2021年12月18日土曜日

いよいよ冬本番!

昨日は夕方から雷と暴風に横殴りの雨。予報では夜中から雪になるということですがどうでしょうか。雷は今のところ収まっていますが、風の感じは雪おろしの様。例年この時期、当地は雪おろしと言って大変荒れた天気となり、本格的に雪の季節となります。暴風で家はユサユサと揺れますし、我が家のすぐ近くには避雷針の付いた電波塔があるので雪おろしの時は雷がドカンドカンと落ちてきます。加えて猛吹雪となった日には除雪車も出動となるのでその作業音でおちおち寝てられません。
直上の避雷針に落ちる雷はゴロゴロといった感じではなく、”パシッ”とか”パーン”という感じで遅れて”ズドドドーン”と衝撃が来るんですよね。でミシミシと家が揺れます。風でユサユサ、雷でミシミシ。除雪車がガーッって感じ。
ただ、これだけ外がうるさければ夜遅くまで音楽を聴いても隣家へはさほど迷惑はかけないようですので、ちょっとありがたい。まあ外の方がうるさい。
とはいえ、昨夜の雪はそれほどでもなく、朝起きて外を見ると3センチくらいの積雪。
雷もおとなしめ。疲れもあってぐっすり眠れました。

さて、ねずみがどうなったかといいますと、ホイホイには引っ掛かりませんでした。そこで作戦の指揮権は妻に移り、殺鼠剤作戦となりました。
一昨日あたりには殺鼠剤に齧った跡があり、どうやら食べたようです。昔はヒ素だったと記憶してますが、例のカレー事件が影響しているのか今はワーファリンのようです。箱に書いてありました。血液を固まりにくくするお薬で有名ですがこんな使い方もしているとは驚きました。
さて、ねずみですが昨日あたりは夜は静かだったようですが、朝方にカリカリと何か齧る音がしていたと妻。まだまだ元気なようです。

今週は疲れもあり夕食後早々に床に入ることが多く、音楽を聴く時間があまり取れませんでした。
それでも少しづつですが777ESJを鳴らし続けたおかげかエージングがさらに進んだ&ケーブルがこなれてきたようで、以前よりも一段と聴きやすい音になった様子。我が家のシステムに馴染んできましたね。ようやくウチの子になった、そんな感じです。
そんなわけで今日、少しだけEQのカーヴを777寄りに調整してみました。

先日ノイマンとゲヴァントハウスO.のマーラー選集がタワー・レコードのオリジナルとしてSACDで復刻されるとの情報を目にして思わずポチリました。
以前、東京の中古レコードショップでLPを見掛けたものの、ちょっと手が出ないお値段。その後、CDで5番と9番は聴くことが出来たものの7番と6番は未だ聴けず。7番はSpotifyで聴けたっけ。そんなわけでまとめてのリリースに飛びついたと。別にSACDでなくても構わないのですが、この機会を逃すとまとめての入手は難しそうということで。
マーラーのCDなんて久しぶりに買いましたわ。最近はあまり食指も動かなくて。でもノイマン/ゲヴァントハウスは別腹ならぬ別耳でしょうか。年末のお楽しみにしようと思います。

とはいうものの、冬のお楽しみNFLも1月10日のレギュラーシーズン最終戦まであと1ケ月を切り、ますますの混戦模様。
推しのシアトルは早々にプレーオフ進出が無くなりモチベーションだだ下がりですが、各チーム、プレーオフ進出をかけての熾烈な争いから目が離せません。
さらには新年早々日テレG+ではアメリカの大学リーグの試合を中継してくれるらしいので、こちらも気になるところ。2月のスーパーボウルまでは寝不足が続きそうです。



ようやくウチの子になりました。




10 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年12月19日 7:18

    避雷針が近くに有ってよく落ちるんですね。
    高校の頃に校舎の避雷針に落ちて
    揺れた記憶が有ります。
    あれは怖いですね。
    777も馴染んだようで聴くのが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日今日と娘を模試の会場まで送迎。以前の職場の近くへ行ってきました。雪は家の近くのほうが多いです。と言っても3センチくらいですが。凍結路面の運転は緊張しますね。
      こちらは雷は夏よりも冬に多いです。家の前にいるときに落ちたときはビックリしすぎて首を捻挫しかけました。

      削除
    2. 幸せの黒い猫2021年12月19日 10:23

      送迎お疲れ様です。
      受験生も大変ですが親も大変ですね。
      良い春を迎えれる事をお祈りします。
      自分はFMアンテナを建てて
      受信してるので落雷は戦々恐々としてます。
      まあ普段はアンテナ線を外して
      落雷の直撃がチューナーに来ないようにしてますが。
      落雷お気を付けください。

      削除
    3. 落雷直撃はないものの雷サージが怖いですが、今のところは大丈夫そうです。
      雷が鳴りだすと一応コンセントは外すのですが、平日日中などは家におりませんので半分諦めております。
      受験を親がするわけにもいかず、これくらい(あとはお金か)しかしてやれることがありませんのでねぇ。まあ、隣の部屋で大音量で音楽を聴かせてもらえるだけありがたいです。(娘はイヤホンで音楽を聴きながら勉強してるようです)

      削除
  2. おはようございます。
    上越はそんな感じですかこちらとあまり変わらないですね。
    金曜から物凄い風で雪が内陸に飛んでいつた様ですが今日になつて風がやみ雪が降り出してきました。
    これから雪との格闘の日々ですね。

    返信削除
    返信
    1. いやー、雪少なくて良かったです。
      この雪があるから春の解放感が・・・、なんて言ってる場合ではないですね。
      雪に負けないように頑張ります。

      削除
  3. こんにちは。今朝はすごく寒かったですね。雪は少なくてよかったです。
    受験と雪のシーズンが重なり、いろいろと心配が増えますが車の運転、お互い気をつけましょう。
    昔、バルサンをやるとねずみがいなくなったことがありました。煙がでるし、家を空けないとだめなので今では無理ですね。
    ノイマン/ゲヴァントハウスのMahlerのSACD、楽しみですね。記事期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 雪が少なくて助かりました。
      それにしても今朝は一段と冷えましたね。
      ねずみ、まだまだ元気なようです。それとも別のねずみ?
      口コミで我が家の居心地の良さが伝わってるんでしょうか?

      削除
  4. 追伸です。タワーレコードのノイマンのMahlerはもしかしてチェコフィルとのexton元版のでは?だとしたら、すごいいいですよ。演奏も録音も。

    返信削除
    返信
    1. 今回注文したのは、ノイマンがプラハの春の後チェコに戻る前に録音したもので、スプラフォンの全集よりも前になります。タワーレコードは往年の名盤をSACDで復刻してますね。クーベリックのベートーヴェン交響曲全集も確かそうではなかったでしたっけ?と思って調べたら通常のCDでした。これまでは全く眼中になかったのですが今回はちょっと特別でした。
      晩年のエクストン盤は持ってないんですよね。スプラフォンの全集も1番だけです。

      削除