2019年12月3日火曜日

あー、風邪引きたい ヤンソンス追悼

仕事上のモヤモヤが溜まりに溜まり、心折れそうな今週。折れないまでもバキバキにヒビは入っているな。ストレス溜まりまくりである。
正直、仕事に対するモチベーションはどん底なわけで・・・。行きたくねーなぁ、仕事。ってなわけでタイトル。

月曜の早朝、付けっ放しで寝てしまったテレビからマリス・ヤンソンス死去のニュース。
本当にぶったまげました。まあ、昨年あたりから演奏会のキャンセルだとか、指揮したあとに倒れ掛かるようなこともあったと聞き、心配してはいたが、亡くなってしまうとは・・・。
ご冥福をお祈りしたい。

さて、当地上越はまだ雪が積もるまではいかないまでも随分と寒くなり、山のほうは白く雪化粧。
そうなって来ると、スピーカーのゴムエッジが硬くなりしばらく暖気運転が必要となる。暖房を使うとどうしても部屋が乾燥して静電気が発生しやすくなりレコードにはちょっと厳しい季節。でも乾燥はスピーカーのコーン紙が軽くなって音は良いという、結局プラスマイナス0なんじゃないか?
などと書いているうちにエッジも柔らかくなって、音に艶感が出てきた。

ヤンソンスを偲んで、若かりし頃のチャイコフスキーの交響曲全集から4番を。


4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年12月4日 21:33

    一過性の憂鬱感なら良いでしょうが
    もし2週間以上続くようでしたら
    十分お気を付けください。
    自分がうつになった最初が
    その様な状況からでした。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    今のところ眠れていますし、食欲もあり大丈夫です。
    七味の場合は前駆症状としては不眠、特に寝付けなくなりました。
    風邪を引き、熱でも出れば職場には迷惑をかけてはしまうものの、大っぴらにに休めるわけでして…。
    まあ、今のところは大丈夫です。

    返信削除
  3. おはようございます。ようやく週末が来ましたね。今朝は厳しく冷え込んでいますが、ゆっくり休養できれば良いですね。
    ヤンソンスが亡くなってしまったと聞いて、氏のニューイヤーコンサートの中古CDを連発して注文。昨日、2006のが届きました。楽しいCDですが、少しほろ苦い。昔し、富山で聴いたクールな幻想交響曲を思い出します。

    返信削除
  4. Kazuさん おはようございます。
    ヤンソンスの死去、予感はありましたが早すぎますね。実演をお聴きになったことがあるのですね。羨ましい。
    今朝は一段と冷え込みが厳しいですね。雪が降らなければ良いのですが・・・。

    返信削除