2022年12月10日土曜日

いよいよ本格的に冬が来たようです

咽喉の痛みは相変わらず。抗菌剤もあまり効いていない様子。先日耳鼻科を再受診した際、喉頭ファイバーで咽喉の奥を診てもらった際は声帯まで腫れていると云われてしまいました。
まあ、熱はないですし、身体の怠さもそれほどですので気長に腫れが引くのを待つしかないようです。

先日は雷が近くの避雷針に落ちた音で目が覚めました。このところ雷が多いですね。このあたりは雷は冬に多く落ちます。夏にも落ちますが大気が不安定になるのは冬に多いのです。
休みの日は暖房つけっぱなしでないと寒くて堪りません。

さて、最近のオーディオはというと悩ましいことばかり。
聴かれた方はなんとなくわかると思うのですが、低音がガツンと来て中音域は厚く、高音域は艶やか、そんな感じの音が好みです。
そんな音を目指して調整しているわけですが、今出ている音はなんとなく物足りないのです。好みの音からするとスッキリとし過ぎている(ように感じる)。
でも、今まで上手く鳴らなかったディスクが結構良い音で鳴る。
目指す音ではないけれど、こっちの方が案外正解に近い音なのかもしれません。
ちょっと複雑、というか受け入れるのに躊躇するというか。この音に慣れるのかもう少し時間が必要なのかもしれません。
もう一つは気になっているプリアンプの中古の出物。もう少し値段が下がらないかなぁ、というもの。ボーナスも出たし買えない金額ではないものの、もう少し下がってくれると嬉しい。

今日は仕事。帰宅後に妻とユ〇クロへ。スウェットを買ってきました。早速着てみると結構暖かい。これで少し暖房費が節約できると良いのだけれど。
でもユニ〇ロも値段が高くなった気がします。

6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年12月10日 21:59

    早く良くなると良いですね。
    お見舞い申し上げます。
    日本海側は冬の落雷が多いみたいですね。
    好みと良い物が必ずしも
    一致するとは限らないですよね。
    自分も経験がありますよ。
    悩んでいる時が楽しいとも言えますが
    チャンスは待ってくれないんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 咽喉の痛みには参りました。
      音の方はもう少し様子をみようと思います。お気に入りのディスクが飛び切りの良い音で鳴ってくれたら、もうそれでOKのような気もします。

      削除
  2. 天気予報、今週中ごろ、雪マークが出てます。いよいよですね。
    オーディオの悩みは尽きませんが、それが楽しみでもあります。ただし、どうしてもだめだと相手にしない方がいいときもあるようです。
    喉の回復を願っています。

    返信削除
    返信
    1. 雪マークですね。運転含め心に余裕を持って気を付けたいですね。
      割り切るにはも少し時間がいる感じです。

      削除
  3. 私も昔は懐に余裕があるとついお店の誘惑に負け手を出してしまったものです。
    そこが楽しみなのですが・・・
    最近は先立つものが無いので平和です。

    返信削除
    返信
    1. 私も先立つものがありませんが、気になってしまいます。

      削除