Google+ Followers

2016年4月19日火曜日

California Dreaming / Wes Montgomery

なかなか熊本を中心とする九州の地震は収束しない。今日も震度5強の地震があった。この一連の地震、イヤなのは大きな地震が夜間に多いところ。とても意地が悪い。
そんな中、気になるのはSNSなどによるデマや誤情報の拡散。
今日も、「○○(避難所になっている学校)で、お肉100kgを無料で焼きます」といった情報が拡散した。結果その避難所では問い合わせが殺到。対応に追われたという。
「動物園からライオンが逃げた」とか「イオン熊本が火災」とか。外国や関係のない花火の写真が使われた。よく見ればわかるのだが状況が状況だけに拡散してしまうのだろう。ひどいのは「川内原発で火事」というデマ。ゴジラが原発を襲うシーンが使われている。こんなことをして愉快がる人の気がしれない。許せない。便利なツールであるが、それも使い方次第。ほんとクダラナイ奴。腹立たしい限りだ。

そんなこんなで、音楽を心から楽しめない日が続いている。聞き流し聴き、ながら聴きがほとんど。
このところ、ウェス・モンゴメリーの「夢のカリフォルニア」を繰り返し繰り返し流している。オーケストラをバックにギターが良く歌うディスクである。ウェス・モンゴメリーといえば「インクレディブル ジャズ ギター」が名盤の誉れ高いが、その後「イージーリスニング」的なアルバムを数枚発表している。そのせいかジャズファンの評判を落した。「夢のカリフォルニア」はその中の1枚。なかでも矢野顕子がカヴァーした「More,More,Amor 」が好きだ。余談ながら矢野顕子はカヴァー曲を多数歌っているが大抵、元うたよりも良い曲になっている。
中でもお気に入りは「Mr.Walker」途中「剣の舞」が顔をのぞかせる。
ジャケットは磯に佇むブロンド女性。何故こんなところで膝を抱えて座っているのかは謎だが。ケツが濡れないかとても心配になってしまう。

UCCU-5060




0 件のコメント:

コメントを投稿