2022年1月22日土曜日

今日は誕生日 52歳になりました

今日は誕生日。52歳になりました。また無駄に歳をとってしまいました。
寝坊したのもありますが、朝起きてみると家人は誰もいませんでした。
牛乳をたっぷり入れたインスタントコーヒーを飲みつつ、目玉焼きとバターロールを食べてといういつもの朝でスタート。

ここ何日かはレコードばかりでしたので久しぶりにCDを出して聴いてます。
取り出したのは小澤/ボストン他のマーラーの交響曲第8番。通称は「千人の交響曲」。
デジタル初期の頃の代表盤。同じ頃PHILIPSにはシェーンベルクのグレの歌なども録音していてました。
このCDは高校生の頃にもらったお年玉で買ったと記憶してます。中学から高校までのお年玉はほぼレコードとCDになってます。
当時、オーディオシステムは最初4chステレオのリアスピーカーを、次いで父が職場の同僚から譲ってもらったフォスター(現在のフォステクス)のユニットを使った3wayのスピーカーをソニーのTA-F333ESで鳴らしてました。CDプレーヤーやレコードプレーヤーは持っていなくて、姉の部屋のミニコンでカセットテープにダビングしてそれを聴いてました。カセットはソニーのTC-K7(父親のお下がり)で聴いてました。ラジオはこれもソニーのラジカセでした。
こうしてみるとソニーの製品が多いですね。姉のミニコンもソニー製でした。
昔使っていた機器については機会を見て書いてみたいと思います。

折に触れ聴いている小澤の千人。今のシステム、セッティングではどうか。
思うのはかなり質の良い音になったということ。こんなこと自分で言うのもなんですがかなり満足いく音です。
以前は少々窮屈な感じの録音と思ってましたが、今聴くとあれだけの大きな編成(といっても演奏者は千人はいないと思いますが)の曲を過不足なく収めていて、それなりの表現力を秘めたディスクだと思い直しました。
発売当時は確か初のデジタル録音だったと思います。今ではマーラーの交響曲全集も増え、これよりも優秀な8番の録音も多くなりましたが、今でも十分に現役、大健闘と思います。
何だか元気を貰えた気がする時間でした。

もう35年くらい付き合ってるCD






8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    52歳の誕生日おめでとうございます。いや、おめでとうと言っていいのか悪いのか悩みますが、まずは一応言っておきます。(笑)
    いいなあ、まだ52歳か。私と一回り半違うんですね。先の有る人が羨ましい。(笑)
    でもウィッチさんの音楽歴は相当な物ですね。感服致しました。
    それにしてもこのCDの頃の小澤は若い。いいですねえ、CDやレコードは歳を取らなくて。(笑)

    返信削除
    返信
    1. すかんぴんさん
      ありがとうございます。また無駄に1つ歳を取ってしまいました。
      >CDやレコードは歳を取らなくて
      確かに、上手いこと言うなあ。さすがです。
      まあ先があるのかどうか?わかりませんが今年一年元気に過ごせれば良いですね。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2022年1月23日 6:22

    52歳のお誕生日おめでとうございます。
    自分は今48で今年49になるので少しお兄さんですね。
    中学、高校の頃のお年玉がソフトに成ってるのは
    思い出にもなって良いですね。
    自分は大したのは買ってないので
    手元に残ってるのは無いです。
    自分も中学の時はソニーのラジカセを使ってましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 幸せの黒い猫さん
      ありがとうございます。少し落ち着かれましたか?
      レコードは一時期全く聴かなくて、でも処分もできず残ってます。まあ処分せず良かったです。
      まだラジカセがゴツイ頃はSP出力端子やアンテナ、外部出力端子などもあって発展性がありました。

      削除
  3. 52歳お誕生日おめでとうございます。
    実は私は今月で73歳になってしまいました。恐ろしいことです。
    学生時代はアマチュア無線漬けでしたのでオーディオは20過ぎからとは言うもののアンプ作りでしたので音楽のほうは奥手でした。
    しばらくは音楽を楽しんで生きていきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      ありがとう&おめでとうございます。我が先を行く雪だるまさんを見習ってまいります。
      私は今しばらく仕事頑張ります。

      削除
  4. 遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。年齢をお聞きするとうらやましいです。
    お互い、これからもクラシックをきいて健やかに過ごしましょう。
    マーラー8番を聴く高校生というと大人びた秀才を思い浮かべますね。自分はでたらめでした(笑い)。

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん
      ありがとうございます。一年一年を健やかに過ごしたいものです。
      音楽は好きでしたが勉強は嫌いでしたね(笑)も少しちゃんと勉強しておけばよかったです。

      削除