2021年8月29日日曜日

ぶどう狩り再び

今日は、先週行ったぶどう園に今シーズン2回目のぶどう狩りへ。ぶどう狩りとはいうものの、枝からもぐわけでもなく、基本キロ幾らといった感じで量り売りを買うだけである。もちろん試食もあるわけだが、今日行ったらパック売りとなっていた。
今年は天気は十分だったが、やはり冬の大雪でかなりのぶどう棚が壊れてしまったとは聞いていた。その影響で収穫量が少ないのかもしれない。
帰りに寄ったスーパーにもぶどうが並んでいたが、直接ぶどう農家から買い求めるぶどう、しかももぎたての瑞々しいぶどうはやっぱりこの時期ならではのご馳走には違いない。

以前書いた気もするが、ウィッチが子供の頃には自宅に巨峰のぶどう棚があって、毎年数粒だが巨峰が採れた。父の友人がぶどう園を経営していて秋になるとよくぶどう狩りに連れていってくれたのは良い思い出。文字通りぶどう棚からぶどうをもぐことが出来たし、ぶどう棚の下で家族でお弁当を食べたり・・・。
そんな幼い頃の記憶がやっぱり今も残っているのだろうと思う。

さてネットで注文していたJB(ヨハネス・ブラームス)のLPBOXが届いた。
夕方、お酒を結構頂いてしまったので、明日までお預け。また今度。







4 件のコメント:

  1. ぶどうおいしそうです。なかなか遠出できない、する気にならない日々が続いていますが、人間以外は普通のようです。
    ぶどうや自分の菜園を見て、人間の生活がなんだか無理やりに思えてきました。
    新しい日が始まります。自然に、謙虚に活動したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今、届いたベームのブラームスの2番を聴きながら返事を書いています。
      ぶどうのパック売りについて収穫量が少ないのかも、と書きましたがもしかしたらコロナ対策なのかもしれないなと思いました。
      しかしこうも窮屈な生活になるとは1年前には思いもしませんでしたね。いつかは収束するとしてもここまで長引くとやっぱりツライです。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年8月30日 7:07

    有意義な休日のようで良かったですね。
    子供の頃の果物狩の経験を
    そう言えば我が子にさせてない事を思い出しました。
    うーん何処かで思い出作りをさせたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      本当は、この後美味しいランチ、と行きたかったのですが自重しました。
      果物狩り、大人でもウキウキなんですからお子さんきっと喜ぶんじゃないかなぁ。
      是非!

      削除