2022年1月10日月曜日

失せ物見つからず ブリテン「青少年のための管弦楽入門」

もうこれくらいにしとこう、といったCDPのセッティング。夜になって、もう一つ試しておこうと思い立った。TAOCのTITE-25を挟んではどうか?

確か、とアクセサリーの入った箱の中を捜す・・・捜す・・・。無い!2個しかない。
おかしい。確か全部で9個あって、そのうちの3個はSA-10に使ってるのであと6個はあるはずなんだが・・・、どこいったんや・・・。
他のケーブルやらの箱も捜してみる。やっぱりない。
捜索1時間後。ありました。レコードプレーヤーの下にしっかりと・・・4つ。
やっちまいましたな。すっかり忘れておりました。

で、仕方なく、というかWFBの天板の上をダンベルの重りでダンプするにとどめます。
忘れてましたがこれも結構効きます。落ち着いた感じに。
もしかしたらゴムインシュレーターなし、のWFB天板ダンプだけでもいいかもしれない。ただそうすると天板とCDPの底の間の隙間が狭くダンプ材を選ぶ。鉛のシートみたいのなんかがあると良いのだけれども。しばらくはこれで行ってみようか?本当か?

ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」を作曲者の指揮で。この曲はアンチェル、ベーム、オーマンディを持ってますが、この3つはいずれもナレーション入り。音楽の途中で楽器紹介が入ります。作曲者ブリテン盤はナレーション無し盤。なので音楽が邪魔されることなく堪能できる。
楽器紹介にあたる変奏とトゥッティによるフーガからなるのですがパーセルの主題との2重フーガに入ってからの高揚感が素晴らしく、何度も聴いてしまいます。
タイトルから侮ってはいけません。録音も文句なく素晴らしいし、LPの頃から何度も廉価盤シリーズなどでリリースされるだけのことはあるなあと納得の名盤です。













6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年1月10日 18:46

    何処に使っているか忘れる事有りますね。
    2個だけ余りと言うのも
    ちょっと歯痒いですね。

    返信削除
    返信
    1. すかkり失念しておりました。
      3個なら最悪3点支持でいけましたものを。

      削除
  2. 記憶違いよくありますね。後でもいいのに、気になって途中では止められなくなるのもよくあります。
    ブリテンのジャケット、以前も紹介されたと思います。なかなかカッコいいデザインです。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだとお店を広げてしまいましたので、ちょっとした片づけもできました。
      WFBの天板は結構振動しているみたいで、この対策は吉でした。
      以前、一緒に買った春の交響曲は紹介したのですが管弦楽入門はまだでした。
      指揮者はちょっとカラヤンぽいですね。構図はカラヤンの映像作品を元にしている気がします。

      削除
  3. ウイッチさんのお勧めに間違いはありませんからブリテンの「青少年のための管弦楽入門」 ヤフオクで買ってしまいました。
    インシュレーター、昔は色々買ったのですが最近はアクリル板で自己融着テープをサンドイッチしたものを作って使用しています
    変な色が付かなくて良いと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      こんばんは。
      寒いですね~。今朝は路面がツルツルで2度ほど肝を冷やしました。
      入門とは言え、なかなかよくできた曲と思います。
      インシュレーター、アクリル板に半球のゴムを付けてと思うのですがとりあえず有りもので間に合わせてみました。今回はボードの天板の鳴き止めが効果が大きいように思います。

      削除