2022年1月12日水曜日

さっぶい(寒い)すけ、肩が凝るわね ソフトかハードか?

いや、さっぶいねー。
今朝は路面がツルツルでおっかねかったわ(怖かった)。この荒れ模様、金曜日まで続くようなのでもうしばらく辛抱しなければ。
しかし、例年になく寒い冬だ。雪が少ないのは助かるが、当地で路面が凍ってクルマが滑るなんてのは珍しい。雪でザクザク・ガタガタなんてのはあるが。
こうも寒いと身体がガチガチ。クルマの運転にも緊張して力が入る。職場に着いたらもうクタクタのヘトヘトだ。
そんなこともあって左肩が寝ているときも痛みがあって熟睡できない。これを安静時疼痛という。肘から指先に痛みもあって。こうなると湿布などではどうにもならず、今年初めての整骨院に行ってきた。
頸から肩周囲の筋肉がガチガチになって神経を圧迫しているという。原因は分かっている。パソコン仕事がこのところ多く、どうしても顎が前に出てしまい姿勢が悪いのだ。結果首が常に前に伸びた状態で頸から肩にかけての筋肉が張ってしまう。
低周波治療と施術によって随分と楽になった。家に帰って肩にカイロを貼り、痛み止めを飲んで様子をみている。

今、ちょっと欲しいものが2つある。
一つは中古のLPレコード。もう一つは中古のカートリッジ。値段はどちらも1万円しない。
とはいえ両方を買うという余力はなく…。
ハードがあってもソフトが無くては…だし、ソフトがあってもハードが無くては…というのもある。まあハードもソフトもそれなりに揃ってはいるのだけれど。
どちらもアナログ系でそれほど聴かないってのもあるし、でも欲しいし。
自分でも馬鹿だなぁと思う。
でも悩む。


6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年1月14日 6:56

    路面凍結は本当に肩がこりますね。
    お互い十分気を付けましょう。
    ソフトとハードですか。
    自分は間違いなくハードの
    カートリッジを買うでしょうし
    友人はソフトのレコードを買いそうです。 
    中古でも1万しないカートリッジが
    何かが気になります。

    返信削除
    返信
    1. カートリッジですか。
      狙っているのは普段使いに丁度良い感じなんですよね。悩んでます。
      レコードは組み物でバラで集めているものなんですよね。ダブりが出てしまいますがこのままコツコツと集めるのも少々シンドイ。こちらも悩むところです。

      削除
  2. 寒いですがこちらは雪が少ないので助かります。
    LPだと高くてカートリッジだと高くないような値段に思いますが悩ましそうですね。何なのか知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. 木曜日はなかなかの積もりっぷりで帰宅時はクルマを掘り出さねばなりませんでした。おかげで腰も痛いです。
      大した値段ではないのですが、弾が無いのでもう少しウジウジ悩んでおきます。

      削除
  3. 寒さはそれなりですが雪が少なく助かります
    自転車も乗れるぐらいです。

    返信削除
    返信
    1. 木曜日の降り方をみて、これはやばい(昨年の悪夢?)とビビりました。
      そのあとは大して降らず良かったです。
      ホント昨年の雪はトラウマですわ。

      削除