2020年3月28日土曜日

もう、終わっているよ日本・・・

「北風と太陽」ではないけれど、暖かい日と寒い日が交互にやってきてコートを脱いだり、また着たりと忙しい。
暖かい日はまだしも、寒い日はやっぱり腰や膝が張って痛い。

依然としてコロナ禍は止まず。
日本においては感染者数、死亡者数ともに世界的にみても低水準で推移していることになっているが、果たしてそうなのか?
BCGの予防接種が効を奏しているという意見もあるが、今週に入って感染者数は急増傾向にあって予断を許さない状況であることには変わりはない。
そんな中、給付金が”和牛券”だとかお魚券”だとか、何を考えているのかと呆れるばかり。
そして昭恵夫人のお花見騒動はツッコミどころが満載。
お花見の”自粛”やら大人数での食事や宴会の”自粛”を政府が要請している中での出来事。フェイクニュースかと思ったら安倍首相も認めていることから本当らしい。でも国会では謝らない。
身内の行動もコントロールできない御仁にこのコロナ禍を制御できるわけが無いのは道理。
昭恵も安倍首相も、花見に参加したJ事務所の”T”もホント馬鹿なのか? ○○券などと言っている与党連中ももう頭ん中に何かが湧いているとしか思えない。日本、終わってんじゃね?
オリンピックも”1年程度の延期”と決まったが、果たして開催できるかどうか?
日本柔道連盟は代表選考のやり直しを検討しているとも聞く。でも、このおよそ一年の間に選考のための大会が開催されるのか?ほかの競技にしても通常、オリンピックに向けてアスリートは数々の競技会や試合に出てベストのパフォーマンスに持っていくことをするのではないか?そういった大会や試合を行う余裕がこの1年の間で確保できるのか甚だ疑問である。
どうもこの”1年延期”にはアスリートファーストの視点が欠けているように思う。

今回のコロナ禍による世界経済への影響はリーマンショック以上、とも。
今、新日本PO.の存続が危ぶまれている。半年持たないという話で寄付を募っている。
後手後手・ごたごた・グダグダな経済対策と”自粛”要請で、このコロナ禍が収束をみた時、日本という国に音楽や演劇、出版といった文化が残っているだろうか。恐ろしい。

本当は新潟市の中古レコード店に行きたいのだが”中古レコード屋クラスター”を形成してしまっては、ね。
という事で、今週は家に引きこもりの予定。


6 件のコメント:

  1. 題名を見てびっくりしました。国会中継を見ていると恥ずかしくなります。これが日本のトップなのかと。呆れますね。
    新型肺炎の影響、私の職場でも影響が出ています。健康で平和であることのありがたさを痛感します。オーケストラ、何とか踏ん張ってほしいです。






    返信削除
  2. Kazuさん こんにちは。
    呆れちゃいますよね。本当。もうダメかもしんない、そんな思いがします。腹立たしくて血圧上がっちゃいますね。
    今のところ上越には感染者がいないようですがどうなるかわかりませんね。さっき、日用品や食料を買いにスーパーに行ってきました。セールをやっているようですが、何だか品薄な感じがしました。もう買い占めが始まっている⁇ ちょっと怖かったです。気のせいならばよいのですが・・・。

    返信削除
  3. 七味様。
    政治には呆れても、新型肺炎にはあきらめないで自己防衛です。
    誰でも御身大切なのでしょうが、ここは冷静にいきましょう。人間の心は不思議な動きをするものですね。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫2020年3月28日 21:06

    自己防衛しかない状況で
    出口の見えない不安感はありますね。
    幸い音楽を聴く趣味はインドアで
    引きこもりが極端なストレスに成らない事でしょうか。
    でも子供を連れ出せないのは辛いです。

    返信削除
  5. Kazuさん こんばんは。
    そうですね。冷静でありたいです。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    いったいいつまで続くのでしょう?
    早くお子さんと外で遊べるようになるといいですね。

    返信削除