2021年8月25日水曜日

SA-10帰還す

修理に出していた我が家のSACDプレーヤー、エソテリックSA-10が無事に帰ってきた。
音飛びが主な症状ではあったが、ディスプレイの暗さも直ってきた。しかし何といってもトレイ開閉時のノイズが随分と小さくなった。
まあ、安くない修理費であったのでこれはうれしい。汚れていたリモコンも綺麗にしていただいた様だ。正直なところ(部品が無くて)直るとは思ってなかったので、うれしい限り。
ティアックの修理センターに感謝。

とりあえず、音出し中。これまでは脚の下にタオックのインシュレーターTITE-25を嚙ませていたが、それを取り外しWFBの上にに直置きしてみた。しばらくはこのままで様子をみることにする予定。
久し振りに聴くCDの音はやはり良い。ミルシテインのバッハ無伴奏。何気に取りだしてみたが帰還後最初にふさわしく凛々しく良く歌ってくれている。





8 件のコメント:

  1. CDプレイヤー、直って良かったですね。昔は壊れるオーディオ製品の代表格はフルオート・プレイヤーとカセット・デッキだったのですが、今はCDプレイヤーなのかも知れませんね。でもこれが再生の中心機器なのですから、直さずにはいられませんよね。まあ、ともかくまた音楽に浸れる環境に戻れて他人事ながら良かったです。

    返信削除
    返信
    1. 不明さん
      ありがとうございます。2度目の修理(2度とも同じ修理内容)なのですが修理できる限りは使い続けたいものです。9割方CDが音楽ソースですのでやっぱり・・・ですね。この週末はゆっくり音楽を聴こうと思います。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年8月26日 7:08

    無事にプレーヤーが戻ってきて良かったですね。
    ディスプレイも直って良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 無事戻ってきてちょっとホッとしてます。
      ディスプレイも随分と明るくなりました。メカノイズも減ってよかったです。

      削除
  3. おはようございます。2回同じところの修理だったのですね。メーカーさんが引き続きメンテしてくれると良いですね。
    これから季節も良くなるので安心して音楽が楽しめるますね。

    返信削除
    返信
    1. 直接比較したわけではないですが、随分と音の鮮度感というのでしょうか?音質も上がってるような印象です。
      これからも大切に使っていきたいですね。

      削除
  4. こんばんは。リニューアル完了ですね。ディスプレイが以前よりくっきりしています。音質もよくなったみたいで、壊れたことがプラスに転じたようです。修理代は必要経費ですね。お互い末永くCD楽しみましょう。

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん
      こんばんは。今日はずいぶんと蒸しましたね。
      災い転じて福と成す、ですね。インシュレーターを外したのも良いみたい。繊細さ・鋭さが後退した変わりにどっしりとした感じになりました。しばらくこれで行ってみます。
      早くお聴かせしたいですが、世間の状況ですとも少し先ですね。その間精進いたします。

      削除