2021年12月27日月曜日

嫁入りします!

ねずみ、捕まりました!
朝、ねずみホイホイに掛かってましたー。小っちゃいですねー。チュウチュウというよりはキュウキュウって感じで泣いてましたわ。ちょっと可哀そうですが、致し方なし。
ホッとして夕食。娘がヒエッって感じで叫びます。
台所のテーブルの下にねずみの死骸が。ってえことは2匹。複数犯ですか?いやもっといるのか?もうしばらく警戒します。
それでもとりあえずは良かった。

ねずみの嫁入り、ではないですが嫁入りが決まりました。
My Tuba、のです。元々中古で買ったものでヤマハの3ピストンのEs管。
昨年に記事にもした、知り合いの息子さんのところに嫁ぎます。彼は中学校に上がり吹奏楽部に入り、テューバを続けているそうです。
どうしても自分の楽器が欲しいのだそう。今、新品でテューバを買うと幾らするのかはわかりませんが、そこそこのお値段はするのでしょうね。
もう20年近くケースも開けてない楽器。まずはお貸しすることにしました。で、気に入ってもらえたらそのまま差し上げようかと考えています。
久し振りにケースを開けて楽器を出してみました。
状態はそんなに悪くはなさそう。錆は何とかなるでしょうし、抜差管もやや硬いですが古く硬くなったグリスを拭いグリスアップしてやれば滑らかになるでしょう。主抜差管の唾抜きのコルクも脆くなっていた。これはコルクを切って詰めれば何とか。
この楽器、元々ピストンにやや難があって1番ピストンがちょっと引っ掛かるのがどうか?そこだけが心配。
しばらく吹いてみてもらって様子をみたいと思います。年明けには少し綺麗にしてお渡しできれば、と考えている。まあ雪次第だけれど。

先日、いとこのうな君から「年末買い出しに行ってくるけど何か買ってきて欲しいものはな~い?」
と連絡が来た。が、ぱっと思い浮かぶものも無くて。「特に」と返すと「物欲ないのか?」と返事が来た。
まあ物欲ないことはないのです。CDもそれなりに買ってますしオーディオも細々としたものは増えてます。しかし、言われたように昔ほどの物欲は無くなりましたわねぇ。
正直、クルマのローンや娘の受験とその後の仕送りなどを考えると物欲も萎むってえもんです、ええ。








6 件のコメント:

  1. 楽器をやっていたんですか!
    素晴らしい!
    ギターでも思ったこともありますが指が動きませんでした。
    才能なしでした。

    返信削除
    返信
    1. 返しのコメントが遅くなりました。
      年末進行でバタバタのクタクタでしたが本日仕事を納めてまいりました。
      楽器をやっていたといっても、もう20年近くも昔のことです。
      たぶん、もう演奏することはないと思い、お譲りすることにしました。楽器もその方が喜ぶでしょうね。

      削除
  2. ついに捕まりましたね。書かれているように引き続き仕掛けておくとまたかかりますよ。きっと。楽しみですね。
    貫禄と思い出のtuba。せっかくだし、大切に使ってもらえるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなりました。
      本日何とか仕事を納めて参りました。
      ねずみはこれで終わりにしたいものですが、やっぱりまだ居ますかね?
      楽しみ、ではないですわ。お譲りする少年が喜んでもらえるなら、こちらもうれしいですね。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2021年12月28日 20:55

    受け継がれて行くって
    良いですね。
    気にいってくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなりました。
      ようやっと仕事納めでした。なにぶんにも古いしボロいですのでどうでしょうね。
      まあ試奏してみて、ということになりそうです。

      削除