2022年1月31日月曜日

さて、どう過ごそうか

※本日もNFLの話題が多めです。
今日から水曜まで、自宅待機である。今朝はタイミングの良いことにNFLのカンファレンスチャンピオンシップ2試合が朝からライブ中継された。例年、カンファレンスチャンピオンシップは録画しておいて帰宅してから観るのだが、せっかくなのでリアルタイムで観戦した。
とはいえ、早朝4時45分からの放送。それには間に合うだろうと昨夜就寝したが、目覚めたのは5時半過ぎ。寝過ごしてしまいました。
先日のブログで上げたシンシナティ・ベンガルズはAFCカンファレンスチャンピオンシップに勝ち見事にSB出場を果たした。33年ぶりだそう。一方のNFCはロサンゼルス・ラムズがサンフランシスコ49ers.を下してこちらは3年ぶりのSB出場となった。
ベンガルズのベンガルとはベンガル虎だし、ラムズは羊。今年のSBは干支対決ということに。
日本の干支は関係ないが一部、話題となっている。
シンシナティは攻守ともに良く統率がとれバランスが良く、QBバロウのミスの少ない手堅い指令塔ぶりが光るチーム。一方のラムズは今シーズンに入ってベテランを中心に大型補強を行ってきたチーム。攻守ともに破壊力抜群だが少々ムラもありそう。
推しはベンガルズ。得点が少なく7点差までで決着ならベンガルズ勝利かな。ラムズが勝つとしたらベンガルズが自滅して大量得点で、とみた。実力差は圧倒的にラムズ優勢だし、若いベンガルズが緊張しすぎなければいいのだが。
しかし、プレーオフに入って次々と上位シードのチームをアップセットしてきたベンガルズの実力は本物とみた。SBはベンガルズに期待大。

今日はNFLの中継を観終わってから娘(県外に出たため3日間の登校停止)と一緒に昼食。明日はチューバを持っていく約束があるので、楽器ケースを綺麗にしていると救急車の音が。そのあと街の眼鏡屋さんへ眼鏡のつるの調整と鼻あての交換に行ってきた。途中、国道は大渋滞。しばらく進むと事故現場が。クルマ3台の大事故。出かける前に走っていった救急車もこれだったか。不思議なのはその先2kmほど進むと、パトカーと大型トラックが一緒に止まっていたこと。事故と関係あるのかないのか。ちょっと気になった。
帰りも国道は渋滞。事故現場の横を通ると事故車の移送が終わりかけていた。死傷者がいなければ良いのだが。クルマの運転は気を付けたいもの。

夕方からはレコードを少し。
ブラームスをバルビローリやセルなどで。カートリッジは久しぶりにデノンのDL-103を。しばらくM95EDばかり聴いていたので、図太い音に驚く。はじめは部屋が冷えていることもあって少々針圧は高めで設定してみる。部屋が温まった頃合いをみて針圧を適正の2.5gに。
やはり中低音域の充実ぶりが103の真骨頂。とはいうものの、少々充実しすぎて音が重たい気もする。
オーディオは時間があるとつい細かいような、どうでもいいことが気になってしまう。そして無駄な(という訳ではないが)時間を消費し、徒労感だけを残すことが多い。
今回はオーディオを弄るのはヤメ!決~めた。
後半はM95EDに付け替えてセル/CLEのブラームスの4番を。セルのブラームスは演奏は良いと思うものの、録音が冴えず演奏の良さが伝わらないレコードの代表格。CDでも潤いのない音でがっかりしたがレコード(輸入廉価盤)も同じ。
オルトフォンでもダメだったが、M95だと少し良い感じがする。うまく音を丸め込んだような音の傾向が良いのか何なのか?まあ理由は置いておいて良ければそれでヨシ。


























4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年1月31日 21:16

    4時45分はまだ夢の中です。 
    交通事故は怖いですよね。
    自分も以前スマホを見ながら運転してる
    車に突っ込まれそうになった事が有り
    かなり焦りました。
    たまには聴く専門も良いものですよ。

    返信削除
    返信
    1. 結構スマホ見ながら運転している人いますよね。
      今回は聴くことに専念しようと思います。
      昨夜は早く寝たのですが熟睡してしまいました。

      削除
  2. おはようございます。
    前に歩いていたら助手席に漫画本を広げて読んでいる人を見たことがあります。突っ込まれたらお仕舞なので怖いですね!
    特に冬の運転には気を付けています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      居ます!居ます! 運転しながら読みたい漫画ってと思ってしまいます。ほんと洒落になりませんよね。

      削除