2019年2月10日日曜日

MC2255 が帰還

長らく修理に出ていたマッキントッシュMC2255がこの雪の中、無事に帰還した。
メーターランプが点かない、メーター針が振れないところから右Ch.の出力低下の症状が出るに及んで、大阪の工房に修理を依頼。中古で購入してから13年ほどが経過していることもあり、フルメンテナンスしていただくことにした。一度我が家に戻ってきたが、メーターが点かず、再修理を依頼。送り返すまでの間に、今度は左Ch.の出力が低下する症状が見つかり、これも合わせてお願いした。都合8ヵ月に渡り工房には辛抱強く修理に対応いただいた。御礼申し上げる。

そして今日、晴れて修理が完了して戻ってきた。
今回はちゃんとメーターパネルも灯っている(笑)。
ただ今動作確認中。朝から鳴らし始めて6時間ほどが経過しているがおかしなところはナシ。
バックアップのプリメインアンプであるPMA-1500AEと比較するのもなんだけど、やはり格の違いが歴然。
まず、音数が多い。音数というより音のバリエーションと云った方が良いのか。特に高音域がとても表情細やかに響く。
次に瞬発力。ここぞという時の音の立ち上がりが厚さをもって張り出してくる。
そして、重心の低さ。ググッと沈み込むような低音域。この低音域があって高音域も生きてくる。
ピンチヒッターとして頑張ってくれたPMA-1500AEにも感謝。またいつか使ってあげなきゃね。

頼れる仲間が戻ってきた。そんな感じ。やっぱりお前じゃなきゃダメだわ。お帰りなさい。


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年2月10日 20:59

    修理終了おめでとうございます。
    これで安心して聴けますね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    ようやくです。長かったですが待った甲斐がありました。

    返信削除
  3. お帰りなさい。
    今日はお休みなので楽しんでください。

    返信削除
  4. 雪だるまさん ありがとうございます。
    一日堪能したいと思います。

    返信削除
  5. 今朝、コメントを試みましたが寝ぼけて操作していたので届いていないかもしれません。重複していたら容赦ねがいます。
    盟友の生還おめでとうございます。パワー全開で楽しんでいる光景が目に浮かびます。きかせていただくのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. Kazuさん ありがとうございます。
    やっと戻ってきました。今度は良さそうです。ほっとしました。
    この2日間、ご飯とトイレ以外はずっと音楽を聴いています。

    返信削除