2021年8月7日土曜日

CDP修理の続き 涼を求めて

先週送り出した我が家のSACDプレーヤー、エソテリックのSA-10。
早速サービスから、無事に症状が確認できて修理が可能との返事。見積り概算の費用は価格の1/5程とのこと。
これが高いのか安いのか?以前にもピックアップとディスプレイを直していただいたが、その時も大体そんなお値段だったような。
もし修理ができないとなれば、新規に購入ということになろうが、新品を購入できるはずもなく、価格としてはグレードダウンの中古品を探さねばならぬわけで、まずは一安心。
ネットでは、にべもなく修理を断られたとか、対応が酷いといったことも見聞きするがここまでの対応は迅速かつ丁寧で満足している。修理を希望するか?と支払い方法を確認し返事をしなければならないがサービスセンターは今日からお盆休みとのこと。

いやいやしかし暑い暑い。連日の最高気温が35度近く、35度を超えることも。帰宅後すぐに家中の窓を開けて回って扇風機をオンにしても一向涼しくない。
幸いオーディオ部屋はエアコンがあって涼しいものの、すでに疲労困憊。帰宅後の一杯が回り音楽を聴く気力も湧かない。

オリンピックの熱戦が中継されている裏でドラマ「大地の子」が再放送されている。もう何度となく観てはいるが、やはり観てしまう。
中国残留孤児がテーマとなっているが、ウィッチの祖父母、父とその兄妹も満州からの引き上げ者。祖父母に父、その兄妹も父の妹2人を残して亡くなり、このコロナ禍で往来もままならず話は聞けないが引き上げはあまり多くを語らなかった(語りたくなかった?)ところをみるととても過酷だったようだ。祖父が終戦間際に応集され、祖母一人で家族と日本に帰ってきたという。苦労はいかばかりだっただろうか。

「大地の子」主演陸一心の上川隆也も良いのだが二人の父、養父陸徳志役の朱旭(チュウ・シュイ)と実父役の仲代達也の演技が光る。一心に自身のすべてを掛けて愛情を注ぐ養父を演じる朱旭と、どこかうつろで自分は終戦の時に一度死んでしまったまま生きているような実父役の仲代達也。対称的な二人が印象深い。

今日は妻と糸魚川の高浪の池と小滝川ヒスイ峡に行ってきた。森に囲まれた静かな池のほとりに腰を下ろすと、湖面を吹き渡る風が心地よかった。
ヒスイ峡では川の流れに脚を浸すと、雪解けの水の冷たさが暑さを忘れさせてくれた。
当地上越でも38度越えという猛暑日になったというのを出先で知った。それでも今日はいつもより湿度低めではあったかな。来週は天気が崩れ気温も下がるようだが湿度は高そう。





岩の原ワイン深雪花のロゼを
爽やかな酸味がグー!

焼き鳥屋の秋吉風のキュウリを作ってみた




8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年8月8日 6:21

    修理可能で良かったですね。
    一時期は本当にサービスの悪評を聞きましたが
    もしかしたら少しは改善されたのかもしれませんね。
    こちらも連日猛暑です。
    熱中症にはお互い気を付けましょう。

    返信削除
    返信
    1. まだ部品はあったようです。良かったです。
      CDプレーヤーを送ったあとも、届いたとメールが来るなど対応も特に問題なさそうです。
      今日は少し涼しいようですが、来週は台風がどうなるかですね。

      削除
  2. こちらへ来られたんですね。平場はとにかく暑く湿度も高かったんで、外へ出るのは大変でした。山は涼しそうですね。
    高波の池、ヒスイ狭など小ドライブに行ってきたいです。
    昨年と同様、静かなお盆になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 昨年に引き続き行ってきました。人出も少なくて、良かったです。
      こちらは関東の方から親戚がお墓参りに来る予定ですが、どうしたものか思案中です。

      削除
  3. 修理受け付けてもらってよかったですね。メーカー修理だとアッセンブリー交換なので定額料金なのでしょう。メーカーさんチマチマトと修理はしませんポンと抜いてポンとつけてお仕舞です。何せ人件費が高いですからユニットがなくなると終了です。
    あまりに暑い日だ続くので冷たいモノばかり飲んでおなかを壊してしまいました。早く秋風が吹いてオーディオ三昧の日を楽しみにしています。

    返信削除
  4. こんにちは。
    暑いですねー。連休明けには台風の一つが能登半島沖に抜けるようで、天候が心配です。
    ここまで対応は丁寧で一安心ですが、お盆休みということで、8月下旬に戻ってくれば御の字かなと。
    お腹お大事に~。

    返信削除
  5. おじゃまします。
    高波の池、夏のせいか水が少ないようですね。昔はよく子供と遊びに行きました。ボートに乗ったりして楽しかったですね。孫がもう少し大きくなり、私がしっかりしていれば連れて行きたいですね。
    一般道だともしかして、私の家の前を通過されたとか。
    暑さが落ち着いたら、孫で騒々しい家ですがよかったら聴きに来てみてください。

    返信削除
    返信
    1. 行きは高速、帰りはバイパスを通りました。後になってご自宅の前を通ればよかったなと。
      ヒスイ峡は上り下りが大変なのと、水の中でも歩きやすいアウトドア用のサンダルがあればと思います。
      糸魚川には良いところが多いですね。

      削除