2020年1月24日金曜日

自宅療養5日目 観月ありさのドラマ

在宅療養も5日目。依然腰の痛み、張りはあって動くときに少し痛いが、それでも先週の金曜日よりは随分と動けるようになった。来週は職場には行けそうな感じ。
連日の接骨院と日帰り入浴通いが奏功しているようだが、身体は硬いまま。これをどうにかせねば、いずれまたギックリ腰になってしまうだろう。
ということで、接骨院で教わったストレッチなど暇をみてやってはいるものの、これがなかなか。この身体の硬さ、如何ともしがたい。

この自宅療養中はできるだけ身体を起こしておこうと、日中はずっと起きているようにしている。
まあ、音楽を聴くか録画した番組を観るか、本を読むかぐらいなのだが。

で、最近観て面白いドラマが観月ありさ主演のドラマ「捜査会議はリビングで」。NHKBS。
2月に続編が放送されるのに先立って前シーズンを集中放送中。娘が、「コレ、サスペンスなの~?」って聞いてきたので、「観月ありさのドラマにシリアスは、無い」と断言しておきました(笑)
それにしても観月ありさ、お綺麗デス。変わんないねぇ~。

さて、NFLはカンファレンスチャンピオンシップが終了。勝者がスーパー・ボウル(SB)進出となる。七味予想ではテネシー・タイタンズvs.サンフランシスコ・49ers.だったが、SBはカンザスシティー・チーフスvs.サンフランシスコ・49ers.となった。
SB予想ですが、かなり楽しくなりそうなハイスコアゲームの予感。推しは49ers.ですがチーフスの優勝ということで。
2月3日はもちろんお休みを頂く予定です。

6 件のコメント:

  1. 快方に向かっているようでよかったですね。
    痛みが取れたら背筋の筋トレをお勧めします。わたしの場合は1kのダンベルから初めましたが、焦らずに徐々にやることで調子は行くなりました。やめるとぶり返しますのではぼ毎日10分ぐらいですが続けています。
    膝は捻挫のようでだいぶ良くなってきました。今膝サポータを注文中です。
    昨晩はウオーキングもこなしました。

    返信削除
  2. 雪だるまさん おはようございます。
    おかげ様で随分と動けるようになってまいりました。
    日々のストレッチが大切なんですよね~。普段運動もしないのでストレッチも・・・なんて言ってらんないですね。
    膝の具合も良さそうで何よりです。
    今年は雪が無く、雪かきせずに済んでいるので有り難いですね。

    返信削除
  3. こんにちは。なかなか大変ですね。
    自分も朝、ギックリの予兆のような痛みが走ることがあります。
    お話のように無理のないようにストレッチやウオーキングなどで身体をほぐすようにしています。寒いので起床時刻が遅くなっていますが、寝床のなかでストレッチをしています。
    雪がないので、雑草が元気を出しているようです。こんな気候で大丈夫なのか心配です。

    返信削除
  4. Kazuさん こんにちは。
    それでも接骨院で緩めてもらい随分と痛みも和らいできましたが、一時的に背中が痛いです。日常生活動作も7割がたは戻ってきたカンジです。
    今回はなり始めにちょっと無理をし過ぎて治りを悪くしてしまったように思います。ちょっと反省です。月曜からは様子をみながらですが、仕事に行こうかと。まだ接骨院通いは続きそうです。
    この一週間はあんまり聴いてなかったマーラーやブルックナー、ブラームスなどをまとめて聴いてました。年明けあれほど良いと感じていた音も慣れてしまったのか粗が見え始めたのかパッとしない感じではあります。

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2020年1月25日 20:40

    何度かコメントしましたが
    自分も腰痛持ちです。
    そして転職も何度か経験してます。
    それで感じるのが
    朝朝礼でラジオ体操の有る会社だと
    結構腰は大丈夫なのですが
    特に何も無い会社は
    腰痛に悩まされた思い出が。
    はい。
    今の会社は朝ラジオ体操があります。
    自分が腰痛で通っていた鍼灸院は
    腰痛が治まるまではストレッチ厳禁でした。
    痛みが有るうちは炎症があるので
    あくまでも安静第一で痛みがひいたら
    予防でストレッチと言うスタンスです。
    面白い鍼灸院で腰が痛くても腰はあまり
    針は打たずに肩や頭、足裏とかで
    身体全体の歪みをゆっくり取る治療法で
    即効性は無い代わり持続性は高かったです。
    ただ鍼灸院は高いので半年通院とかだと
    本当財布は軽くなりました。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん こんばんは。
    やはり動かして筋を伸ばすのが良いようです。
    仕事で重いものを動かしたり、中腰の姿勢のことが多いのこと。あと、なんと言っても身体を動かすことがないのが良くないですね。どうしても音楽を聴くとなると座って、となりますので、これが良くないのでしょうね。椅子の記事を書かれていましたが、聴いている途中で少し身体を動かすのがよいのかも。
    今は接骨院と知り合いの理学療法士のところで診てもらっています。接骨院は健康保険がききますので、初回は1000円ほどでその後は1回400円くらいですね。

    返信削除