2020年11月28日土曜日

GM Sym.5 最近はコレばかり

最近というか、ちょっと前からPCの起動やストリーミングの動作が遅くてストレスに思っていた。
偶々見ていたYouTubeにその解消法があったので実行してみた。びっくりするくらいサクサクと動くようになった。まあ不要なファイルを削除しスタート時に裏で起動しているプログラムを起動しないようにするだけなのだが。まあその効果たるや。PCの買い替えも視野に入れていただけにちょっとうれしい。

このところ、マーラーの交響曲といえば第5番ばかり聴いている。まあ、そもそもマーラーを聴く機会も随分と減ってしまったが。若い頃は寝ても覚めても…という感じだったのに。
確かマーラーは50歳で亡くなっていると思うが、自分もそんなお歳頃なのだった。
先日、”ヴィーン・ブラッド”という海外ドラマを観ていたら、マーラーが出てきた。フロイトに傾倒する精神科医の主人公がフィアンセと観る歌曲の演奏会のピアノ伴奏。1906年の設定なので実際は40歳を過ぎているはずだが、見た感じは30台前半といったところ。しかも全く似ていない。ちょっとがっかり。

さて、この交響曲第5番は1901年の作曲。この曲の作曲中に妻となるアルマと出会っている。この年にはウィーンフィルの指揮者は辞任したものの、国立歌劇場の楽長は続けており、マーラーの絶頂期にあたる。有名な第4楽章”アダージェット”はアルマを描いているともいわれるし、第1楽章は葬送行進曲だし、第2楽章は嵐を思わせる楽想。第5楽章は何か光明が差すような冒頭から、終始平明で幸せ、もっと言えば多幸的な音楽が続き、最後に大きなクライマックスを築いたのち、急転直下音楽が終わる。人生の成功を手にしたマーラーの喜び、さらに言えば浮かれっぷりが存分に表されている曲のように思う。
特に後半は躁鬱気質だったマーラーの”躁”の部分が強く出ていると思う。
さて、ここからは七味の妄想モードのお話。
世には男女の営みの様子を描写した音楽がいくつかある。ワーグナーの”トリスタンとイゾルデ”しかり、スクリャービンの”法悦の詩”しかり。
この5番もその一つではないか?最近、そんなことを考えている。第5楽章の最後のクライマックスの上り詰めるような感じは、なんか男性のエクスタシーそのもののように思われて。

おふざけはこれくらいにして…
初めて買った5番のディスクはシノーポリ/PO.でした。これが基準になってしまってますが、いま聴くと何か歪な感じがします。その後にテンシュテットやマゼール、バルビローリにカラヤンなどなどもう何種類持っているのかわからないくらい聴いていますが、最近は山田一雄とバーンスタインのWPh.盤をよく聴いてるかなぁ。忘れてならないのがショルティの旧盤。録音はちょっと割れてしまっていますが、取り出す機会は多いです。
先程の妄想に絡めて、終楽章が底抜けに明るく浮かれすぎな演奏が無いかなあと。

3連休のあと4連勤の週末。気が付くと11月ももう終わり。天気が良ければタイヤの交換に行ってきたいけれど予報では荒れ模様の様子。
妻はフィギュアスケート活動に忙しく(NHK杯が始まった!)のでディスプレイの前から離れません。
まあ、ゆったり音楽を聴くことにしようと思います。










8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年11月29日 8:00

    我が家の家族共用パソコンが
    重たいので自分も試してみようと思います。
    本当に気付けば11月も終わりですね。
    自分も土日休み。
    満喫してます。

    返信削除
    返信
    1. パソコンがサクサクと動くと気持ちがいいです。
      今年もあと一か月。
      体調を崩さないようにしたいものです。良い週末をお過ごしくださいね。

      削除
    2. 幸せの黒い猫2020年11月29日 21:32

      家族共用パソコンで
      軽量化してみましたが
      思った程効果が出ず
      ちょっと残念でした。
      元々空っぽのパソコンなので
      恩恵が少ないのでしょう。
      今日はなかなか充実した日曜でした。
      ただ現実離れなシステムの
      音を聴いたので
      逆に自分のシステムを
      聴きたく無くなってしまいましたが。

      削除
    3. 他所の音を聴いたあとは、向上心?もしかしたら対抗心?がムクムクして、弄ってドツボのパターンが多いです。
      一体どんなシステムだったのでしょう?ちょっと気になりますね。
      妻と郵便局のATMに振り込みにいったら脇に健康保険証と在留カードが落ちていたので拾って駐在所に届けてきました。
      技能実習生のようでした。無事手元に戻るとよいのですが。

      削除
  2. おはようございます。かなり寒くなってきましたね。昨日は、みぞれ模様でした。
    マーラー5番の話し、楽しく拝見しました。マーラーの作品はあれを連想することがありますね。自分は1番が特にそうです。ねちねちしていて、爆発して終わりみたいな感じです。歳とると擦れてきて変な解釈するようになるんですね(笑い)
    いろいろなことを受け入れて、一日健やかにすごしましょう。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      5番は明らかに躁的な曲でしょうね。7番の終楽章にも通じるように思います。
      ちょっと穿った見方かもしれませんが、少し可能性はありそうだと思います。
      まあ、アルマのような女性と結婚して浮かれない男性は少ないんじゃないでしょうか?(笑)

      削除
  3. マーラーの5番ですか、七味さんの妄想を聞いてみましょう。
    新潟市も天気が悪いのですがようやく2台分のタイヤ交換を終わりました。
    これでいつ雪が降っても安心です。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    こんにちは。私も今日タイヤを積み込み、明日仕事終わりに交換をお願いしてこようと思っています。今年は雪はちょっと早いような気がしてます。
    マーラーの5番、是非聴いてみてください。ちょっと自信ないですけど。

    返信削除