Google+ Followers

2017年1月28日土曜日

NFLはSBへ

いよいよ、NFLも残すはスーパーボウルのみ。
AFCはニューイングランド・ペイトリオッツ、NFCはアトランタ・ファルコンズがSB進出を果たした。
開幕当初、七味はNFCはカージナルス、AFCがスティーラーズと予想したが、カージナルスはレギュラーシーズン中盤で失速。プレーオフにも進めなかった。スティーラーズはカンファレンスチャンピオンシップに進んだものの、ペイトリオッツに軽~く捻られてしまった。ペイトリオッツ強し。盤石。
ファルコンズは18年振りのSB進出。
ファルコンズは安定したオフェンスを武器にレギュラーシーズンを戦ったが、プレーオフはその攻撃に加えて、ディフェンスが炸裂。こちらもシーホークス、パッカーズを軽く一捻り。ここ数年、レギュラーシーズン後半に主力選手に故障者が続出するなど自慢のオフェンス陣が機能しないことが多かったが、このシーズンはここまで駒は揃っている印象。納得のSB進出。

SB優勝の予想は、やはりペイトリオッツかな。なんといっても攻守とも隙がない。その隙のなさに窮屈さを感じもする。安定感のあるゲーム運びは七味にはちょっとツマラナイ気もする。
そろそろペイトリオッツを破ってくれるようなチームが現れて欲しいものだが、それは難しいのか。ファルコンズのハイパー・オフェンスに期待か。それともペイトリオッツの守備陣が抑え込むのか。
SBは2月6日午前8時からNHKBS1で生中継される。今年は録画して夜に楽しむ予定。

2 件のコメント:

  1. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    僕と同じ部署にいるアメリカ人はスーパーボウル有給休暇を取ってテレビ観戦してます(笑)。そのくらいの国民的イベントですよね。パッカーズが捻られた相手を間違ってました。ファルコンズですね。なんとなくファルコンズに勝ってほしいです。

    返信削除
  2. こんばんは。
    例年ですと、自分もSBは有給休暇を取って家でテレビ観戦なんです。だって、結果が気になって仕事が全く手につかないんですもの。今年は早々に有休を使いすぎてしまったのと応援するチームが出ていないので録画で済ませることにしました。
    ここはファルコンズの番狂わせに期待したいところ。いかにペトリオッツの攻撃時間を少なくできるか?ファルコンズの守備陣がカギでしょう。

    返信削除