2021年8月28日土曜日

ベーム/WPh.のブラームス Comp.Sym. をポチっと

はぁ~、やっと週末。今週はなんか夏の戻り。こんな言い回しあるのか知らんが。
相変わらず仕事はストレスフルフル。
部下に甘えている上司にどうにも我慢がならない。部下が上司に気を使っているのがわからんらしい。役職が上で忙しいから、それ解かってよって感じ。忙しいなんてことそんなの百も承知じゃ! でもその忙しさを理由に甘えている姿はみっともなさ過ぎて情けなく思う。ウィッチ以外のスタッフは皆、上司より若い人ばかり。意見があってもなかなか言えないようで、そうなると自分が言うしかない立場というのがツライ。だからこそ上司には部下に気を遣ってほしいと思う。
本人は部下の自主性を重んじているつもりらしい。そんなものは放置・放任でしかないんだが。そんな勘違いにも気が付かないようでは(察し

そんな職場を見限っての転職活動も来週、面接というところまで漕ぎつけた。ちょっと緊張するなあ。

さて、SACDプレーヤーが直ってきての週末。ゆっくり音楽を聴いている。
以前、EQで高域を持ち上げてみたりしたが、やっぱり元に戻した。インシュレーターを外して出音が太くなったことも関係あるのかないのか。今は皮シートだけ敷いている。
何だか段々とシンプルな方向に向かっているが、好みの音にはなっているのでヨシ!
というか、なんでも良いのか?年々いい加減になりつつある?
まあ、耳を随分と衰えてきてるし。ツイッターのTLで流れてきたパナソニックの耳年齢チェックでは、15kHz(耳年齢40代)は聴こえず。トホホ・・・

今日はウィッチはお留守番。お昼はどこかに食べに行きたいが上越市内もコロナ感染者が増えてきている。先日は同じ区内の飲食店でクラスターが発生した。お店側の要望で店名が公表された。危うくニアミス。13日のお墓参りの後、そこに夕飯を食べに向かったが駐車場がめちゃめちゃ混んでいたので止めた。危なかった。
以前は感染者が出ても濃厚接触者は陰性であることが多かったが今は濃厚接触者がやはり感染してしまっている印象。それに学校関連の感染者が増えている様。子供から家族全体に感染というパターンか。そうなったら、もうどうしょうも無いよねぇ。

どうも本日はカール・ベームの生誕日らしい。それとは関係なくネットにウィーンとのブラームス交響曲全集のLPBOXが出ていたのを思わず注文してしまった。
ジャンク扱いの2000円。4枚組ならまあまあ。キズがあっても諦められるかな。
ベームのブラームスは3番を高校生の頃にCDで買って以来、ウィッチの愛聴盤だし一応4曲ともバラで持っているのだけれど交響曲のみの収録で1枚1曲のカッティングなら音も良かろうと思い購入。
届くのが待ち遠しい。

修理から戻ったSA-10はこれまでのところ順調そう。
先日のブログでも書いたが、音の良さ以上にメカノイズの小ささにうれしくなってしまう。
トレイの開閉音が今までのは何だった?というくらいに静かちゃん。ディスク回転時はやはりブィーンと音がするものの、回転が安定すると回転音はかなり小さい。

ベーム/バイロイトのリングから黄昏をCDで。
実況盤とのことでステージノイズは盛大なれど聴いているうちに気にならなくなる。
晩年の好々爺然(学者然とした風貌とカラヤンとの対比による)とした感じはそこには無く、劇場たたき上げの指揮者らしい気力横溢した演奏を繰り広げている。






4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年8月28日 13:57

    本当に暑い一週間でしたね。
    と言う今日も暑いですが。
    昨今の感染者数の増加傾向は怖くて
    外食はとても行く気になれません。
    プレーヤーは調子良いみたいで良かったですね。

    返信削除
  2. 暑いのもですが蒸しましたー。今日はこちらは風があって過ごしやすいです。
    こちらはいつ県独自の特別警報や時短要請が全県に広がってもおかしくない感じです。
    何だかワンランク上がったかのような音の艶やかさです。

    返信削除
  3. 周りがシンプル化するというのはいいですね。プレイヤーが復活し調子がアップした影響でしょうか。SPなど、いろいろインシュレーターを試しましたが、今はどの機器もも敷いてあるのはウェルフロートだけです。敷物や配線はシンプルがいいですね。当地のコロナ、いよいよ増えてきました。予防に心がけて、あとは願うばかりですね。気を付けないとね。

    返信削除
  4. おはようございます。
    以前は、こうじゃなきゃ!とか絶対○○した方が音が良い!という感じでしたが、段々とそのあたりがどうでもよくなってきました。いろいろ皆様のところの音を聴かせていただいたおも大きいと思います。
    コロナ、お気をつけください。

    返信削除