2021年12月10日金曜日

かわいいお客さん、でも・・・〇す! ←(物騒な

昨日、ちょっと頑張って仕事終わりにケーブルを買いに行ったこともあってお休みの本日はゆっくりしてます。

アキュフェーズのRCAケーブルはL-10というものでした。メタばかさんに教えて頂きました。後になってHF堂ホームページの過去情報データベースのことを思い出し、覗いてみると何のことはないちゃんと載ってました。
相変わらずの慌てっぷりに恥ずかしくなります。

昨夜から音出しを兼ねて鳴らし中ですが、エージングなのか単に耳が慣れたのかわかりませんが、出音は落ち着いてきたようです。

今週は毎晩、毎朝小さなお客さんがやってきてます。ネズミです。この時期寒くなると夜に暖かさを求めてなのかネズミが入り込んできます。オンボロ我が家は入り込む穴も多いのか例年、この時期は夜になると天井裏からタカタカ・カリカリとおとが聞こえます。
音がするだけで滅多に姿を見せることのないネズミですが、今年はどういうわけか台所に顔を出すのです。体長10センチくらいの小ささでまだ子供の様。
これが15センチや20センチともなると”ウギャー!”と叫んでパニックになるところですが、
何しろ可愛い。飼えるものなら飼いたいくらい。
このシチュエーション、はて?何だったっけと考えていると思い出しました。
映画「グリーン・マイル」です。グリーン・マイルに出てくるネズミ、あれにそっくり。

などと思ってますがネズミはネズミ。今のところ何か齧られたりといった被害はないものの、電気ケーブルを齧ったりして火災の原因になっても困りますし、病気も持ってますので駆除せねば。
駆除の方法は大きく2つ。①殺鼠剤で〇す ②トラップで生きたまま捕まえて後〇す です。
①はどこで死んでしまうかわからないところが困ります。天井裏で〇んで腐ってもいやだなあと。②は捕まえたあと水を張ったバケツなどにトラップごとつけて溺〇させるんですが、画面が少々エグイですね。

妻が一昨日、殺鼠剤を買ってきましたが、諸々のことはウィッチが責任をもってやるのを条件に②のトラップを仕掛けることに。今日、そのトラップを買ってきました。それとネズミが寄り付かない匂いを出すというネズミ除けも。ネズミ除けはトラップ作戦が成功したら。
ネズミちゃんには何の罪もないけれど、ということで今晩作戦決行、仕掛けます。










6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年12月10日 21:41

    我が家も屋根裏に居て
    夜中ガサゴソされるので
    屋根裏にデスモアプロ放り込みました。
    ケーブルの素性が分かって良かったですね。

    返信削除
  2. 相変わらずのおっちょこちょいで、恥ずかしいです。
    良く顔を出すのは小っちゃいのですが、もう2匹ほど居そうな感じです。
    我が家の居心地の良さが口コミで広がっているようです。
    先ほどホイホイ仕掛けました。どうでしょうか?捕まるといいのですが。

    返信削除
  3. 山形県に住んでいた時の話です。
    隣の家を解体した際に隣のネズミが引っ越してきて屋根裏を走り回られうるさいナーと思っているうちLANケーブルるをかじられネットに繋がらなくなりました。毒餌をかけLANを修理していたらあっという間に餌がなくなっていました。すばしっこいやつです!
    あとで物置で死んでいるのを見つけました。
    厄介な奴らです。

    返信削除
    返信
    1. 以前、出没したときには組みもののレコードの箱を齧られ、排泄物で汚されてしまいました。
      今回のはとっても小さくてかわいい感じ。とはいえやはり共存は無理ですよね。
      昨夜仕掛けたホイホイには今のところ掛かってくれませんです。はい。

      削除
  4. こんばんは。
    古い納屋だった時、親から子から何匹もホイホイにかかりました。電話が不通になり、公衆電話からNTTへ電話してかじられていることが判明したこともありました。家へ入って来たのを、たまたまあったアイアンの5番でぶったたいたこともありました。
    無事、駆除できるとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      奏なんですよね。それがあるから・・・仕方ないですね。
      これまでのところ掛かっている様子はなく、次の手を考えなければなりません。

      削除