2021年1月3日日曜日

新年早々の大雪で

年末から年明けにかけての寒波ではそれほどの雪にはならなかった当地。でも昨日から結構な降り方をしている。風もなくもさもさと降った結果、今朝は50センチほど積もっただろうか。
新聞は届かないし、鉄道も今のところ止まっているらしい。
まあ、今日は出掛ける予定もなく家に籠っている予定だったので支障はない。が、明日の出勤は厳しそう。一体何時に家を出ればよいものやら。

スマホの調子が悪い。なかなかネットへの接続がままならない。一度バッテリーがヘタって交換したり、タッチパネルの感触が悪くなったりしたが6年ほど使っただろうか。そろそろ交換なのかもしれない。
ということで、今週どこかで昨日の休日出勤の代休を頂いて買い替えに行って来よう。
パソコンも調子は今一つで、今年中には買い替えとなりそう。

さて、屋根には結構な雪が。昨日あたりから部屋の扉の立て付けが悪い。こうなってくるとちょっと不便ではあるが、オーディオ的にはうれしくなる季節。雪で遮音・防音性が上がり音が良くなるのと、近隣のお家も遮音・防音性が上がることで結構大きい音でも気兼ねなく出せる。雪国の特権です。

昨年のベートーヴェンイヤーから引き続き、今年もベートーヴェンを聴くことが多そうです。苦手にしている弦楽四重奏あたりを今年は聴いていきたいなあと。
元旦はアマデウスSQとイタリアSQでラズモフスキーを聴き比べたり。情の勝るアマデウスに意のイタリアといったところでしょうか。レコードももう少し力を入れてみたいです。
早速、バーンスタインのフィデリオとブリテンの戦争レクイエムの自演盤、それにR.アーンの歌曲集を注文してみました。目録方式の中古ショップ故、手に入るのかは微妙なところで連絡待ち。ここは楽しみに待ちたいと思います。

午前中、雪がやや小降りになったところで今年初めての雪かき。雪かきのあと、ガソリンの携行缶にガソリンを入れようとガソリンスタンドへ。
そこでは、住所氏名に使用目的を記入した上に運転免許証による身分確認も。京アニ事件の影響でしょうね。厳しくなりました。
で、帰ってからいざ給油しようとすると、付属の給油ノズルが破損。給油できませんでした。これはどこかでノズルを調達せねばなりません。

箱根駅伝、例年はほとんど観ないのですが妙高市が今年から青山学院大のスポンサーとなって妙高市のロゴがユニフォームに。しかし往路は12位に沈みました。復路はここまで意地の走りを見せ4~5位まで浮上。がんばれ!

我が家のお雑煮 具だくさん。
大鍋にたっぷり作っておきます。
そのままお汁としてもイケます。

真ん中は自家製の松前漬
既製品は甘すぎて。黒豆は日本酒に合います

昨夜の我が家の屋根の様子
25センチくらいか?

今朝の我が家の屋根
50センチは行ったか?
遮音・防音効果↑








4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月3日 13:13

    会社のフォークリフトのガソリンを買いに
    携行缶持ってスタンドに行きますが
    確かに面倒になりましたね。
    かなりの雪景色ですね。
    確かに防音効果が高そうです。

    返信削除
  2. 久しぶりにガソリンを買いに行ったので、こんなに面倒なことになってるとは思いませんでした。
    屋根に積もった雪もですが、降っている雪も吸音効果があるのか静かですね。

    返信削除
  3. いよいよ降りましたね。こちらよりも多いですね。早朝から除雪していました。
    ベートーヴェンの弦楽四重奏曲、昨日聞いていました。渋くて純文学を読んでいるみたいでした。気が付くと真剣な顔になっていました。
    お料理おいしそうですね。お酒も上品ですね。熱燗もう一本いきそうです。
    雪道、お互いに気をつけましょう。

    返信削除
    返信
    1. いやー、降りましたねぇ。明日が思いやられます。
      この正月は結構飲んでます。お雑煮も着実に減ってます。比例して体重は増えて?ないといいのですが。
      事故や転倒、雪かきの事故にも気を付けたいですね。

      削除