2020年3月8日日曜日

お出かけしてきた 今こそアノ時のことを思い出すべきだ

イベントの自粛・縮小ムード。9年前の東日本大震災の時を彷彿とさせる。あの時もいろいろなイベントが中止となり、ガソリンの不足や消費の落ち込み、それに云われなき被災者(特に福島からの避難者)に対する批判や差別があった。
このタイミングでの今回の出来事の数々。今一度過去に立ち戻ってみる必要がある気がする。同じ愚を犯すほど我々は愚かなのか。
今のところ健康であれば、あの時のようにできる範囲で経済を回すように心がけよう。そう思って買い物に出掛けた。といっても大きな買い物はないけれど。

音楽用のUSBケーブルが売ってないかと思い家電量販店に行ってみた。見事撃沈。売ってる訳ないか。仕方ないネットで買おう。
家電量販店は結構なお客さんがいた。次に本屋へ。コチラはいつも日曜の午後は混んでいて、クルマを停めるのに一苦労するのが常なのだが、空いていた。
あんまり本や雑誌をパラパラとめくることはせず目的の本を見つけたらすぐ手に取って会計を済ませて出てきた。
ライブハウスやスポーツジムなどで感染クラスターがッ出来ているようだが、スーパーや本屋、コンビニなども感染のリスクが高いと思い、欲しいものだけを手に取って、あんまり他の商品には触らないようにはしている。
店頭には結構アルコール消毒のスプレーボトルが置いてあって、お店に入る時・出る時にはしっかりと消毒はしたいもの。してない人も多いけど接触感染ありますからね。なんならマスクよりも手の消毒ですから。
本当は新潟市の大きな本屋や家電量販店、長野市の中古レコード店などに行きたいのだが、今は我慢かな。

今日もまだ歯が痛い。熱いものや冷たいものでの痛みは無いものの、やはりまだ歯茎が腫れており、昨日結構ゴリゴリ・ガツガツとやってくれたのでその影響かもしれない。治まってくれると良いのだが。


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年3月8日 17:14

    コンサートや催し物は集団感染の
    リスクが実際考えられますが
    必要以上に怯えての消費低迷による
    景気の後退はもっと怖いですね。
    大きい買い物は出来ませんが
    通常の消費活動は継続したいものです。
    気のせいでしょうか
    テレビのCMの中のACの比率が
    上がって来てる気が個人的にしてます。
    催事や営業自粛の施設のCMが取り止めで
    ACが穴埋めしてるのでは?
    と勘繰ってしまいます。
    それってかえって経済的に逆効果な気がするので
    自分の思い違いだと良いのですが。
    オーディオ用のUSBケーブルは
    やっぱりオーディオショップか
    通販になるでしょうね。
    でも好みの問題で当たり外れが有るから
    判断は難しいですよね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん こんにちは。
    あんまりテレビを観てないのでわかりませんが広告機構のCMが多いですか。
    USBケーブルは、今は本当にいたってフツーのPCとプリンタを繋ぐみたいなものを使っています。本来なら短い方が良いのでしょうが、PCの3口あるUSBのうち設置した際、DACに近い側のSUBがDACを受け付けてくれず、反対側しか使えませんので、どうしても1.0~0.7m必要です。DACからのRCAケーブルももう少しどうにかしたくなってきました。USBはエレコムの安いヤツでまずは様子見とするかオヤイデ当たりにするか思案中です。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2020年3月8日 17:50

    PCオーディオは考える要素が多くて
    悩む所が多いですね。
    PCのアプリや設定でもコロコロ変わるし
    ケーブルもしかり。
    オーディオ用のUSBケーブルは
    太く硬いのが多いので
    通常のUSBケーブルで大丈夫な長さより
    長めにしないと取り回しで届かないとか。
    USBポートによって認識したりしなかったり
    と言うのも気になるポイントですね。

    返信削除
  4. 我が家に使っていない0.7mのスープラのUSBケーブルがあります。
    今後も使う予定はないので、興味がお有りでしたら黒い猫さん経由で連絡頂ければ無料でお譲りしますよ(^^)

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。
    エレコムの安いヤツを注文しました。ストリーミングとネットラジオくらいですので、とりあえずはこれくらいで良いかなと。一応、1.0mに。

    返信削除
  6. z-zakuさん こんばんは。
    ありがとうございます。先ほど注文してしまいました。また機会があればお願いしようかなぁ。

    返信削除