2019年2月9日土曜日

ツィメルマン(ツィマーマン)が柏崎で演奏会

この16日、クリスティアン・ツィメルマン(ツィマーマン)が柏崎市文化会館アルフォーレで演奏するという。このニュースを知ったのはつい先日のこと。チケットはすでに完売かと思いきや無事に入手。演目はブラームスのソナタ3番とショパンのスケルツォ。これは楽しみ。

ツィメルマン、実は聴いたことがない。名前は知っているがディスクも全く持ってはいない。
なんでも、柏崎との縁は中越沖地震ということだ。
アルフォーレの音響に惚れ込み、シューベルトのソナタをここ柏崎で録音したという。

それにしてもこの寒さ。2月に入ったというのに屋根や路面・路肩の雪はすっかり消えてしまった、と思ったら昨日だけで20㌢ほどの積雪。今もしんしんと降っている。
大雪は困りますがこれくらい雪がないと雪国新潟らしくないとも思ってしまうなあ。


まだ、テレビでコマーシャルしているのでチケットはありそう。





6 件のコメント:

  1. ピアノコンサート、きっと良いと思いますよ。世界的レベルで楽しみです。
    こちらは、昨日、今日と冷え込んでいますが自宅近辺は積雪はないでした。20㎝とは意外でした。
    上の孫がおなかを壊して、看病と言っては大袈裟ですが外出を控え子守です。時間を見て音楽を聴いています。音楽を聴けてぜいたくだな~と思ったりしています。連休はこんなふうになりそうです。

    返信削除
  2. kazuさん ありがとうございます。
    あ、積雪20センチは高田でした。自宅近辺はだいぶ少ないです。
    この時期、インフルに限らず体調を崩しやすいですね。お孫さん早く元気になると良いですね。
    ツィメルマン、行ってきます。幸い土曜日ですし・・・柏崎で少し遊んで来ようかと企み中です。

    返信削除
  3. 行きたいけれで介護が有るので無理そうです。
    新潟市東区は5センチほどです。
    軽く車の雪かきをしてきました。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    >行きたいけれど
    同じ新潟県内でも新潟・長岡に比べると柏崎や上越は演奏会やコンサートは少ないです。新潟まで行く時間を考えると行きたくても・・・ですね。
    こちらも昨夜は結構降りました。早朝の除雪車の音で目が覚めました。
    今ほどアンプが戻ってきました。
    今度はちゃんとメーターランプが灯っています(笑)。これから鳴らし込みと動作確認です。

    返信削除
  5. 七味とうがらしさん、こんにちは。

    まずはマッキントッシュ、無事帰ってきて何よりでした。長かったですが、しっかり直してもらったみたいで本当に良かったですね。僕も聞いたことのない部品の劣化ですが、これを見つけてくれて交換してもらえたのは大きいですね。これでしばらくは何もないことをお祈りいたします。

    ツィメルマンと言えば大巨匠。リサイタルが柏崎で行われることにも驚き(失礼!)ましたが、そこでレコーディングが行われていたことにも驚きました。先入観にとらわれず、無名に近い日本のホールの響きをそこまで評価するとは、やっぱり本物の芸術家の耳はすごいですね!早速、シューベルトのピアノ・ソナタ聴いています。

    返信削除
  6. ばけぺんさん ありがとうございます。
    アンプ、途中戻ってもきましたが長かったですね~。でも良かったです。直っているようで。修理に出している最中にC36のパネルランプが全消灯してしまい、マッキントッシュ・ブルーの揃い踏み、とはいかないのがチト残念ですが…。ランプ自分で変えられないかなぁと思案中です。
    ツィメルマン、今は日本に住んでいるらしいです。
    ショパンはまだしも、前半がブラームスのソナタ3番ですからね。渋い選曲と思います。

    返信削除