2021年8月15日日曜日

お盆三連休 O.レスピーギ 教会のステンドグラス

夏の盛りだというのに全国的に豪雨。なんでも梅雨の時期の気圧配置に似ているのだとか。
豪雨、土砂災害に見舞われて方々にはお見舞い申し上げます。
幸いにも当地は13日から終日の雨だけれども大した被害もなく。

2週続けての3連休となったが、先週は水曜日に娘の2回目のワクチン接種などもあり3日間の勤務であった。
オリンピックも終わり、文字通りお祭りが終わった後のような気だるさというか気の抜け感。
そこに感染者数の爆増とこの雨。
それにしても変異株の感染力の凄まじさよ。県内も感染者数100人を超え、市内でも毎日のように感染者が。その関連なのか市内のファストフード店が臨時休業していたりする。
職場からは県外への外出は禁止、県外の人との接触も禁止されているが、もういつ罹ってもおかしくない状況かもしれない。ワクチンは打ったものの罹らないわけではないし、罹ったとしてそれを職場で広めてしまうのが怖い。市内のコロナの病床もそろそろ…と聞く。大都市ほど救急搬送が困難ではなかろうが、手術や治療の延期などもやっていると聞くと他人事ではないと思う。

ということでこの3連休は音楽を聴いて過ごしている。今日は幸いにも雨も上がり雨音のノイズも少ないし。
先日EQで高音域を持ち上げたが、ここまで耳痛い感じはなく来ている。
今日は、レコードをデノンのプリメインのフォノ回路を使って鳴らしてみている。
先日いらっしゃったすかんぴんさんがMCトランスは音が整理されてしまうこともあると仰っていたのを参考に。
デノンのアンプが暖まったところでトランスとフォノEQを何度か繋ぎ変えて試聴しているが、空気感というか雰囲気はトランスの方に分がありそう。フォノEQも悪くはない。力感量感はあるがどうにも平板的な印象。フォノEQがどうのというよりは、デノンのアンプのフォノEQが非力なのだろう。意外にもマッキントッシュのフォノ回路が優秀なのかも。
CDPが無いので聴けるソースは限られているがまあ、こんなことをしつつそれなりに楽しんでいる。

レスピーギの”教会のステンドグラス”のLPは今のところ3種類。シャンドスのサイモン盤とリファレンス・レコーディングスのキース・クラーク盤とマーキュリーのドラティ盤。
ドラティはオリジナルモノの疑似ステレオ盤と思われる。
有名なローマ三部作に負けないくらいのスペクタクルな音楽なので優秀な録音で聴きたいところ。クラーク盤は45回転という気合の入ったもの。
この曲は以前にも書いたと思うが、一度だけナマ(飯森/東響の新潟定期、りゅーとぴあ)で聴いたことがあって、あの時は終始鳥肌が立ちっぱなしで、夢のような時間だった。そして西村朗の新作初演もあって、休憩時間中に一服していたら西村朗が隣に立っていてビビったっけか。さすがに声を掛ける度胸はナシ。

今日はこのほかにもショルティ/CHIの新世界なども聴いているが、これが終楽章に入ると困ったことに。
それは某軽自動車専門の中古車販売店のCMが頭を過ってしまう事案。どうにかして欲しい。
動画があったので貼っておきます。まあ秀逸な替え歌ですね。









8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年8月15日 15:13

    正直プリメインアンプのフォノアンプは
    オマケの様な造りなので
    きちんとしたプリアンプのフォノアンプと
    比べるのが酷でしょう。
    特にお手持ちのデノンは筐体が小さく
    中身は察して知るべしって状態ですからね。
    自分のプリメインアンプでも
    中身を見るとフォノアンプ部は
    正直こんな物?レベルですね。
    そこに内部のノイズが入るので
    フォノアンプには過酷な条件で
    結果単体フォノアンプを使ってます。
    トランスより上質なヘッドアンプの方が
    高域特性は上のようですが
    試した事が無いのでわかりません。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      凄い雨でした。先ほどお盆のごちそうの買い物と娘を図書館まで迎えに行ってきましたが、空気が澄んでて、気温もそれほどで
      気持ち良い日となりました。
      仰るように結果は歴然でしたね。
      ヘッドアンプも気にはなりますが、レコードを聴く頻度を考えると躊躇してしまいます。
      明日も休みの3連休。もう少しゆっくりします。

      削除
    2. 幸せの黒い猫2021年8月15日 17:32

      こちらも昨日迄は大雨で一昨日の夜中は豪雨でした。
      今日は止みましたが一気に蒸し暑くなって不快な午後でした。
      この連休は家族で焼き肉を楽しんだ程度ですが
      子供は宿題にその事を絵にするそうです。
      自分もレコードの頻度は低いですが
      単体フォノアンプを買ってしまいました。
      ヘッドアンプタイプではなく
      トランス内蔵タイプなのでいつか
      ヘッドアンプを試してみたいですね。
      自分は明日から仕事。
      今日は早目の就寝です。
      お休み楽しんで下さい。

      削除
    3. 娘さん、夏休みを満喫しているようですね。
      楽しみにしていた大地の芸術祭が中止となり、出掛けたりする機会のずいぶん少ない夏となりました。

      削除
  2. こんにちは。レスピーギの曲はあまり聞いたことがないです。ローマのようなというと、結構派手な感じですね。古代舞曲とアリアは静かなので、私としてはつかみどころのない作曲家です。明日も休みはうらやましいです。ゆっくりすごしてください。

    返信削除
    返信
    1. キリスト教を題材にしてますので、派手さのなかにも何か崇高さのようなものがあります。
      ケイバッカのCM気になりませんか?

      削除
  3. 最近?のプリメインのEQはOPアンプ1本だし電源も力が入っていない。ほとんどCD専用機だから仕方がないかな。
    またお金がかかるけどオクでむかしのEQを探したほうが良いかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      お盆も雨のうちにあっという間に過ぎてしまいました。
      今回はトランスとフォノEQの聴き比べ、ということでトランスに軍配が上がりました。
      レコードを聴く頻度が高ければ単体のヘッドアンプやフォノEQを検討しても良いと思いますが、まあこのままでしょうなぁ。

      削除