2021年1月23日土曜日

昨日は誕生日で 

先週は大雪で騒ぎだったけれど、今週はようやくの通常営業。通勤も通常より多少時間はかかるものの随分と短くなった。とはいえ依然としてクルマを出すことができず徒歩通勤を強いられている同僚もいたりと大雪の傷跡は深い。
この週末、高田地区では一斉雪下ろしが始まり、週明けの月曜日から降ろした雪の排泄作業ということで主要幹線の渋滞が予想され、油断はできない。

さて、昨日は誕生日でして・・・、晴れて51歳となりました。
例年、誕生日が近づくと気分はブルーになるのですが今年はそんなこともなく、普段通りの日常という感じで過ぎていきました。
夕飯も特別なことはなく、ちょっといいビールでお祝いしたくらい。もちろん自腹。
いつもより遅く帰宅すると誕生日のプレゼントというわけでもなく、アマゾンで頼んでいた本と電子式のメモパッドが届いてました。
まあ、50を過ぎたおっさんの誕生日はこんなものかという気がします。

週末はゆっくりと音楽を、と思うものの撮り溜めたNFLプレーオフの試合や朝ドラを消化しないことにはハードディスクの容量がヤバい。手軽に録画できることもあってついつい録画しすぎて結局は観ずに消去なんてことも。
昔は新聞のラテ欄を見て、ビデオデッキの表示窓とにらめっこで録画開始時間を入力してたような記憶が・・・。定かではありませんが・・・。その後はラテ欄のコード番号を入力するなんてのもありました。今はテレビの番組表でボタン一つで録画完了ですから楽なもんです。何なら類似番組の検索も一発だし朝ドラのような帯もボタン一つで月曜から土曜までって、便利ですね。









8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年1月23日 12:41

    お誕生日おめでとうございます。
    まだまだ大雪の影響が残ってるのですね。
    お気をつけください。
    確かに昔はビデオの表示とにらめっこして
    録画予約してましたね。
    それが野球延長で入って無かったとかも有りました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      職場の同僚は一昨日やっと家の前の道路が開通したようですが、職場駐車場が雪山で狭いため昨日も徒歩通勤でした。私も通常より30分ほど早く家を出てます。もうクタクタですね。
      録画はホント楽になりました。野球中継延長で尻切れ、ありましたね。懐かしい思い出です。

      削除
  2. 誕生日、無事迎えることができておめでとうございます。ビールで乾杯、いいですね。
    大雪から2週間たちましてが、固まった雪は解けませんね。所々で山ができています。通勤など気をつけましょう。予報だとこれから少し緩む時期が続くようですので期待しています。
    散歩と音楽が楽しみで、さらに本当は本を読みたいですが集中できません。こたつがほしいと思うこの頃です。

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん ありがとうございます。
      国道を歩いていた歩行者がクルマにはねられる事故のニュースを見ました。路面に雪はなくてもこの時期のクルマの運転は気が抜けないですね。
      こちらはまだまだ雪壁は高いです。市内の排雪が進むと良いのですが。
      また一段と老眼+乱視が進んだようで、眼鏡の買い替えを検討中。本を読みたくても読めない身体になってきました。

      削除
  3. おめでとうございます!
    51歳、まだまだ若いです!

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    でも大分ガタが来ておりまする。

    返信削除
  5. お誕生日おめでとうございます。
    実は私も一月生まれです。しかもなんと1日生まれときました。
    新潟市は幹線道路はもう雪はありませんが、道路わきに雪が積んであるので車線が狭くなりラッシュ時には渋滞が発生しています。
    51歳はまだまだ若いです、今の生活を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。おめでとうございます。
      人生の先輩にそう言われては。職場では一番の年長で古株。がんばってみます。

      削除