2018年2月27日火曜日

横浜狩猟日記

いやぁ、久しぶりの出張。横浜での学会も無事終了。さっき、家に帰りついたばかり。
初日のスケジュールがずれ込んでしまい、馬車道のホテルにチェックインしたのが9時近く。中華街まで行こうとも思ったが疲れたので、ホテル近くの中華料理家店で済ませてしまった。横浜だから中華料理というのも安直ではあるが、少しは、ね。雰囲気味わいたい。
2日目は午後の発表を少しだけ聴いて帰路に。横浜駅周辺でこちらも少しだけ買い物。チェックしておいたレコファンにGO。オールジャンル結構な品揃えもゆっくりと品定め、というわけにもいかずスクロヴァチェフスキのVOX録音集を買ったのみ。LPもかなりあったが、荷物増えるのも嫌だったので今回はパス。機会があればまた狩りに来たい。そのあとディスクユニオンにも寄った。クラシックについてだけ言えば品揃えも少ない上、ジャンル別に並んでいるだけなのでお目当てのものを探すのがちょい面倒で、ちょっと期待外れ。アメリングのフランス歌曲集とベルグルンド/ヘルシンキのシベ2の国内初発盤を買った。ベルグルンドは晴れて国内初発盤をコンプリート、と相成った。

桜木町から学会の会場までの道すがら横浜美術館に立ち寄った。お目当ては以前行われた長谷川潔展のカタログ。日本の古本屋でも何点か出ていたが、やっぱり中をみて(購入を)決めたい。
ま、買っちゃうんですケド、ね。
いや、とても美しい作品の数々。今回の最大の収穫はコレ、かな?

もちろん、学会も有意義な内容でしたヨ。


家に着いてみると、先回のブログにも書いたとおり、5か月待った(忘れていた?)CDが届いていた。ジャッド/ニュージーランドのツェムリンスキー「人魚姫」「シンフォニエッタ」(NAXOS)とビエロフラーベク/チェコPO.のヒンデミット(シャンドス)。
後々、ゆっくりと聴くこととしよう。今日は、もう疲れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿