2022年1月8日土曜日

777ESJのセッティングを見直し

タイトルほど大袈裟なことではないのですが、WFB(ウェル・フロート・ボード)に直置きしていた777ESJ。決して悪くないのだけれど、どうも腰高で粘りというか地に足がついてない感じ。特に低音。フワフワした感じ。そういうキャラクターと思えば思えなくもないのだが、天下のソニーにしては、どうにも”らしくない”音。どうにも我慢が出来なくなった。
そこで、我が家に余っていた東京防音のオーディオ用インシュレーター425を脚の下に挟んでみた。特に根拠は、無いっ!
先週末、そうしてみたがどうにも音楽を聴く時間が持てず、ようやくこの週末を迎えたわけ。
仕事から帰って電源投入直後なのでまだまだ機器は暖まっていないものの、明らかに出音は違う。まず、低域~中音域にかけての音が太い。どっしりとした感じ。程よい粘り腰。空間を漂い舞うような高音域の感じは逆に後退したものの、艶やかさのようなものは十分に聴くことが出来る。
ようやく、”これなら!”という感じになってきた。

今日は出勤日でした。昨日、妻に「月曜日休み取ったよー」と伝えるも、「ふーん」てな感じ。よく考えたら世間さまは3連休なのですね。すっかり忘れてました。すっかり今の職場に慣れたようです。
明日はアメフト中継も無いのでゆっくり音楽を聴きたいと思います。

ここにきてコロナ第6波なんて言われてます。オミクロン株なんでしょうかね。沖縄・山口・広島は明らかに米軍基地からの感染なんでしょうね。新潟でも倍々とはいかないまでも、急に感染者数が上がってきました。昨日、県内初のオミクロン株感染が発表されましたが、全部が全部オミクロンというわけではなさそう。感染者は10代から20代の若年者が多いようだし県外移動歴のある方も多い様子。タイミング的には年末年始の人流増加、なんでしょうね。オミクロン株もありますし、ここまでくると、もはや自己防衛にも限界が見える気がします。職場は医療・福祉系ですので、他所様のところとは比べ物にならないくらい厳しい制限があります。正直、辟易とします。なんで私たちだけ・・・?という思いもあります。
それでも、病院や施設で感染者を出したりクラスターとならないように堪えています。

我が家も娘の共通テストが来週にあります。もう厳戒態勢です。食事は別々、話すときはマスクといった状況。それでも何とか試験を無事に受け、夢をかなえて欲しいその思いだけなんですよね。

寒さは相変わらずも、雪は少な目。目下、絶賛手荒れ中。ひび割れが酷い。どうしても日中頻回な手洗いやアルコールによる擦式消毒が多いせい。でもハンドクリームには抵抗あり。
CDやレコードを触るので油分は大敵ですよね。仕方ないので夜寝る前に塗り、昼間職場で適宜塗り、帰宅後手洗いを兼ねてしっかりクリームを落として、また夜寝る前に塗ってます。
だいぶひび割れも良くなってきました。

4個で1000円くらい





6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年1月9日 7:35

    セッティング変更が良い方向に
    向いたみたいで良かったですね。
    777の純正インシュレーターは
    それなりに良い質のを使っていた気がしますが
    それでも変化は出るんですよね。
    自分は今回は日曜単休です。
    確かにディスクを触る時は
    ハンドクリームは躊躇しますね。

    返信削除
    返信
    1. 777だけ聴いていればこれでも良いのでしょうが、どうにも踏ん張りの利かない感じで物足りなく思いました。まあ下に敷いているオーディオボードとの相性や音の好みもありますね。

      削除
  2. 去年の今頃は大雪で大変でした。雪がないぶん、ステレオなどをかまうなど時間がありありがたいです。
    コロナは相変わらずですね。家族間でマスクなど見習いたいです。
    あかぎれで痛いときは寝る前にタイオツコウを塗りカットバンで抑えときます。かなり効きます。
    あかぎれになってみると家内の小言がわかりました。

    返信削除
    返信
    1. ブログを見かえしてみると、昨年は結構な雪で、そのままあの大雪になった感じですね。寒いですが雪が無いのは本当に助かります。
      家でもマスクは受験生がいますので仕方ないです。耳も痛くなるしマスクは家ではあんまりしたくないです。
      子供の頃はしもやけには良くなりましたが今はあかぎれやひび割ればかり。血行が悪いのでしょうね。治りも遅くなった気がします。歳ですね。

      削除
  3. おはようございます。。ウイッチさんはクラシックがメインですから低音は肝心ですね。
    足周りはかなり影響しますから触りだすとキリがありません。
    私もプリの足を替えては聞きの繰り返しです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      出来ればそのまま使いたいですが、こんなに変わるとは少々驚いてます。
      ただ、切りがないですのでしばらくはこれで様子見といたします。

      削除