2022年1月21日金曜日

カートリッジが到着

今日から3連休。昨シーズンほどではないにせよ雪が結構降っている。
娘を学校まで送り、例の直江津駅南口の塚そばで朝飯。
今週、懇意にしている(といっても決して上客ではない。本当に申し訳ないと思っている)ショップから注文していたカートリッジが届いた。
届くには届いたが思いもよらぬアクシデントが発生。なんと取り付け作業中にボディが破損。樹脂の劣化の様。急ぎショップに連絡すると同型のカートリッジがもう一つあるということでそちらの方を送ってくれるという。壊れた方は送り返すことになった。で、2つめのカートリッジが一昨日届いた。
まあ、40年も前のものですからこういうこともあるかと。ただ、心臓には相当悪い。3年は寿命が縮んだ。

早速取り付けて音出しする。今回、ヘッドシェルは 敢えてテクニカのMS-9という軽量級で行くことにした。型番からもわかる通り重量は約9gほど。オルトフォンのSH-4とほぼ同じ。黒で統一してみました。
すっきりとした音。特に高音域の伸び感がいい。低域はちょっと物足りない気もするが、まあ良い。
似たタイプのM97xEのほうが音はキレイだし、細かいところM95に比べても良く出る。でも聴こえてくる音の楽しさはM95のほうが断然という気がする。スペック的にはM97のほうが上と思うが、それだけでは測れない何かがオーディオにはある。
今日は時間があったので、シェルへの取り付けを見直してみた。
取り付け用のネジ穴を一つ後ろに下げてみた。オーバーハングは調整できるので合わせて下げる。これだけでも随分と音の雰囲気は変わる。
何をしても変わる。これもオーディオの面白いところ。

汚い指ですいません

爪が割れててすいません

取り付け初日

今日
少し先端が引っ込んでます

塚そば
かけ中か大盛り わかめトッピング







4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年1月22日 7:31

    トラブルが有ったものの
    代替えが有って無事使えて良かったですね。
    音質云々より聴いてて楽しいかは
    大事だと自分は思います。
    シェルの付け根から針迄が
    51.2mmが正確ですよ。
    シェルのゴムワッシャーの厚みも
    加味して計らなきゃですが。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    おはようございます。
    51.2mmはバッチリです。

    返信削除
  3. 交換してもらえて良かったですね。
    古いカートリッジの場合ダンパーが下手っている場合もありますので、交換針の用意も忘れないで下さい。
    いろいろ高くつきますね。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと焦りましたが良かったです。
      幸い交換針は互換品ですが入手可能なようですので折をみて購入することにします。

      削除