2019年2月21日木曜日

SPケーブルの低ノイズ化

先日柏崎からの帰り、ホームセンターに寄ってアルミ粘着テープを購入した。
一昨年にSPのセッティングを見直した際、それまで使っていたSPケーブルでは長さが足りなくなり使えなくなったもののSPケーブルにお金もかけられず、VVFケーブルを試してみた。その結果は七味的には音がグイっと前に出てくるようになって好印象。音の勢いといったものもあるように感じ好ましいと思えた。
昨年、アンプを修理に出し、中華デジアンで代用していた際は何だかヒリヒリとした高音域のノイズが気になり、ケーブルのせいかとも思い、2芯キャブタイヤケーブルに変えた。デジアンからデノンのプリメインに換えてノイズは低減。それでもしばらくはケーブルもそのままに様子を見ていたが、今度は低域が膨らんだややモッサリとした音調がどうにも気になってまたVVFケーブルに戻した。
前々からアルミテープを貼ってノイズ対策してみようと考えていたこともあって、マッキントッシュが戻ってきたのを機に、エイやッとやってみた。

見た目、かなり悪い。どうしてもシワシワ。なんだかフィンガーチョコの長いのみたい。テープを巻くまで撚れて暴れ気味だったVVFケーブルだが、テープを巻くと撚れを直しながら巻いたこともあるのだが何だか真っ直ぐになった。そして結構重い。制振効果も期待できそう。

で、出音はというと、かなりザワつき・ヒリつく感じが減って、静かになった。いや、大人しくなったと言うべきか。裸のVVFはやはりノイズが乗っかっていたことが分かった。
以前よりも細かい音のニュアンスが聴き取れる感じ。VVFケーブルの印象としては奥行き感とか音の陰影とかはあまり出なくて勢いとか元気な感じ前面に出てくる印象がある。その感じはアルミテープを巻く前に比べ後退はしているがイヤな鳴り方はしてない様子。もう少し様子をみることにしてみよう。また出音が変わってくるかもしれない。
その後、イトコのうな君からケーブルに張り付けたアルミテープのアースを取った方が良いというアアドバイスを頂いたのでこれも実行。
なんとはナシに高音域の抜け感が向上したような気が…。ただ、このアルミテープ糊が点いているので導電性はないんじゃないか?実際のところ効果は疑問符付き、と思う。とはいえ劇的、激変というわけではないがイイ感じ、ではある。

先日のリサイタルの曲目、ブラームスのピアノソナタ第3番。復習しようとディスクを探した。ツィメルマンはこの曲を録音していないので代わりにエリザーベト・レオンスカヤによるブラームスのソナタ全集がHMVの中古であったのでマゼールのプロコ、ロミ・ジュリと合わせて購入。ただ今試聴中である。
アンプは絶好調。言うことナシ!これらのこともアンプをはじめ機器がちゃんと動いてくれているからできる事では、あるな。

撚れがなくなり真っ直ぐに 重量が増し制振効果に期待!

アンプのシャーシにテープで張り付けたアース

レオンスカヤのブラームスのソナタ集とマゼールのロミジュリ



4 件のコメント:

  1. いろいろ試してみるのがよいと思います。そのなかからほぼ恒久的なものがでてくることが楽しみの一つです。
    アンプ、快調でなによりです!!

    返信削除
  2. アンプが直って、ようやくスタートラインに立ったという感じです。
    ちょっと不安もあったのですがSPケーブルの対策は当たりだったように感じています。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2019年2月23日 9:15

    自分も以前はスピーカーケーブルに
    アルミ箔を巻いてましたが
    今は外しています。
    自分はスターカッドのスピーカーケーブルを
    使っていますが長く引き回すなら
    ノイズ感が少なくお薦めです。
    カナレの4S6ならmで200円しないですしね。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん
    おはようございます。
    おススメのカナレのケーブル、サウンドハウスでは¥70/mなのですね。激安~。我が家は左右で10mなのでお財布にも優しいですね。
    SPケーブル対策や交換はアンプを修理に出す前に考えていたことでしたが、アンプが戻ってやっと試せた、という次第です。
    我が家では割とノイズ感が減った印象があります。
    暖かくなってきましたので、ご紹介のケーブル含めていろいろやってみたいと思います。

    返信削除