2018年12月29日土曜日

寒いよー ⛄

昨日は仕事納め。例年30日まで仕事なのだが今年は2日休みが多い。とはいっても1月2日には休日出勤なので5日の休み。それでもウレシイことには変わりない。
ここまで大して雪も降らなかったが、ここにきて天気が荒れ気味。大晦日はいつも荒れるしこんなもんだろうが、それにしても寒い。ヒーターを点けて入るが一向、部屋が暖まらない。かなり着込んで過ごしている。

今年も家族みんな大きな病気やケガもなく健康に過ごすことが出来た。
今年嬉しかったのは娘が映画ボヘミアン・ラプソディーを観て以来、クイーンに嵌っていること。父娘で初めて音楽の趣味が一致した(笑) サンキュー フレディ!
一昨年、去年と暮れも押し迫ってから母が体調を崩すことが続いたこともあって、今年もちょっと身構えていた。先一昨日の夜、入所している施設からスマホに4件の不在着信があった。とっさに”来たッ”と思った。なんでも、鼻(鼻梁)のところが腫れているのだそう。昨夜には熱も38度あったという。ただ苦しそうな感じはないし痛みの訴えもないという。ご飯も食べられているという事だった。
翌朝、仕事に向かう途中で施設によって母の様子をみてきた。
電話の通り鼻が腫れている。腫れているというよりはアザになって紫色になっていた。声を掛けると思っていた以上にしっかりとした返事が返ってきた。ご飯もしっかり頂いているようだった。
鼻の感じからして何かぶつかったかぶつけたのだろう。ただ、昨日ぶつけたわけではなさそうで数日が経過しているように思われた。
年寄りはぶつけたり当たった数日後に紫色や赤く大きく腫れ、それが下に下がって来ることが多い。顔というか頭部ということもあって怖いのは骨折していて髄液が漏れることだが、ずっとご飯も食べているし、返事もしっかりしているようだし問題ないだろうと思う。
この休みにも顔を出そうと思う。
この件を兄妹に報告すると案の定、虐待じゃないのか?母が自分でぶつける訳がない、だのとLINEで騒ぎだした。先に書いたことを説明しここは任せて欲しい旨納得してもらった。
血液サラサラの薬を飲んでいることも今回の内出血と腫れに影響しているように思う。
まあ、大したことがなさそうで良かった。

オーディオの方は機器の故障や不調が続き、特にアンプが6月に修理に出た後半から何だかモチベーションが上がらない、そんな一年。今もノイジーな高音域に悩まされている。
そんなわけで、夏あたりはオーディオから離れて外に出掛けることが多かったし、音楽やオーディオ以外の活動が結構楽しかった。ななんといってもディジュリドゥには心鷲摑みにされました。グワッとね。⛄⛄⛄⛄⛄
去年あたりから機器の買い替えなどせずに今の機器を長く使っていきたい、この組み合わせで良い音で鳴らしたいという気持ちが強くなってきている。価格において上のクラスの機器を所有したいという欲求が薄れつつある。ケーブルなんかも段々とチープになっているし。
まだまだやれることは多いはず。電源は何とかしたいし、プリもメンテナンスしたいなあと思いつつ…。
それでも何だかんだ云って機器を維持するだけでもやっぱりお金が掛かるわなぁ。

さて、今年のブログは多分これでお終い、の予定。今年ブログはすこし少ない99本。読んでくださった皆さんには本当に感謝です。
ことオーディオに関しては様々なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
では、よいお年を 
チャオ!

10 件のコメント:

  1. 今年は割と暖かかったせいか、この寒波はこたえます。風邪ひかないようにお互い気を付けましょう。
    アンプの調整楽しみですね。こちらは聴いていないCDたくさんあるので、できるだけ聴き進めようと思います。暖房がほしいですが、経費節減のためヒーターの設定は16度。寝袋に入りソファーに掛けて聴いています。
    今年もいろいろとお世話になりました。

    返信削除
  2. Kazuさん おはようございます。
    寒いですね~。ついつい夜更かししてしまって・・・体調崩さないようにしないと。
    アンプは快調。クセも少なくマッキントッシュのプリにも合っているようです。プリ部はちょっと落ちるようです
    こちらこそお世話になりました。

    返信削除
  3. 私も母の介護をしていますがこの冬が無事乗り切れますように願っています。
    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 雪だるま さん
    今年はアンプの件などありがとうございました。
    夏の脱水も怖いですが冬は寒い故血圧や感染症などが心配ですね。食べて出すもんが出ていれば大丈夫そうと思います。
    雪だるまさんやご家族さまもご無理なさらず。
    よいお年をお迎えください。

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2018年12月30日 11:48

    自分は今日から6日迄休みです。
    ノイズが治まれば良いのですが
    実際に聴いてアドレスの出来る距離ではないので
    何となく歯がゆいですね。
    プリアンプの残留ノイズや
    電源ノイズ、CDのノイズやら
    高周波ノイズも一様では無いですから。
    CDも一体型はノイズを感じますが
    それにDACを足すとノイズが消えるとか
    ありますからね。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    昨日は一日音楽を聴いていたのですが、夜中の10時半頃からはノイジーな感じはゼロとはいきませんが無くなりました。
    という事はやっぱり家電などの電源から来るノイズ?が大きな要因か?とも思ってしまいます。早とちりかもですが部屋横の階段の電灯がついているとノイズが乗るような気も。
    いずれにせよ電源対策が今後の課題となりそうです。
    いろいろと教えて頂きありがとうございます。多謝。

    返信削除
  7. こんばんは。私もしぶしぶ妻の付き合いで映画「ボヘミアン・アプソディ」を観に行き、「ボヘミアン・ラプソディ」の曲の魅力に取りつかれています。

    返信削除
  8. MUUSAN
    こんばんは。今、北海道でしょうか。なんか雪がスゴイみたいですね。腰大切にしてね。
    ボヘミアン・ラプソディ、2度観て2度ともクライマックスでは号泣してしまいました。ボヘミアン・ラプソディは曲も何度聴いたかわかりませんが全く飽きませんし、目頭が熱くなるのを抑えられません。
    映画、応援上映ってのがあって、映画に合わせて大声で歌ったり手拍子したり踊ってもいいらしいのです。娘が是非行きたいとうるさいです。
    でも、歌っても絶対に途中でフムムム…と鼻歌になってしまうだろうし、そもそもがちょっと恥ずかしいです。無理です。

    返信削除
  9. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    この間、ちょこっと足を延ばしたら、新潟はすごい雪でオッと思いました。寒いと思いますのでご自愛ください。
    今年も一年、お世話になりました。いつも拙ブログに遊びに来ていただいて感謝しております。
    良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. ばけぺん さん
    こんばんは。
    こちらはやっぱり荒れた天気模様。二年参りは今年も行かないかな。
    アンプもうすぐ戻って来るようです。ちょっと待ち遠しい。
    こちらこそ、いつもブログに来ていただいて感謝しておりますです。お世話になりました。
    今年もほんのあとちょっと。良いお年をお迎えください。

    返信削除