2020年3月21日土曜日

またまたレコード再生でトラブル・・・か?

3連休の今週末。
家族で津南にある温泉宿で一泊してきた。そのまま今日は長野市の中古レコードショップのグッドタイムスへ寄ってきた。残念ながら店長さんは休みでお会いできず。残念。
娘も行ってみたい、というので連れて行くことに。妻はもちろん興味ないので別行動。慣れない手つきでレコードを繰っている。お目当てのものは無かったようだがデヴィッド・ボウイのLPをゲット。父はオイストラフ/オボーリンのLvBのバイオリン・ソナタ全集とドホナーニのヴォツェックのLP他を買った。

自宅に戻り、ウキウキ気分で、さて買ってきたレコードを聴こうとすると、右ch.から音が出ない。まったく冷や水を浴びせられた気分。参ったなぁ。昨年も似たようなアクシデントがあったが、その時は左ch.だった。こちらとは関係は無さそう。今現在はデノンのアンプをフォノイコライザーとしているが、レコードプレーヤーから延びているフォノケーブルの端子(アンプ接続部分)に触れるとブ~ン、と盛大なハムがでる。どうも端子が断線しかかっているのか?とも思えるがどうだろう。
会津のKさんに相談してみよっかなぁ~。それしかないだろうなぁ。

などと考えていると、次第に動作が安定してきたじゃない。う~ん、謎。
今日は一日中クルマを運転していたこともあって、クタクタ。悩むのは明日にしよう。

廊下はすべて畳敷き

14畳の和室
陽当たり抜群!

津南のお酒を飲み比べ
でもよくわからず(*´Д`)


8 件のコメント:

  1. おはようございます!旅行、良いですね!経済を回していただいてますね!人が動かなきゃ、世の中ダメですよね。右chから音が出るのをご祈念申し上げます!

    返信削除
    返信
    1. MUUSAN さん
      おはようございます。妻の日頃の慰労ということで行ってきました。昨日は暖かかったですが今朝はゴロゴロと雷が。ドンナーが近くに来ているようです。レコードプレーヤーは今は動作が安定しています。こういうのが一番困ってしまいます。

      削除
  2. 体調回復されたようですね。ドライブと一泊、楽しそうでうらやましいです。土曜日は午前中、晴天で暖かく気持ちよかったです。家族も外でがやがややっていました。車3台のタイヤ交換で疲れました。連休最終日、ゆっくり過ごしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。おかげさまで歯の痛みは落ち着いています。昨日は暖かかったですね。タイヤ交換もしなければ。遊んでばかりもいられません。でも物凄い雷です。それに寒いですね。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年3月22日 8:05

    家族3人でお泊まり旅行をしたことがまだ無いです。
    良い時間が過ごせたようで良かったですね。
    またまたレコードが不調のようで大変ですね。
    記事の感覚ではフォノアンプ代わりの
    デノンのプリメインアンプの入力端子の
    ハンダ割れとかの可能性も有りそうな気がします。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      宿でのんびりできました。でも家のほうが落ち着きます。やっぱり。
      レコードプレーヤーは今は安定しています。

      削除
  4. おはようございます。
    今日はタイヤ交換の日と思っていましたが朝からの雨で残念ながらパスです。
    膝はだいぶ良いのですが時々ギクッとなり、恐る恐る動いています。
    2か月ではだめらしいです。
    レコーダープレイヤーはピンジャツクとかアームの接触不良かな~と想像しています。

    返信削除
  5. おはようございます。
    私もタイヤ交換しても良いかなぁと思っていましたが、朝からの土砂降りに雷で止めにしました。
    膝、もうしばらく掛かりそうですね。痛みが出ると、ついつい庇って他の部位に負担が掛かってしまいますね。私も腰はまあまあなのですが、膝や背中に無理が掛かっていると接骨院の先生には言われています。お大事になさってください。
    プレーヤー、私もピンジャックがクサいと睨んでいますが、今のところは何事もなく鳴っていて・・・。こういうのが一番厄介です。
    もう少し様子をみようと思います。

    返信削除