2021年1月17日日曜日

大雪狂騒曲 NFLはプレーオフ! 1812年続き

前回のブログで連休丸潰れとタイトルを付けたが連休明けも大混乱。ひどい一週間だった。まあ幸いにも11日が休みだったおかげでちょっと助かったところもある。

12日の朝も自宅前と横の国道への側道には除雪車が入らなかった。国道は除雪されているが、側道には30センチほどの圧雪があり、さすがの4WDもお手上げ。車庫からクルマを出すことができず。出せたとしても帰ってきて車庫入れできるかどうかもわからず。職場についたとしてこの雪。クルマを止める場所も無さそう。
昼頃に何とかクルマが出せたのでガソリンの給油と少々の買い物。しかし国道沿いのコンビニは休業していた。
翌13日は何とか車庫からクルマを出すことができたが出たところでスタック。同じ地区に住む同僚に頼んでクルマに乗せてもらって出勤。
しかし国道は大渋滞。どうやら交差点付近の圧雪による段差による徐行運転が原因のよう。
幹線道路と比較的大きな通りも除雪はされているが巨大な雪の壁によって道幅が狭く、片側2車線も1.5車線くらい。そこに歩行者もいるものだからいやでも徐行せざるを得ない。
帰りも同乗させてもらって帰ったが、圧雪による大渋滞で4時間弱ほどかかった。
14日も国道は渋滞。1時間半かけて出勤。職場についてもへとへと。疲労困憊で仕事にならない。1時間早く4時にあがらせてもらい帰宅。食料品の買い出しをして1時間ほどで帰宅。久しぶりの買い物にテンションも爆上がり。ついつい余計なものを買ってしまった。帰ってみると家の前と側道が除雪されていた。今年一番のうれしい出来事でした。
15日になってやっと通常営業。
今週は新聞も郵便も来なかったし、国道・高速道路も通行止め。鉄道・路線バスもストップ。まったくのお手上げ状態でした。

今回の大雪、トラウマになりそうである。運転と仕事と雪かきで腰も肩も背中も悲鳴を上げている。ギックリ腰にならないように気を付けなければ。
ということでワチャワチャのガチガチのへにゃへにゃな一週間でした。まあこの週末雪かきをしないで済みそうなのはありがたい話。

NFLはレギュラーシーズンが終わり、いよいよプレーオフに突入。今週はワイルドカード。シード下位チームによるアップセットが多く見ごたえがある。推しのシアトルはシード順下位のロサンゼルス・ラムズに良いところなく負けてしまった。
SBは2月8日。両カンファレンスともシード1位が順当に勝ち上がる予想。

この週末は録画したはいいが、観ることができなかった試合を消化中。よって音楽はあんまり聴けていない。
それでも先日の1812年繋がりで、今日はドラティの1812年を。マーキュリー録音。マーキュリーによるドラティのチャイコフスキー録音というと1812年が有名だが交響曲の全集もある。
この曲は録音が良くないと面白くない曲ナンバー1でしょうね。オーケストラに別録りした大砲と鐘の音がミックスされることが多い。中にはデュトワ/モントリオールのように大砲と鐘をシンセサイザーでやってしまうのもある。
さらには花火が加わるシモノフ/ロイヤルPO.なんてのもあるな。こちらは笑っちゃうくらいお目出度くて聴いていて楽しい。
ドラティのマーキュリー盤はオケと別録りの大砲・鐘のバランスも見事。

1775年フランス製の大砲を使用

こちらはシンセサイザーで大砲と鐘を演奏





10 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月17日 13:15

    1週間お疲れ様でした。
    雪での徐行、大渋滞は仕方ないですが
    本当に疲れますよね。
    自分も過去経験があります。
    もう正直御免ですね。
    自分はスポーツ観戦をしないですし
    テレビもほぼ見ないので
    趣味の幅が狭いです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      もうぐったりですね。
      2月のスーパーボウル(SB)に向けての熾烈なトーナメント。今週は6試合中継があって、1試合が2時間半ありますので寝る間を惜しんで観ています。この時期は音楽・オーディオはどうしても二の次です。

      削除
  2. 大雪対応お疲れさまでした。除雪の疲れはこの休みで何とか山を越えたんではないでしょうか。
    買い物へ行っても遅れた物流で品薄が続いていました。期限切れが近いので、今値下げしますよと教えてくれる親切な店員さんがいたりしました。道路の車運転もみなさん丁寧になり、つらいときは気配りの気持ちが出てくるんですね。

    返信削除
    返信
    1. この休みで大分体力は回復したものの、腰から背中の痛みが限界に近いです(笑)。
      自己中な運転はこの季節、事故中(上手い!)に繋がりかねませんね。ゆとりをもって運転したいものです。
      水曜の朝、2車線で渋滞しているところに救急車がきました。皆さん3~4台づつ固まって道を開けてました。何だかほっこりしましたよ。

      削除
  3. シモノフの1812年、早速YouTubeで探して聴いてみました。
    確かに花火の音がしますね(^^;)
    これは機会があったら是非入手しようと思います。
    シンセサイザーの大砲は吹奏楽の演奏会でなら聴いたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. シモノフ盤はロイヤルフィルコレクションという廉価盤で出ています。録音は良いと思います。是非!

      削除
  4. 幸せの黒い猫2021年1月17日 17:12

    そこまで真剣に見れるのが有るのは羨ましいですね。
    自分は昔はモータースポーツは見てましたが
    地上波で放送しなくなってからは
    見なくなってしまいました。
    有料放送を契約してまでって思っちゃうので。
    なので我が家はまだ地上波のみの受信です。
    でも好きなものって無理に作るのじゃ無いから
    現状維持でしょう。
    昔はアニメを見てましたがそれもご無沙汰。
    ドラマも映画も見ない。
    少々寂しく思えて来ました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. NFLもNHKBS1の放送は細々、という感じです。以前は週3だったのが今は週1回。寂しい限りですが、やっぱり有料チャンネル契約のハードルは高いですね。1月のプレーオフだけ全試合が録画ですが中継されます。
      F1もセナやプロスト、マンセルに中島の辺りは観てました。今はYouTubeでWRCの動画を観ることが多いです。
      海外ドラマも無料のBSチャンネルで必死になって観てましたが、そのチャンネルが無くなってから観ようとは思わなくなってしまいました。

      削除
  5. 車が出せたようでおめでとうございます。
    私も毎朝妻の車を出すため朝の6時から雪かきに明け暮れています。妻もいつもは40分でいくところが1時間半もかかつているようです。
    そろそろ終わりにしてほしいですね。
    疲れました。

    返信削除
    返信
    1. クルマは出せるようになりましたが、通勤時間が伸びてへとへとです。
      今日明日は冷え込むようです。運転気を付けたいですね。

      削除