2022年1月9日日曜日

どっこも出掛けらんねぇすけ、ウチで音楽でも聴こっかね 「冬の旅」

もう娘の共通テストまでの1週間は外食禁止、買い物は必要最低限の回数ということに。学校も感染予防で自宅学習というお達しが来ているし。
娘には何とかトラブルなく入試を受けてぽちい。もうそれだけ。
本命の国公立に何とか受かってほしい。でないと父さんのお小遣いが無くなってしまうのだ。
だから娘よ。頼む~。

というのは冗談でもなく半分本気のお願い。

そんなわけで今日はシューベルトの歌曲を聴いている。
昨日、職場のテレビから聞き覚えのある歌が流れてきた。気になって画面を覗いてみると名曲アルバムだった。
「冬の旅」どなたが歌っておられたかはわからないが随分久しぶりだった。
歌曲はあんまり聴かないほうで、シューベルトも3大歌曲くらい。白鳥と水車小屋はディースカウのEMI盤で、冬の旅はホッターの54年盤で持っているくらい。
正直なところライブラリー的に揃えている感は否めない。
でも偶には良いものです。
ホッター盤はモノラルながら、演奏家2人ですから全く問題ないです。かえって雰囲気があって良いくらい。これは学生の頃に買ったもの。なんで買ったのか、今では全く覚えてないのだけれど学生時代のオレ、グッジョブ!差し上げます。







2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年1月10日 7:09

    娘さん無事に入試に挑めると良いですね。
    極力大変だと思いますが
    陰ながら応援してます。
    冬の旅のレコード持ってましたが
    全く聴かず手放しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. 幸せの黒い猫さん おはようございます。
      ありがとうございます。何とか今週乗り切りたいと思います。
      冬の旅、私も何年に1回とかそんな感じです。

      削除