2021年8月9日月曜日

EQで高域を持ち上げる G!

3連休の最終日。娘が図書館へ行くというので妻と一緒にクルマで送りついでに買い物をして帰ってきた。
台風の影響で久しぶりの雨。気温も幾分涼しいか。
世間はお盆休みなのか、結構県外ナンバーのクルマや家族3世代連れの買い物客もちらほら。

この連休の初日に、1kHzから上を2dBほど持ち上げてみた。まあ今一つなら戻せばよいだけのこと。持ち上げたといっても20kHzで2dBということですが、聴感上の印象はずいぶんと華やかに。今のところはボリュームを大きくしても耳ざわりな感じはないです。
昨日から手持ちのシャルル・デュトワ/モントリオールのLPを聴いています。少しヒンヤリとした軽めの音がこの暑さに丁度合いますね。
ラヴェルやファリャあたりはすっかりスタンダードな演奏に定着してるんじゃないでしょうかね。
LPはCDとはまた違って量感があって聴いていて印象が異なります。

昨夜、寝る前に階段の踊り場に出て一服していると、背後からガサガサと音が。カナブンでもいるのかと思ったらGでした。それがまたアクティブに動くものだから、パニックに。
慌ててホイホイを仕掛けて、何もなかったことにして寝ました。
翌朝、仕掛けたホイホイをみると見事に引っ掛かってました。
毒餌タイプもありますが、それだとGの死骸が家のどこかに残ってしまうわけで、それは嫌だなあと。ウィッチは断然ホイホイ派。
ツイッターのフォロワーさんからカップラーメンの汁を少しカップに残し、そこに台所用洗剤を入れて仕掛けておくと必中なんだとか。Gは洗剤で死んでしまうそうです。意外なライフハックです。

台風9号は温帯低気圧に変わりましたが、明日は雨・風ともに注意が必要なようです。





4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年8月10日 7:00

    世間は3連休でしたね。
    早いところではお盆休みも重なってるのでしょう。
    久しぶりにイコライザーネタを
    読んだ気がします。

    返信削除
  2. EQはちょくちょくとちょっぴり弄ってはいるのですが、今回は帯域間のバランスを変えてみました。
    これで良いと思ってもだんだんと不満というか違うな感が沸いてきますね。
    いきなりの大きな変化は聴いていて違和感があったりしても少し変化させてからだと受け入れやすいのもあります。
    今回は先日聴かせていただいたオフ会に影響されてのことです。
    今日は所用があって一日お休みですが予定が立て込んでいて落ち着けないです。

    返信削除
  3. 春頃の真夜中に娘にたたき起こされGだということで、飛んで行って履いていったスリッパで叩き潰しました。
    その後頭がハイになったせいか寝れませんでした。
    怖いですね!

    返信削除
  4. Gは本当にイヤですね。見た途端アドレナリンが沸騰します。
    とりあえず見えなければOKですが、部屋や家の中にいると思うと堪らないですね。

    返信削除