2021年12月25日土曜日

今夜から大雪・・・らしい オーディオ的試金石、な盤のこと

メリー・クリスマ~ス!
相変わらず忙しない年末を送っている。ようやっとの週末も、大雪警報発令中です。
年末年始の4連休を前に業務上の変更を済ませておかなければならず、例年こんな感じで過ごしている。やっぱり職場が変わってもここは変わらない。別に文句はないです。
前の職場は4連休以上になるとどこかで出勤しなければならない内規があった。基本年末年始は12月の31日から1月3日までが休みとなるが、大体2日に一日出勤していた。今度の職場は丸々4連休。これは有難い話。正月二日のガラガラな寒い冬道を職場に行くのは結構気が滅入るものだった。

さて、以前記事にしたねずみ。ホイホイには全く掛からず、殺鼠剤作戦は殺鼠剤を齧ったりしてはいる様なのだが相変わらず夜中にカリカリと何かを齧っている様子。
しかし、昨日になって進展が!
なんとねずみ君が台所の食料品のストッカーを荒らしたという。妻が何だか出汁の匂いがすると思っていたら、ストッカー内の買っておいたおでんのパックを齧っていたらしい。慌てて妻がそのストッカーごと玄関から外に放り出したらねずみは逃げていったらしい。
ん?んんん?逃げて行った?
ってぇことはまた入ってくる可能性あんじゃん。いや、入ってきますわな。コレ。絶対。何やってんのよ妻。
明日からしばらくは気温も低く、大雪の予報。これは暖を求めて戻ってくるに違いない。
ウチは居心地いいですから(ねずみにとって)。きっと口コミで広まっているに違いない。

前回の大雪の予報はうれしいハズレ。シーズン最初に40センチも降られたら堪ったもんじゃありません。今回も40センチくらいらしい。外れることを願ってはいるが、夕方から結構本格的に降ってます。こりゃあ、明日の朝は積もっているに違いない。

以前、Kazuさんのところで聴かせていただいたセル/CLEのドヴォルザークの8番。我が家ではどうしても艶やかに鳴ってはくれなかった。
それが最近になって、以前よりも艶やかに響くように。元々それほど良い録音という評判ではないが、聴き映えのする音になってきたようだ。
セル好きを公言して憚らないウィッチではあるが、一連のセルのEMI録音はこれまで苦手にしていた。
録音の所為なのか、セル最晩年の頃でさすがのセルも統率力が落ちているのか、演奏も少々粗く感じるが改めて聴いてみると良い演奏だった。
やったことといえば、SPのセッティングをもう少しシビアに見直したことくらいなんだが。
録音が今一つと思っているものほど、オーディオ的には試金石となるのかもね。

NFLの中継観たさに加入した日テレG+。夜中にはプロレス番組を放送している。この前はザ・ファンクスの特集だった。兄ドリュー・ファンクJr.と弟テリー・ファンクの兄弟レスラー。そしてアブドーラ・ザ・ブッチャーとの抗争。懐かしい。テロップをみると78年とか79年とあるので、ウィッチは当時8歳とか9歳だったことになる。確かに観ていた。
兄ドリーは禿げてたせいもあっておじいちゃんに見えていたが、今見ると結構若いことがわかる。弟テリーは今見てもカッコいい。ちょっと垂れ目で人懐っこい感じで動きも機敏とあって、ウィッチも含め、みんな好きだったのではないかな。漫画キン肉マンの主要キャラクター、テリーマンのモデルになったのも頷ける。
そのころのプロレスは今と違って人気コンテンツで、確か全日の中継は土曜日の夕方だったように記憶している。夕飯を食べながら観ていた記憶があるがどうだっただろう?
40何年振りに観ると、試合はかなりハードだ。
技という点では現在テレビでやっている新日の試合のほうが、繰り出される技は比べ物にならないくらい派手だ。現在の決め技は平衡感覚を狂わせつつ頭部への衝撃を加えるものが多い。昔はもっとシンプル。昔の決め技は現在のプロレスでは全く決め技として通用しなくなってしまっている。
が、試合会場の熱狂ぶりは昔のほうがはるかに凄い。
タイガー・ジェット・シンやブッチャー、スタン・ハンセンといったヒールが暴れながら入場しているところにも平気で触りに行くファンが多い。そしてサーベルやロープで叩かれて蜘蛛の子を散らすように逃げまどっている姿が映っている。人気のファンクスはもう、入場時にもみくちゃにされてリングに上がる頃にはヘトヘトだ。
観返していて思ったのがやたらと流血が多い。みんな結構な割合で血を流す。しかも顔中血だらけ。そんな姿をみながらよく御飯を食べていたものだ。まあなんとおおらかな時代だったのかと思った次第。




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年12月25日 21:18

    メリー·クリスマス
    今日は実家で一緒の晩ごはんでした。
    寒波襲来ですね。
    お互い十分気を付けましょう。
    確かに子供の頃はプロレス中継って
    普通にゴールデンタイムにしてましたね。
    小学○年生って本でも
    特集組んでプロレスラーの
    写真とか載ってましたし。
    でも自分はあまり見なかったです。

    返信削除
  2. メリークリスマス
    こちらは本格的に雪が降ってきてホワイトクリスマスとなりました。
    こういうイベントごとは人数が多いほうが楽しいですよね。
    プロレスは子供の頃からよく観てました。
    あの頃は我が家も家族が多くてにぎやかだったですね。

    返信削除
  3. 昔のプロレスの話、当時の状況そのままの記述、すごい面白いですね。朝から笑いながら読ませてもらいましたよ。
    職場の同僚と飲んだ時など、昔のプロレスの話が始まると大変盛り上がります。プロレスはアホらしさにいっとき現実を忘れることができるのがいいと私は思っています。確かに昔の方がおおらかで楽しかったですね。
    雪、思っていたより降らなくてよかったです。静かな年末だといいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      いつもの年末らしい天気になりました。雪は少ないですが、寒さが堪えます。
      子供の頃は何も考えずに楽しく観ていました。
      年末、お互いに体調に気を付けていきましょう。

      削除
  4. メリークリスマス!予報が外れこの程度で済んで良かったです。
    今日は朝から孫を預けられ今までクリスマスパーティーでした。
    ようやく解放されぐったりしているところです。
    明日の予報もがずれますように。

    返信削除
    返信
    1. メリークリスマス 雪だるまさん
      雪、少なくて本当良かったです。でも明日は少し早く出勤しなければならん感じです。
      お孫さんの世話は大変そうですね。

      削除