2021年12月9日木曜日

やっぱり買ってしまったRCAケーブル

性懲りもなく777ESJのお話です。

今週は土曜日に勤務する都合で、金曜日が休み。そんな火曜日、ネットでお手頃なRCAケーブルを見つけた。エソテリックに比べて華やかな出音が売りの777ESJ。ケーブルは以前に買った安いものを当てがっていたが、少しだけ高音のヒリつきが気になっていた。そこで手持ちのアクロテック(現アクロリンク)の赤いシースのRCAケーブルに変えてみたが、今度は何だか低音がユルユルな感じ。ドバドバと低音が出て高音は詰まった感じを受けた。

で、見つけたのがアキュフェーズのRCAケーブル。もちろん中古で型番も不明。シースにはただAccuphaseと例のロゴがプリントされているだけで、どういう出自か全く不明。アキュフェーズがケーブルを単売していることは知っているが、それではないし。なんとなくではあるがCDプレーヤーなどに付属していたものではないかと推測するのだがどうだろう。
まさかあのアキュフェーズが家電量販店で売っているような赤白のRCAケーブルを機器の付属品にするとは思えないし。まあアキュフェーズの製品とは全く交わることなく生きてきたわけで。

このケーブル、隣の街のオフに出ていたので仕事帰りにささっと行って購入してきた。ケーブルは欲張らないつもりでいたが、やはり物欲に負けた。明日が休みなので明日行けばいいのだが、それでは時間がもったいないので。
結局のところ、アキュフェーズというブランドを信じての購入という・・・。さすがに変なケーブルは機器に付けたり売ったりはせえへんやろという何とも浅ましい理由。きっとどこかのOEM製品だろうし。

帰って晩酌もそこそこに切り上げて早速繋げてとりあえずの音出し。出だしはまずまず。低音は出ているがアクロテックほどには緩くない。高音は安ケーブルほどのヒリつきはない感じだがちゃんと出ているかな。
でも一言で言ってしまえば無難?
明日の休みにはもう少し慣れてくるんではないかなと思う。

ケーブル絡みでもう一つ。先日のSP1本でのモノラル再生をしてみて思ったのは、すかんぴんさんのところのケーブル事情。機器の接続には家電量販店で売っているような赤白のRCAケーブルを使われている。違っていたらホントごめんなさいなのだが、ヴィンテージの機器には最近のケーブルは合わないからではないかと思う。WEの単線などとよく聞くがそんなにレンジを欲張ってもよろしくないのだろう。今度実際のところどうなのか聞いてみたい。

外観はこんな感じ。ネイビーのシース

アキュフェーズとあるだけで型番なし




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年12月10日 7:14

    アキュフェーズのケーブル良いですね。
    使えるようになると
    使用頻度が上がるのは良く分かります。
    暫く慣らしてどうなるか楽しみですよね。

    返信削除
    返信
    1. ケーブルショッピングは止めようと思いつつも買ってしまいました。
      L-10というケーブルのようです。HF堂の過去情報で見ました。迂闊にも忘れてました。

      削除
  2. ケーブルつて、つい買っちゃうんですよね!私はピンコードはモガミの安物にしてしばらくは触らないことにしました。
    最近のマイブームは電源のコードやスピーカコードを徹底的に浮かすのにはまっています。鴨居からヒモでつるして床、壁、ラックに触れないようにするのですが人さまにはあまり見せたくないような状況です。なかなかの変化に驚いています。何しろお金が殆どかからないところが良いです。
    暇があるあったらお試しください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      私もカナレのケーブルを何本か買って、しばらくはそれでよしとしてましたが買ってしまいました。
      ケーブルを床などから浮かせるとは聞いたことがあります。変わりますか!
      もしかしてと思い、カーボンヒーターの記事の画像をアップにすると確かにひもが映っているような・・・?
      私の知っている方で、レコードプレーヤーシステムやCDプレーヤーを天井から吊っている方がいますが、釣り紐(テグスだとか)に木片などを挟んでました。これの位置だけでも変わるんだとか。
      原理はテニスラケットのガットに振動吸収の目的で何か挟みますがそれと同じ気がします。

      削除
  3. こんばんは。
    エー、仰るように私は極安物の普通のRCAピンジャックです。(笑)
    スピーカーケーブルや電源ケーブルも全く普通の物です。
    オーディオマニアにあるまじきお粗末な配線ですが、まだ先にやる事が有りますので
    今のところは目をつぶっています。確かにオーディオは何処を変えても音は変わりますが
    果たして音が良くなったのかどうかは私のお粗末な耳では判断しかねるからです。
    取り敢えず私の耳でも良くなったと判断出来そうな物から変えていってる次第です。
    大体アルテックは音を大掴みにして聴かせるスピーカーなので、余り細かい所に気を使わなくても良く
    ノメシコキの私にはピッタリなのです。(笑)

    返信削除
  4. 確かに、変わったような気がする・・・程度なんですよね。
    結局は耳が慣れただけのような気がします。あれだけ主張の強いスピーカーさん達ですからケーブルなんでもOKかもしれないですね。

    返信削除