2019年2月2日土曜日

David Bowie / ”Legacy”The very best of David Bowie インフル予防策

先日、妻が仕事終わりに職場の新年会で晩御飯いらんし、帰り遅いというので娘とどこか外で晩飯でも食べようか?いう事で職場最寄りの駅で夕方待ち合わせ。
二人とも欲しいCDがあったのでまずはTSUTAYAへ。娘は今絶賛ハマり中のクイーンのグレイテストヒッツⅡを、父はデヴィッド・ボウイのベスト盤”レガシー”を購入。
さてさて夕飯どうしようかと考えるも二人の意見はまとまらず。偶にはハンバーガーもいいかとマックへ。マックに足を踏み入れたのは5年振り。フライドポテトも何年振りだろう?というくらい食べていない。久しぶり過ぎててちょっとヤバい旨さだった。アブラと炭水化物の組み合わせ最強である。

さて、帰ってから早速ボウイを聴く。
ボウイが亡くなって3年が経った。それでもいまだに彼の音楽に惹かれ、魅せられ続けている。
もちろん熱烈なファン、というわけではないが”Let'Dance”は七味世代にはそれこそ、ねぇ~。アノ頃のボウイのカッコ良さは思春期真っ盛りの男の子には憧れ。理想の男性であった。それは今でも変わらない。デヴィッド・ボウイのようなオッサンにいつかはなりたいと憧れている。
一時、数枚のディスクを持っていたが、処分してしまい最近は専らyoutubeやらspotifyあたりで聴いていたがやっぱりディスクが欲しくてベスト盤を購入。ネットをみるとベスト盤もいっぱいあってよくわからない。今回買った”Legacy”も2枚組があるらしいのだが七味が買ったのは20曲1枚組のもの。 
Let'Danceに始まってLife on Mars?, Space Oddity, Starman・・・聴いていると切ないような嬉しいような気持ちにいつもなってしまう。

さて、巷ではインフルエンザが大流行。職場にも感染した人が一人でた。「○○さんから感染った」とか「××のせいでインフルに罹った」などインフルエンザに罹った人を非難めいていう者もいらっしゃるが、七味は罹ったらそれは自分の責任だと思ってます。という事で七味の予防策をご紹介。参考になれば幸いです。
大事なのはこまめな、というか頻回な手洗い。一番良いのは病院などに置いてある手指消毒用のアルコールスプレー。除菌力は手洗いよりも手指消毒スプレーの方が高いです。
もちろん鼻水や唾液などがべったりついちゃった、なんて時は手洗いで洗い流してください。
インフルは飛沫が付着したものに触わることで感染するので、とにかく手を消毒するのが良いです。
次に、マスクをするのはもちろんだけれど外す時には耳掛け紐を持って外し、そのままゴミ箱に捨てる。この時決して折りたたんだりしてはいけません。マスク本体には触れずに捨てます。
もう一つ。鼻を清潔に保ちます。鼻が詰まっているとどうしても口呼吸になりやすいです。そうすると乾燥した空気を吸い込みやすいですね。鼻をかんで鼻の通りを良くして鼻呼吸しやすくします。
それでも罹ったら大人しくしているのが一番ですね。

明後日月曜日はいよいよSB。なのでインフルに罹ってらんないです。もちろん有休取りましたよ。ペイトリオッツかラムズか。七味の予想はペイトリオッツの優勝とみてます。
この週末は記事をあと一本アップする予定。






6 件のコメント:

  1. お久しぶりです。こちらもインフルエンザが大流行です。記述された予防方法、大変参考になります。マスクはたたんでポケットへ入れて再利用をしていますが、やめた方がいいですよね。
    もう2月になってしまいました。正月以降、急にマーラーをきくようになってハイティンクとブーレーズの録音を中古単品で数枚連続購入し適当にきき続けています。
    アンプのその後はどうですか。

    返信削除
  2. Kazuさん
    こちらこそご無沙汰しています。
    インフル、お互い気を付けたいですね。ウチのように学校に行っている子供やKazuさんのところのように小さなお子さんがいるご家庭は気が気でないですね。
    顎にマスクずらしたものや一度外したマスクの再利用はいけません。
    先日、コシュラーのプロコ全集が届き、聴いています。コシュラーなかなか良い指揮者でした。
    アンプは来週の初めに戻って来る予定です。こちらも楽しみです。
    戸田ブ閉店、何か買われましたか?先日再訪したときには中古レコードのブースが撤去されていて寂しく思いました。

    返信削除
  3. マスクの再利用はやめたほうがいいですか。もったいないといった問題ではないようですね
    コシュラーはドヴォルザークのスラブ舞曲(ナクソス)を1枚持っています。躍動的で正直なところノイマンより好きです。
    上越はめっきり行かなくなりましたが、戸田ブは残念です。ゆったりとした明るくて雰囲気がよく音楽関係の本も多く一番点でした。
    いよいよアンプ楽しみです。

    返信削除
  4. Kazuさん
    マスクは結構汚れているそうです。人と話したりして顔にかかった唾がマスクにも付着しているようです。
    帰宅後に洗顔するのもよいかもしれませんね。
    アンプ、さてどうでしょう?こちらも楽しみにしています。

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2019年2月3日 10:27

    我が家は子供と嫁さんが好きなので
    マックはちょくちょく利用してますよ。
    なので落ち着く美味しさ程度の
    存在だったりします。
    親子でCDショップ良いですね。
    ウチも子供が大きくなったら
    一緒に買い物や食事に行ける
    親子関係になりたいですが
    こればっかりは子供次第ですね。

    返信削除
  6. 娘と妻はよく食べているみたいです。
    ファストフードデビューが学生の頃だったこともあってか、いまでも店の落ち着きない感じはちょっと苦手です。
    娘との買い物はやたらとねだられてしまうので、あんまり一緒には行きたくないです(笑)。

    返信削除