2020年11月14日土曜日

高音域の佇まいとカートリッジのこと

先週Kazuさんのところにお邪魔した際、我が家と違ってかなり高音域が抑えめな印象を受けた。それでいて、大人しい音か?というと全くそんなことは無くて、低音域~高音域にかけての繋がり、バランスの見事な音で、左右スピーカーの間にどっしり、ぽっかりとステージが浮かび上がる様に溜息ばかり。

ずっと高音域の音の佇まいに注心してきた身としては目から鱗で、我が家はかなり高音過多であったと痛感。
早速、EQで高音域を2dBほど削ってみた。取説に載っているトーンコントロールのtrebleのカーヴ図を参考に20kHzが-2dBとなるよう調整した。
帯域間のバランスが大きく崩れるんではないかと危惧もしていたが、-2dBくらいは聴いている感じではそれほどの違和感もなく、素直に聴ける。1000Hz直上はほとんど弄っていないに等しいこともあるんだろう。
これまでも上手くブレンドできていたと思っていたが、高音域を削って、より一層ブレンド感が増した印象。相対的に中音域が厚くなって、音に芯のようなものが出てきた。低音域は31.5Hzから下を少し控えて調整したくらいで、大きな変化はないが、モリモリモリ夫君とはなっていないと思うし、野暮ったい感じもなく、落ち着いた印象。
これまで割とタイトな出音だったのが、ふんわりとした感じに。

で、ふとこの落ち着いた感じの音を聴いていて思ったのがカートリッジのDL-103。よくカマボコ型の特性と言われることが多いこのカートリッジ。要は中音域が厚い訳だが、これは電波に乗せた時に音が痩せないようにという事が一つ理由としてあったらしい。FM波に限らずAM波のように帯域が狭い場合でも聴きやすい音、ということもあるのだろう。力強い音、とも言える。
何となく腑に落ちた気がする。
一方、我が家の旗艦カートリッジであるオルトフォンのMC☆20wであるが、最近は出力の高さが災いしてあんまり出番が無い。DL-103は0.3mVに対してオルトフォンは0.5mVと高い。同じオルトフォンでもSPU系は0.18mVとこれまた一段と低いが使ったことが無いので何とも。
MCトランスでの昇圧もあり一概に言えないところもあるが、プリアンプのボリュームではDL-103では11時くらいなのに対してオルトフォンは9時くらいのボリューム使いになる。もうちょっとボリュームの美味しい所を使いたいのだがなぁ。

ようやくの週末。今週は天気も穏やかなよう。これまた音楽日和ではある。新潟県もコロナ感染者が今週に入って爆増。警察署のクラスターが出るなどしている。用心用心。

バークレイⅡの特性
1600Hzあたりが落ちてはいるが、上は割とフラットか

参考にしたトーンコントロールのカーヴ
けっこうストンと落ちている


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年11月14日 15:49

    自分のDL103LC2は0.25mV
    AT33PTGは0.5mVですがボリューム位置が
    それで変わると言うほど音量差は無いです。
    どちらも同じ位置で使えてます。
    LC2でも聴き疲れない耳当たりの良い音です。
    でも常用はAT33PTGですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 我が家では、結構な差がありますね。
      今日はずっとEQの調整に費やしてしまいました。先週末はバタバタしてましたので、じっくり取り掛かるには良かったです。
      これから針カバーが届く予定。楽しみです。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年11月14日 16:47

    自分も過去カートリッジの音量差が有った事はありますが
    それは何度かコメントした通りのシェルでの
    音量差の発生でした。
    剛性の有るシェルだと音が大きく
    剛性の無いシェルだと音が小さくなりました。
    出てるエネルギーはきちんと音にしたいので
    音が大きくなるシェルを良しとしてます。
    自分のボリューム位置も大体9時から
    9時半辺りが多いですね。
    多分言われる位の音量差はシェルで出ますね。
    ゆったりイコライザー調整出来て良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私はシェルでの音量差は感じたこと無いです。面白いですね。今のLH2000でも以前のSH4でもオルトフォンは出音が大きいと感じます。
      EQのバランスを変えて煩さは減った感じですね。
      DL-103の針カバーが届き、早速取り付けてみましたが、あんまりしっくり嵌らないんですね。まあ、これで針折れのリスクは随分減るでしょうね。良かったです。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年11月14日 19:14

    自分の103LC2はピッタリハマる感じですよ。
    ロットで多少の違いが有るかもしれませんね。
    確かに針カバーが有ると安心感はありますね。

    返信削除
    返信
    1. アタマのほうに合わせて、お尻をあんまり深く嵌めない方が良い感じでした。

      削除