2021年1月10日日曜日

コレはもう災害だわ

木曜の夜から降り始めた雪は現在、小康状態のようだがここまでで約1.5mほどの積雪か。近くの国道のライヴカメラのデータでは2.0mの表示も、コレはちょっと盛り過ぎかも。

本当はガソリンを入れに行きたいのだが、今朝7時に市から緊急メールで不要不急の外出は厳に慎むよう通知が来た。現在、上越市内の国道では除雪作業中とのこと。国道8号ではまだ雪で閉じ込められた車があるという。
50年生きてきて、こんな冬は記憶にございません。富山などは自衛隊に災害派遣要請を行ったというニュースも。新潟県も早く自衛隊に災害派遣要請をするべきだろう。
そんなわけで今日は籠って音楽&雪かき。

昨日の雪かきで腰が限界に近い七味。昼あたり雪かきしようか。掻いても掻いても降りしきる雪。やんなりましたわ。
この後も雪が降るということで火曜日の出勤も危ういかもしれん。家を出ることができたとして、無事に職場まで着くのか、かなり心配。

家の前の国道も、先の方で動いてないせいか車通りも少なく、降る雪積もった雪と相まって随分と外は静か。
ベートーヴェンの中期から後期の弦楽四重奏曲を聴いている。今日はアマデウスSQ.の全集から。
こんな日にピッタリのしみじみな感じが良いな。

などと書いていたら、軽いぎっくり腰がいらっしゃった。ただ廊下を歩いていただけで、です。昨日の雪かきが原因か。
まあ動けるし座ることにも苦はないのですが。一応湿布と腰痛ベルトは巻いてます。接骨院もやってないし行けないし。これでちょっと様子を見てみます。

追記)
新潟県は10日午後1時39分、陸上自衛隊に災害派遣をしました。遅きに失した感はあるものの、心強いですね。

今朝7時に届いた緊急速報
大雪では初めて?



今日10日午後の我が家の屋根
右の方のBSアンテナを掘り出しました










10 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月10日 15:49

    本当にお見舞い申し上げます。
    今シーズンは日本海側は雪国とは言え
    かなり降りすぎですね。
    小学校の時社会で豪雪地域は冬は雪に埋まるから
    二階の窓から出入りするとか習いましたが
    まさか温暖化の進んだ今そうなるとは驚きです。
    腰は大丈夫でしょうか?
    くれぐれもお気を付けてお過ごしください。
    火曜日は無理を成されませんよう。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。降りすぎですよね。30数年ぶりなんだとか。高校生の頃確かに電車が止まったりした覚えがあります。
    上越高田では過去に2階から出入りしたと聞いたことがあります。雪下ろしのために上の屋根へ上る梯子が2階からついている家が多いです。
    幹線道路はだいぶ除雪が済んだようですが幹線からの脇道が除雪進んでいないようです。

    返信削除
  3. おはようございます。連休は除雪か、と同僚と冗談交じりに話していましたこれ程とは。昨日は一日除雪で、ゆっくりする時間もありませんでした。今朝は落ち着いてきています。少しずつ、作業を進める予定です。
    ぎっくり腰も大変です。あせらないで、というと悠長ですが、慌てないようできることからしたいです。気を付けて。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。
      昨日はギックリ腰で雪かきを免除してもらいました。それほどの痛みなく本日雪かき再開。しかし掻いた雪を捨てるところがないです。
      屋根の雪も心配なレベルです。
      明朝の通勤に側道の除雪が間に合うのか?かなり微妙です。

      削除
  4. 今朝は朝6時から駐車場の雪かきをはじめ7時に妻を送り出しました。駐車場の奥のほうなのでほぼ全面を雪かきした格好です。
    道路も側道なのでそこも腹が付かないように雪かきしました。
    今日はもう力尽きました、しばらく大人しくします。
    やれやれ!

    返信削除
    返信
    1. 雪かきお疲れ様です。
      ウチの妻は歩いて職場へ向かいました。奥様は無事に職場に着かれたでしょうか。
      家の前の道路も30センチほどの雪でところどころ圧雪になってないところもあって車が出せませんでした。出せたとして側道でスタックの恐れもあり、です。国道など幹線は良さそうですが側道の除雪が追い付かず30センチほどの段差では下手をすると亀になってしまってちょっと危ないですね。
      明朝の出勤が心配です。

      削除
    2. 妻は無事職場についたようです。夏なら車で20分ちょい、歩きではチョツト大変な場所にある病院です。
      雪かきは終わりましたが、家の脇ギリギリに止めてある娘の車に当てられた跡を発見しました。
      仕方ないとはいえヤレヤレです。
      そろそろ豪雪も終わってほしいですね!

      削除
    3. 無事の到着何よりです。
      結局クルマは出せませんでした。除雪車が来ないことにはいかんともしがたいですね。
      隣のおやじさんが張り切って我が家の前まで雪かきしてくれるもので、まさか自分がやらない訳にもいかず。疲れました。
      雪かき疲れましたが、そのあとのビールがめちゃくちゃ美味かったですね(笑)。クセになりそうです。

      削除
  5. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    ニュースの映像で見るとこれは本当にちょっと降りすぎですね!雪かき、さぞや大変だと思います。腰も含めてどうかお気をつけて。さっきテレビでは北陸の積雪はピークを越えたと言ってましたが、予報通りになることをお祈りします。これ以上雪が降らなくても朝は凍結が心配ですね。重ね重ね無理をなさらないよう。

    返信削除
    返信
    1. ばけぺんさん
      ありがとうございます。
      今日も1日雪かきに追われたものの、結局クルマは出せず終い。明日の出勤は厳しそうです。家の前を一生懸命に掻いても幹線に出る道の除雪が間に合ってないのではお手上げです。
      心配なのは雨ですね。屋根の雪がかなりヤバい状況。これに雨が降るとさらに重くなって家が潰れる可能性も。

      削除