2019年5月19日日曜日

裏磐梯に行ってきた

今日は家族で福島県は裏磐梯へ行ってきた。
ことの発端はGW中に読んだ新聞の記事。福島県北塩原村にある諸橋近代美術館で開館20周年を記念して”シュルレアリスムとダリ展”を開催中だという。6月下旬までの開催ということだが、6月は家族の予定が合わないので、本日行ってきた。
10年前まで福島県郡山市に住んでいて、頻繁に実家と行き来していたので結構な距離があることは承知していたが、久しぶりに福島に向かってみると思っていたよりも遠く感じた。
朝の7時過ぎに出発して帰着が夜の7時という12時間の強行軍。郡山に住んでいたときにもやったこと無い1日での往復。ヘトヘトである。

さて、「シュルレアリスムとダリ」展。これは大変見応えのある展示だった。

【関東】日本でダリの作品に出合える美術館4選+ダリの人となり
ダリといえばこのヒゲ!

目玉は何と言っても「ビキニの三つのスフィンクス」

           「ビキニの3つのスフィンクス」の画像検索結果

美術館を後にして、五色沼へ。
”心の洗濯”まさしく。とても綺麗な場所でした。
今度は泊まり掛けで行きたいですね。

帰りは途中で高速道路を降りて、七味にとっての道の駅”ブックオフ”へ(笑)
収獲は1枚ながら探していたチョン・キョンファのベートーヴェンのバイオリン協奏曲。最初期の輸入盤か。

諸橋近代美術館

諸橋近代美術館入口付近


毘沙門沼から裏磐梯を望む

五色沼の散策コース

青沼

るり沼

本日の収穫

4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年5月19日 20:42

    新潟、福島往復!
    お疲れ様でした。
    今の自分には長期連休じゃなければ
    したくない長距離異動です。
    友人の一人が今日バイクで650km程
    走って来たそうですが1日で
    そんなに走らなくなりました。
    収穫も有ったみたいで充実した週末でしたね。

    返信削除
  2. 疲れました。疲れましたけれど行って良かったです。
    天気も良かったですし。

    返信削除
  3. こんばんは。ドライブお疲れさまでした。
    私が五色沼へ行ったときはどんよりとした天気だったので幻想的な思い出となっています。久しぶりに懐かしい景色を見ることができました。
    こちらのベートーヴェン協奏曲はクールさが好きで昔からの愛聴盤です。どんな感想か楽しみです。

    返信削除
  4. Kazuさん
    ありがとうございます。
    往復480Kmほどでした。本日は所用で2時間ほど年休を頂いていましたがいろいろと都合がついて午後半日年休を頂いて身体を休めました。
    10年前ならまだしも、もう長距離ドライブは無理そうです。
    チョン・キョンファのベートーヴェンは初めてです。そのうち感想書ければ、と思います。

    返信削除