わないので
    最近はソフトはほぼ買ってないです。

    返信削除
    返信
    1. 今日もCDをポチってしまいました。今日までのクーポンがあったので・・・。大した額ではないですが。
      この春高3になる娘はほとんど口をきいてくれないです。まあ、そんなもんかと。
      オーディオがほぼほぼ安定したこともあって、ソフトの方に貪欲になってますね。
      ネットでの購入は基本CDだけです。たまにLPも手を出しますが。オクは今は全く手を出してません。
      盤質の良し悪しも割り切るようにしないと精神衛生上よろしくないです。

      削除
  2. こんにちは。雪はあまり降らないで助かりました。除雪に要する時間と体力を他に使えてよかったです。
    チェロ協奏曲はやばくどえらい作品とはどんな曲なのかな。聴いてみるのがいちばんですが、近寄らないほうがよいような。今度行ったらかけてください。
    これ、違うかもしれませんがミサのラーメンではないですか。そうであれば、ラーメンにたどり着くまでもやしと玉ねぎを堪能。並みでも量が多く、昔食べに行っていたときは小を頼んでいました。そして、子供味とは言い難い。

    返信削除
    返信
    1. おおっ!正解!
      昨年、黒井駅近くに食堂ミサの分店ができました。随分手軽にミサのみそラーメンを堪能できるようになりました。女の子のご家族は何を召し上がっていたんでしょう?確かにみそラーメンはお子様にはハードル高そうです(笑)。
      雪は少ないですが、めちゃめちゃ寒いです。

      削除
  3. おはようございます。
    上越はまだそんなにありますか、新潟市は積雪は0です。
    先週は孫娘が足の骨にひびが入ったそうで3日連続で預けられすっかり疲れ果ててしまい
    音楽も全然聴けませんでした。
    今週はどうなることか!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      それでも雪は随分少なくなりました。道路わきに積みあがった雪も減りました。
      今日は午後に晴れたのであまり積もらなかったですが、冷え込みが厳しいですね。
      お孫さん、大変ですね。じいじも大変(笑)。お孫さん早く良くなると良いですね。

      削除