2020年3月22日日曜日

RCA端子のクリーニング

RCA端子のクリーニング。これは七味がやっているものですが、効果については自己満足の域を出ないものです。あまり他人様にはお勧めしないです。

ネットで知恵袋なんかを見ると、接続した際にこすれ合って、綺麗になるんだから磨かなくてもOK、みたいな意見もあるんですがホントでしょうか。

機器も古くなってくるとRCA端子をはじめ、くすんでくる。以前はテクニカからも端子のクリーニング用のキットが出ていたが、それも今は廃番。
何か良いものは無いだろうかと思い、ジッポーライターを磨く、貴金属磨きのシートを使ってみた。これで磨くとピカピカになるので、ご紹介する。まあ、良いのか悪いのかの判断は皆さまにお任せする。

今回は撮影の都合でRCAのメス-メスの端子をキレイにします。
こちら、普段はカートリッジのデマグネタイズに使用してます。
見にくいかもしれませんが、結構くすんでいます。(拡大可)

使うのは100均の貴金属磨きシート

袋から出すとこんな感じ

マッキントッシュC36についているRCA端子キャップ

いい感じに口が開いています。

シートを端子にかぶせて、キャップを嵌めます。
これをシートごと持って数回グリグリします。


シートはご覧の通り、汚れてます

クリーニング後
見えにくいですが、ピカピカに
乾いた布で乾拭きをして終り
まあ、ピンの刺さる穴の部分はどうすんの?という話ですし、メス側は良いけどオス側はどうすんのって声ももちろんで、ツッコミどころ満載っスが、端子がピカピカになるのはやっぱり気持ちいいですね。
皆さまのクリーニング方法を教えてくださるとありがたいです。

おしまい。

8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年3月22日 17:43

    自分は以前自分のブログで紹介しましたが
    オプソルの端子クリンと言う
    乾式のオーディオ端子専用の
    クリーニング製品を持ってます。
    端子によって専用形状なので
    目的に合わせてクリーニングできますよ。
    ネット通販等で普通に買えると思います。
    とはいえ機器が重くて
    ここ数年はクリーニングしてませんが
    定期的なクリーニングは必要だとも思ってます。

    返信削除
  2. 買えますね。もう無いと思ってました。
    機器を今のセッティングにしてから格段にクリーニングしやすくなりました。
    (しやすくなったがしているとは言っていない)←加藤厚労大臣風に

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2020年3月22日 17:57

    これは正直オススメです。
    RCA端子のホット側のクリーニングが
    出来るのはテクニカの廃盤かこれ位でしょうね。
    他にも探せば有るかもですが自分は分かりません。

    返信削除
  4. テクニカが再販してくれると良いのですが、ご紹介いただいたコレ、折をみて買ってみます。

    返信削除
  5. 部品箱をひっくり返しパーツを探していたら多分テクニカと思われる清掃部品が見つかりました。
    残念ながらピンジャツクの中を掃除する細いパーツが折れていました。
    これはだいぶ前廃業したショップからいただいた工具箱に入っていたものです。
    実のところ私は革でゴシゴシ磨いています。

    返信削除
  6. 雪だるまさん こんばんは。
    革はセーム革でしょうか? 革も良さそうですね。

    返信削除
  7. 本革です。ヤフオクで購入しました。送料入れても1000円未満だった
    。インシュレーターの下にひいてがたつきを抑えるのにも使っています。

    返信削除
  8. 革は不純物が無くて良さそうですね。この貴金属磨きシートはよっとアヤシイ感じがあります。一応磨いた後に乾拭きはしてますが。
    インシュ下には私も敷いてます。クセが少ないように感じてます。

    返信削除