2021年1月11日月曜日

連休丸潰れ ”1812年”

結局この3連休は雪かきに明け暮れた感じ。雪かきのための3連休。
今日、妻は出勤日に当たっていて歩いて職場へ。何とか妻と自分のクルマを出すべく雪かきに奮闘も、夕方の時点で出すことは叶わず。家の前には依然として30センチの圧雪。4WDでも全く歯が立たず。除雪車が来ないのではお話にならない。
明日も雪かきをして出勤しようと思うがどうなることやら。もう半分諦めのモード。

昼過ぎ、我が家の隣の親父さんが我が家の前の道路の雪を掻いていた。まあ親父さんも自分トコのクルマを出したいからだろうが、まさか他人が自分の家の前の雪かきをしているのに家でのんびり、というわけにもいかず。仕方無く(この時点で諦めのモード)雪かきに夕方まで付き合う羽目に。
もうへとへとですわ。

しかし、雪かき後のビールの美味いこと美味いこと。ビールのためなら雪かき出来るな。

雪に負けないぞと思いつつ下のCDを聴いた。
マゼール/WPh.によるチャイコフスキーの”1812年”。合唱も入って”1812年”の中ではひと際格調高い演奏と思う。オーディオ(大砲)分は控え目。
が、聴いていてアレ?っと。この曲ロシア軍の勝利を高らかにうたいあげているのだけれども、ナポレオン軍は雪に負けたんじゃなかったっけ?
うーん、なんか違ったかも。

明日は筋肉痛&腰痛確定でございます。

本日夕方に届いた緊急速報
当分続きそうですね。

雪かき後の一杯。美味し。






8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月11日 21:09

    雪かきお疲れ様です。
    除雪車が早く来ると良いですね。
    本当のビールなんですね。
    自分は第三のビールばかりです。

    返信削除
  2. これ、お正月の残りなんです。お歳暮で頂きました。

    返信削除
  3. ニュースで8号線と18号線の交差点の状況をやっていました。こちらも降ったと思っていましたが、上越はすごいですね。除雪の三連休でしたがビールであがりの元気があれば大丈夫かと。
    今日から仕事で、降雪と凍結で通勤が心配です。気を付けましょう

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。Kazuさんは無事出勤されたでしょうか?
      七味は朝クルマが出せず、出勤は断念しました。旧市内に住む同僚は歩いて出勤したようですが、私を含め3名ほど出勤できなかったようです。
      先程ようやく出せたのですが角のところでスタック。何とか国道に出ることができました。給油と少し買い物してきましたが国道沿いのコンビニは開いておらず、ドラッグストアも品薄状態。物流が戻るのにはもう少し時間がかかりそうです。
      帰ってからクルマを車庫に入れられず、雪掘りしてようやく車庫に入れることができて、今ビールを飲んでいるところです。病みつきです。と言いたいところ自重しております。(笑)
      明日は出勤はできそうですが、職場周辺がどうなっているか?駐車場はOKとしても幹線道路から駐車場までの道がどうか?ですね。

      削除
  4. お疲れさまでした。大変でしたね。
    私は職場まで消雪パイプのある道路が多いことなど、スムーズに往復できました。でも、能生の辺りで国道一斉除雪で糸魚川と能生往復で9時間以上かかった同僚もおりました。今朝の上越の様子では、七味さんの距離は通勤は無理でしょう。山になった雪はなかなか溶けず道路が狭いので事故のないよう願っています。気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今日は同僚に乗せてもらって職場に行ってきましたが出勤に2時間、帰宅に3時間半ほど要してクタクタです。依然除雪車は入らずで明日も出勤できるかスリリングな状況です。まあ無理はしないようにしようと思います。

      削除
  5. おはようございます。
    確かカラヤン指揮の1812年も、冒頭だけですが合唱付きの演奏がありますね。
    自分の好きなのはドラティ/ミネアポリス響の爆演です。
    余談ですがゴロワノフ/モスクワ放送響の演奏は
    、当時のお国事情により最後のロシア国歌の部分が差し替えられていて面白いです。

    返信削除
  6. z-zakuさん
    こんばんは。おーっ、私もマーキュリーのドラティ盤が大大大好物でっす!所有している輸入盤には使用した大砲のデータが詳しく記載されています。大砲だけのトラックとか。ただの優秀録音とうだけではなく、何か録音スタッフの自負というか矜持を感じます。演奏も締まっていて好きです。
    ようやく日常生活が営めるようになってきましたが、もうクタクタです。この週末は休養します。

    返信削除