2021年12月19日日曜日

寒っっぶぅ~ ベルグルンドをいろいろと

一昨日あたりから荒れだした天気も、だいぶ小康状態。しかし、寒い。
昨日今日と模試がある娘を試験会場まで送っていくミッション。今朝のクルマの室外気温計は今シーズン初の0度の表示。積雪は数センチだが、一部路面は凍結もしくは圧雪状態。何度運転してもシーズン最初の凍結圧雪路面での運転は緊張する。
今の職場は自宅から20分ほど山の方へ行くので雪や路面の状態が予想できない。明日以降しばらくは従来より10分ほど早く出勤して様子をみることにしよう。昨シーズンのようにクルマが出せないようなことにはならないとは思うが、その時は電車という手もあるし。
一応、スコップだけでも積んどくか。

我が家のリスニングルームは半分が車庫の上。しかも車庫はシャッターが閉められずオープン状態。下からの冷気が止まらない。昔のクルマは小さかったので良かったが、今のクルマは大きくて。
そんなわけでファンヒーターをガンガンとまではいかないが焚いている。しかし寒い。
こんな時管球アンプは有難いのか。すかんぴんさんのところの165wのアルテック×2はまるでストーブのようらしい。冗談はさておき、さらに音が良くなったと聞いた。是非とも聴いてみたいものだ。

今朝は妻と一緒に娘を送った帰りにスタバへ。ドーナツ🍩美味し。コーヒーとの組み合わせは最の強ですな。

帰宅してアンプをオン。まだ30分くらいなのでやや生硬な感じも、段々と音が解れていくこの時間は結構好きである。まあ時間がある時だけですが。
シベリウスの4番と7番を。ベルグルンド/ヘルシンキで。一応全集は揃えてんですがあまり効いてこなかった演奏。最近よく聴くようになったもの。7番は晩年のロンドンPO.とのライヴが個人的には最高ですが、ヘルシンキ盤の完成度の高さはやはり永遠の名盤やね。
続いてはニールセンの5番をばボーンマス響との演奏で。デンマーク王立管(RCA)との全集のほうが有名かもしれないが、ボーンマス響との演奏もなかなかに良い。こちらは旧EMIの録音。
段々と調子に乗ってショスタコなども。同じくボーンマス響。ロンドンのオケに比べて非力といわれることの多いボーンマスですが、なかなかどうして。音楽に勢いがあって良い。
手元には5番~7番、10番、11番がある。いずれもボーンマス響で70年代の録音。西側のオケとしてはこの年代にこれだけまとまった録音を残したのは珍しい。6番の終楽章などははち切れんばかりのリズムが印象的。もし全集となっていればハイティンクよりも早いことになっていたのになぁ。少しばかり早すぎたか。残念。
今、手元にないのだけれど指揮者岩城宏之のエッセイ集「音の影」だったかにベルグルンドとの交流が描かれていた(ような記憶)。空港に岩城を出迎えてくれて、いろいろと親切に世話を焼いてくれた、というようなことが書いてあった(ような記憶)。左手でバトンを振る唯一の指揮者である、とも書いてあった(ような記憶)。ウィッチがベルグルンドを知ったのはその音楽を聴く前にこの岩城宏之のエッセイで知ったと思う(多分)。
シベリウスのスペシャリストだけでは収まらないことは百も承知だけれど、ウィッチには今一つ掴みきれないところがある、そんな指揮者ではあるな。

午後になって、一時雨だったのがまた雪に変わってきた様子。






 


8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年12月19日 14:43

    我が家の地域も白い物が舞ってます。
    寒い日曜になりました。
    模試の送迎お疲れ様です。
    なかなか暖まらない部屋は大変ですよね。
    自分の部屋は比較的直ぐ暖まるので助かってます。

    返信削除
  2. すかんぴんさん7のところのアルテックのアンプが欲しいです。
    でも電気代が凄そうです。
    暖まりはするのですが、すぐに冷えるんです。絶賛着ぶくれ中(靴下2枚履きの服は4枚)です。

    返信削除
    返信
    1. 幸せの黒い猫2021年12月19日 15:38

      MC2255も結構電気食いだと思いますが
      真空管アンプは多分それ以上かもですね。
      昔親父がラックスマンの
      トランジスターアンプを手放したら
      月の電気代が安くなったって話しは有りましたが。
      それも有ってプリメインアンプから
      なかなか卒業出来ません。
      我が家も川が近く直ぐ冷える家です。

      削除
    2. 我が家は海に近く、川も近い。さらにはT字路の角に当たるので風の通り道。それもあって冷えやすいのでしょうね。
      スピーカーの能率的には255Wもいらないのでしょうが、やはりこのアンプでないとこの音は出ないなあと最近思います。

      削除
  3. ノイマンのMahler失礼しました。
    本格的な寒さに慣れていないせいか、この冷え込みはこたえますね。寝袋に入って足温器入れています。
    散歩しているときは大丈夫ですが、家の中だと寒いです。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、ありがとうございます。
      寒い今日は夕飯は鍋にしました。暖まりました。
      雪から雨になりましたが雪はあまり溶けてないようです。このままいくと明日は路面ツルツルか?予報では最低気温4度ですがちょっと心配。
      冬道の運転は気を遣うせいか肩や腰にきますね。

      削除
  4. こんばんは。
    雪道の運転お気をつけ下さい。仰るように朝は余裕を持って出掛けた方が宜しいですね。

    我が家は目下管球アンプ6台とレギュレーターの熱で下手な電気ストーブより温まりそうです。(笑)
    その代わり夏は地獄になりそうですが。
    電気代が掛かり、益々貧乏に拍車を掛けそうです。(涙)
    まあ、いい音にしておいてそれを言っちゃお終いですね。(笑)
    ミーさん共々またお聴きに来て下さい。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメント返信遅くなりました。
      帰ってきて、7御飯を食べると眠くなってだめですね。
      幸い雪は月曜の朝まででしたね。
      管球アンプ発熱が凄いと聞いていますが6台ともなると・・・想像つかないですね。

      削除