2021年8月1日日曜日

CDプレーヤー送り出し レコードをたくさん

昨日はCDプレーヤーを修理に出すべく、梱包箱を屋根裏から下ろして箱に詰め、宅急便に連絡。夕方に取りに来てもらってお見送り。
さあ、無事に修理されてくるのでしょうか?はたまた修理不可で戻ってきてしまうのか?

愛着あるものはできることならずっと使い続けたい派。買い換えはできることなら避けたい。
しかし、修理不可となれば買い換えるしかないか・・・。
まずは修理の可否の連絡待ちということでドキドキ。

CDが聴けないのでレコードばかり聴いている。
先日、すかんぴんさんからレコードの良さを引き出せていないと指摘されてしまったが、そこは甘んじて受け入れます。実際、レコードとCDで比べてみても我が家のシステムではレコードが優位だとは思えていない。所有するCDに比べて良いなあと思えるレコードが何枚かはあるけれど。総じてCDのほうが良い音である。レコード・CD両方持っている盤に限ったことではあるが、まあこれは現状致し方のないこととしてあまり不満は感じていない。

さて、今日は手始めにノンサッチのクルト・ワイルとドホナーニのチェロ・ソナタをLPで。
以前にHF堂のジャンク扱いのLPを数枚買った中の一枚。ジャンクといっても針飛びを起こすほどのキズが入っていることは稀で、検盤してないだけのもの。まあ安いし、元々店頭でも基本検盤はしないので何かあっても諦めはつく。
その後もクリュイタンスのラヴェルやらムラヴィンスキーのチャイコフスキーやらを引っ張り出しては片っ端から聴いている。
それにしてもDL-103の音は良くなった。以前のもっさりとした感じはなく、カマボコはカマボコだが、レスポンスが早いというかキレのある出音で、ステレオ初期からデジタル期まで守備範囲広くイケるようになった。カートリッジ高の対策がうまく行った成果だろうか。
レコードは手を掛けただけ音が良くなる傾向があって、そこが楽しいところ。
午後はコンドラシンのショスタコーヴィチを。
旧ソ連メロディア音源の国内盤LP。日本ビクター。メロディアの音質の評判はあまり芳しくないがビクターのマスタリングの手が入っているのか、まずまず良好な音質で聴くことが出来る。XRCDの丁寧なリマスタリングによる高音質も今に始まったわけではなくてこのあたりに始まるのではないかと思っている。
コンドラシンの演奏はいささか直情的なところがあるが奇をてらうようなところが無い。それでも感情のうねりは十分に表現されていて62年~72年という録音年代を考えると非常にモダンな感じを受ける。それでいて謎めいた雰囲気も匂わせているような。
5番、8番ときて11番でかなり疲れた。

私はまだ見たことが無いのだが、現在開催中のオリンピックでロシアの選手の表彰式にはロシア国歌の代わりにチャイコフスキーのピアノ協奏曲が流れるのだとか。
そこはショスタコーヴィッチ(祝典序曲など)でお願いしたかったなと。ちょっと残念。

ドナドナ~♪












6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年8月1日 17:39

    重量的にベビーじゃ無いので
    送料もそれ程では無いでしょうね。
    自分のは機器だけで24Kgに梱包材だから
    もし宅配便に頼むとすると
    通常の荷物として受け付けてくれるかどうかの
    瀬戸際だったりします。
    自分も元箱は基本保存してあります。
    CDとレコードの比較はそれぞれの環境で変わりますね。
    レコードで納得する音を出すのって結構大変だと思ってます。
    良い連絡が来ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 送料1700円くらいでした。今回初めてネットで集荷をお願いしたのですがなかなかうまく行かず焦りました。
      元箱、今は実家ですので収納できます。
      どうしてもCDと比較してしまうところがありますが、別物と考えた方が良いのかもしれません。
      来週には連絡は来そうですが、ん~~どうでしょう!←古い

      削除
    2. 幸せの黒い猫2021年8月1日 21:30

      集荷をお願いしてそれならやっぱりお安いですね。
      面倒で自分はつい営業所持ち込みで発送してます。
      同じ音源で両方持ってるとつい比較はしますね。
      別物と言うか各々得手不得手は有る気はします。
      ただ滑らかさはCDで出すのは難しくて
      その点はSACDは流石だと思ってます。
      スピーカーの置き方もレコードの頃と
      CD以降とで本での書き方も変わりましたし
      本来なら別システムが良いかもですね。

      削除
    3. 特に予定もなかったので集荷をお願いしました。あとはこの暑さですね。この暑さの中、重い荷物は勘弁してほしいです。
      別システム、余裕があったら組みたいですねー!まあそんな余裕どこにあるんだって話ですが。

      削除
  2. 猛暑でした。故障対応お疲れ様です。うまく治ってほしいですね。。
    私が聴いたことのないレコードばかりで、なかなかすごいです。
    レコードといえば、カザルスの無伴奏をきかせてもらったときのゴリゴリとしたのがよかったですね。自分のCDではあの感触は聴けません。
    来週はさらに連続猛暑らしいです。お互い体調管理に気を付けて乗り切りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 暑かったですねぇ。明日も暑いのだとか。8月に入って夏本番ですから仕方ないのでしょうが。
      LPのほうがそれでも押し出しは強いようです。
      修理は何とも。ダメ元ですね。

      削除