2021年12月26日日曜日

一夜明けて・・・ 

今朝起きて窓の外を見てみると、心配された雪はそれほど積っていなかった。
しかし、寒い。今日の気温は1度を超えない予報。

先日、妻が外に放したねずみは案の定、戻ってきた様子。今朝も廊下をチョロチョロと走り回る姿が見える。
先日の食品ストッカー以外にも台所の被害は無いかと確認すると、2つ買い置いておいた米の袋が見事に2つとも齧られてました。結構被害は甚大。米は泣く泣くすべて処分するしかなく・・・。
そんなわけで、吹雪の中ホームセンターへ蓋付きの食品ストッカーを買いに。殺鼠剤と粘着式のトラップ、それにねずみ除けの匂いのする缶をさらに追加で購入。早速仕掛けてみた。
年内決着となるか?乞うご期待。

昨日は娘の模擬試験の送り迎えや自分の受診があったりもしたので、この週末はあまり休んだ感じもせず終了となりそうです。まああと3日仕事に行けば休みですので、がんばりましょうか。頼んでいたCDも着ますしね。

さて、日経電子版のエンタメ!エンタランキングには2021年のアナログレコード・チャートが紹介されている。今年最も売れたのは宇多田ヒカルのOne Last Kissで4万580枚。
これを少ないとみるか多いとみるか。
アナログレコードがブームと言われるようになって随分経つが、まあブームなんてものは「○○がブーム」とマスコミが騒ぎだしたらそのブームはピークに達したと考えると、あとはもう下るだけですから。このブームに乗ってレコードを聴き始めた人で、今後もレコードを買い、聴き続けるって人がどれくらいいるでしょうかね?ウィッチには少々疑問です。

今回も雪に関する予報は外れた感じ。用心しなければなりませんので、別に外れたからと言って腹は立てたりしません。昨シーズンの大雪や、それに伴う高速道路や主要幹線での立ち往生ということもあって、かなり注意喚起をしているのだろうと思います。
しかし、気象予報でかなりの積雪なんて言われるとこっちはかなり身構えてしまうのも事実。
明日は10分早く家を出ようと思います。







4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年12月26日 19:51

    積雪が少なかったようで良かったですね。
    我が家のネズミは最近音を聞かないので
    デスモアプロが効いたようです。
    レコードで4万枚売れれば大したものでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 山の方は結構降ったようですので明日の出勤は緊張します。
      ねずみ、おとなしくなったようですが、どうでしょう?

      削除
  2. ねずみも雪が降ってきて必死です。何とか駆除したいところです。
    暖かい部屋でアナログいいですね。時間がとまった感じがします。
    年末年始の休み、音楽を聴いたり雪ですが散歩したりするのが今から楽しみです。
    こちらも早めの行動開始で無事に正月を迎えたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ねずみ、捕まりました!
      やっと安心して眠れます。
      今日は今シーズン初めての圧雪路面でした。通勤に気を使って少々疲れました。

      削除