2020年11月8日日曜日

オフ会、そして

今週末は雨模様も冷え込みはそこそこ。間もなく雪の季節となりそうな当地。雪が降らないうちにオフ会を、ということで、Kazuさんのお宅にお邪魔してきました。ついでにイトコのうな君のお宅にもお泊りさせて頂いて、午前中に帰宅した次第。

お二人のシステムは音場重視の再生を目指していらっしゃるが、我が家は音像重視。好みは異なるが、お伺いする度に大きな刺激を受けている。
ブログをチェックすると前回、Kazuさんトコに伺ったのが18年の12月となっている。メールを見てもそう。ということは約2年振りくらいになるのか。なんかもっと頻回にお邪魔しているようにも思うのだが。

オーディオ専用の部屋は綺麗に片付いており、七味も見習いところ。やっぱり部屋の綺麗さと音の良さは相関があるなあと反省。いつか自分も片付けたい。って片付ける気ゼロ!
以前よりもさらに出音のまとまりがよくなったようだ。ハーベスの間にぽっかりと浮かぶ音の直接音と間接音のバランスもベストではないかと思う。脱帽である。

うな君のところも苦労の後が偲ばれる。特に高音域と中~低音域のバランスに悩んでいる様であったが、軽やかな低域がエラックの持ち味ではとも思う。かなりエラックの良さは引きだせているのではないかと思った次第。

今日は娘の誕生日のお祝いで、お昼に柏崎市の高柳まで行かなければならず、朝早々に辞去して一旦帰宅。夜中にアメリカ大統領選の結果が出たこともあって、少々寝不足気味。高柳までのドライブは堪えた。
娘の希望で、お盆の頃に行ったジンギスカン屋さんで昼食。3人で都合7人前をペロリ。
そうなると夕食はいらない訳で。軽くウィスキーを嘗めながら音楽鑑賞。
富山のBOで入手したホリガ―のモーツァルトのCDを聴いているが、中にグラスハーモニカを含む曲があって、少々面食らう。
少しだけEQの低音域、20~31.5Hzを削ってみた。特にレコードの再生時に対応してのこと。昔はサブソニックフィルターがアンプには装備されていて、低域をカットできていたがそれが無いので。まああんまり削ってしまうと今度はCDでは低音が物足りなくなってしまうので程々に押さえた。

昨晩はうな君のお宅で美味しいおでんを頂いた。我が家はおでんというとパック入りのおでんを買って、具材を足して、みたいな適当なものだった。頂いたおでんがあまりに美味しかったので、明日の夕飯用におでんを作ってみた。が、分量がわからず、ちょっと作りすぎてしまったようだ。
Kazuさんのところで頂いた生の落花生。これを早速に茹でた。コンビニでも売っていたりするが、やはり茹でたてアツアツは美味い。荒熱が取れて冷えたのも美味い。
お二人には感謝。謝謝。

明日は有休休暇。疲れを癒そうかな~。

これで4人前
意外とサッパリと頂けます!

秋の星峠の棚田

塩茹で落花生をビールとともに

皮を剥くとこんな感じ





4 件のコメント:

  1. どうもお疲れさまでした。落花生、喜んでいただけて良かったです。ブログにうなさんから連絡がありうれしかったですよ。
    今日はお休みですか。うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. 土曜日はありがとうございました。
      うな君、ウチの方にもコメント入れて欲しいです。
      しかし今日は昨日と打って変わって一段と寒いです。霙が降ってきました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年11月9日 7:23

    お疲れのようですが
    充実した週末のようで良かったですね。
    誕生日祝いで外食良いですね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり疲れました。
      寒いのと睡眠不足が堪えます。今日も寒いですね。

      削除