2018年2月11日日曜日

すっかり復調です WAM Quintette avec Clarinette K.581

午前中に市内の休日診療所で頂いた総合感冒薬を服用し、音楽を聴きながら転寝して過ごすと夕方には体調もすっかり戻った。PLという顆粒の薬は飲むと少し眠くなる効果がある。身体を休めて治すということなのだろう。普段なら眠くて仕事どころではなくなってしまうが、仕事をしなくてよい今日のようなときにはちょうど良い。

昨日は音楽など聴けたもんではなかったが、毛布に包まり暖かくしてモーツァルトのクラ五重奏なんぞを子守歌にウトウトするなんてのはとても心地よかった。うどんばかりだった夕食はすっかり普段モードに。ウィスキーを少しだけ舐めて身体もポカポカに。
ウォルフガング・メイヤーのクラリネット、モザイク弦楽四重奏団の演奏。この曲は多分、このディスクしか持っていないので演奏の良し悪しは分からないけれどバセットクラリネットのややほの暗くもふんわりとした響きとピリオドアプローチの弦楽四重奏の清澄な響きが何とも言えず転寝には最適、ではあった。
持っているこのCDはnaïveのレーベルカタログ付きのもの。一昔前は各社カタログを作成し頒布もしていたが、今ではほとんどなくなってしまった。メジャーレーベルよりもマイナーレーベルのものの方が紙質も良く豪華だった。シャンドスやBISは大判で画集のようだった。今はディスクにくっつけるのが主流らしく、その分ディスクもお安くなっていることが多い。

今日は終日の荒れ模様。さっきから雷が鳴っている。今しがたは我が家のすぐ近くの電波塔の避雷針に落ちた。物凄い音と揺れだった。また大雪になるのだけはご勘弁願いたい。

naïve V5059

2006年のカタログ付き




2 件のコメント:

  1. おはおうございます。復調してよっかった。
    記事を見て、朝、血圧の薬を飲んでいないのを思い出しました。ありがとう。
    最近、モーツァルトを聴くのが多いです。弦楽四重奏曲は、全集ではないですがスメタナ四重奏団で決まりです。以前、記事のCDきかせてもらい、ほしくなって探しましたが値段が高くてあきらめました。
    雪、降りますね。5時に起きて除雪した後、少し経ったらまた白くなっていました。悔しいので、その後数回、寄せましたが粉雪降るわ降るわで、ばからしくなりました。

    返信削除
  2. ご心配おかけしました。普段なら馬鹿にしてしまうような総合感冒薬がよく効いたのか身体も休めることができました。
    身体を起こし、ピョンチャンオリンピックを観ています。ついつい観てしまいますね。
    雪はそれほどではないのですが、吹雪いてそれが吹溜りに。角の家ですので仕方ないですね。妻のクルマの雪おろしを兼ねて近くのいつも混んでいるスーパーへ。やっぱりガラガラでした。
    明日は仕事。あまり有意義な3連休とはなりませんでした。

    返信削除