2020年11月9日月曜日

オーディオあれこれ AD Sym.8 Szell/CLE(EMI)

今日は一日お休みを頂いていた。頂いておいてよかった。
結構疲れがあったがすっかりリフレッシュできた。しかし生憎の雨模様。しかも時折霙まじりという寒い1日。すっかりファンヒーターが欠かせなくなったな。

先日のオフ会。Kazuさんのところで聴かせて頂いたセルとクリーヴランドのドヴォルザークの8番がとても良かった。何ともシルキーでフワッと匂い立つような気品ある音の佇まいに目を瞠った。
セルの大ファンとしてはもちろんCDは持っているのだが、録音に関してはあんまり良い印象を持っていなかった。我が家ではあんな感じで鳴ったことは無く、録音の悪い盤としてほぼ死蔵状態。
セルのファンと言っても、セル指揮クリーヴランド管のCBSエピック録音のファンと言う方が正しい。セル/CLEのEMIとの録音はセルが亡くなる直前に始まり、シューベルトのグレイトとこのドヴォルザ―クの8番とギレリスとのベートーヴェンのピアノコンチェルト全集とオイストラフのブラームスのコンチェルトくらいしか残っていない。もし70年にセルが亡くなってなかったらもっと録音があったのかもしれない。

さて、我が家ではこの録音がどうかといえば、シルキーどころではない。木綿豆腐な音。しかも硬いヤツ。豆腐なら味わいがあって良いがオーディオの音ではいただけない。それでも随分とホールの雰囲気が収められているのが判る。我が家はちょっと高音を欲張りすぎているのかもしれない。部分的に高音がきつい感じがあると思い、EQで2dBほど高音域を絞ってみる。直截に言ってKazuさんのところで聴いたような雰囲気が出た。でもまだギラついた感じはする。これは今後の課題。まあ、元のEQカーヴは残っているし、元に戻すことは可能だし。

今日はこれ以外にもオーディオの微調整をいくつかやった。まずSPの内振り角度の調整。以前から左Ch.が右Ch.に比べて薄い感じがあって気になっていた。角度は直接測れないので、WFBの外側の角と床のタイルの端からの長さを測定すると、左SPの方が70mm、右SPは55mm。左SPの方が外を向いているのか、右SPが内を向き過ぎているのかはわからないが、ここは一応右SPに合わせることにして、左SPを
内側に振って合わせた。もう一つは電源のインレット部にコルクシートを貼った。コチラはさほどの効果は確認できず。それでも少し重心が下がった気も。
先週、100均でコルクシートを買って試してみたのだが、厚さがありすぎて上手く嵌まらなかった。Kazuさんが分けてくださった1mm厚のシートはドンピシャでした。
もう一つ。SPケーブルのSP端子側の外皮をもう10cmばかり剥いてみた。youtubeで観たのだが、音離れがよくなるらしい。まあそんな気もする。
こんなにいくつも変えてはダメなのだろうが、まあ良しとしよう。

さらにもう一つ。レコードプレーヤーを照らすランプの電球が切れてしまったので交換した。キセノン球の3cmほどの小さいヤツだが、もう製造されていないのか、ホームセンターでは売っておらず、仕方なくネットで注文。1個500円ほど。値段としては高い。デスクランプの買い替えも検討したが今LEDランプ以外のデスクランプを探すのが難しい。みんなLEDになってしまった。




4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年11月9日 21:24

    いいリフレッシュ休暇でしたね。
    七味さんが自分の音を聴いて
    どのような評価をするのか?
    と思いながら読んでました。
    色々試行錯誤して煮詰めてますね。
    自分のメインは暫く触ってないです。
    自分はご飯とみそ汁のような音が一番だと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      何だか、音の好みが揺れてしまいますね。以前は高音がはっきりした感じが良いと思ってましたが、よその子の音を聴くと
      我が家の高音は出過ぎていたな、と。まあ、1000Hzから上をトーンコントロールのカーヴに合わせて落としたので、違和感は少なかったです。高音・中音域・低音域のバランスというよりはマスクする・される、干渉する感じがあるのかなあ。わかりませんが。低音がドッシリ・ゆったりと鳴るようなりました。

      削除
  2. こんばんは。
    今週は本当に冷え込みますね。面倒ですが、タイヤ交換の段取りをしなければなりません。
    ゆっくり調整したり音楽を聴いたりできて良かったですね。コルクシートの効果はいまいちのようですか。
    ケーブルや機器のグレードを気にしてもコンセントがゆるゆるではと思っていました。かっちり固定されていると気持ちが良いです。
    夜の会議が続き疲れ気味で、早くも週末が楽しみです。

    返信削除
  3. 今日は一段と冷え込みますね。こんな日は熱燗で体の中から暖めつつ音楽が一番でしょうか。
    コルクシートは、それ以外にもいろいろ弄ってしまいましたので、何とも判断がつきかねる事態ですが、気になっていたCDPのインレットのグラつきが無くなり気持ちが良いです。
    高音域を絞ったことで、随分と奥行きが出たように思います。帯域間のバランスの崩れも無いです。もう少し微調整は必要でしょうが、良い感じです。

    返信削除