2020年1月3日金曜日

オーディオ事始め 

このお正月は、といっても例年特にすることも無くて。
だいたい、お酒を飲みながら本を読んだり音楽を聴いたり、録画したテレビ番組を観たりしながら寝落ちして・・・というのが通り相場でして。
ネットのニュースで帰省ラッシュが始まるなんて読んで、大変だなぁと思う程度。それでも学生時代の福井と12年ほど前に郡山にいた、それぞれ3年間は七味も帰省というのをしていました。学生時代は列車でしたし、言っても裏日本。それほど混雑もなく苦労はしませんでしたが郡山の場合はコッチ(新潟)に帰る時も、郡山に戻る時も結構大変だった思い出があります。
高速道路を使っても5時間半ほどの道程。しかし雪に大いに悩まされました。ある時は夜中、猛吹雪で十メートル先も見えない中、危うく側面の雪壁に激突しそうになったり、吹雪の中追い越したらそれがパトカーで、切符は切られなかったものの、安全運転でと注意されたりしたことも。雪による渋滞で9時間ほどかかったこともありました。今では体力的にできないだろうなあと思います。

今年のお正月は2日と4日に半日づつの勤務ですので、お酒の量は随分少ないと自分では思っていますが、昼に頂くお酒は結構効きます。職場に行くほかは、先日映画を観たくらいで特に予定もありません。出来ればグループホームに入所中の母のところに面会に行きたいところですがインフルエンザが流行中ですので、不要不急の面会は避けたいところ。まあ、連絡がないところをみると元気なようです。

オーディオの方は年末に拵えたEQカーヴの微調整からスタート。先月交換したコンセントBOXもこの2週間ほどでエージングが進んだのか、少し低音域が張り出す感じがしてきたのと、中音域がこちらも張る(耳痛い)感じがあったので少し削ったり、測定・補正したデータが正しく反映されていない帯域があったので修正してみたところ。今のところは調子は良さそうです。
久しぶりに聴いたフェネル/EWEのホルストの第一組曲(モノラル録音)はセンターにポッカリと音像が浮かぶように定位して聴きやすくなっていて、左右の拡がりや奥行きがモノラルといえども感じられるから不思議です。




8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年1月4日 7:44

    今日も出勤ですね。
    お疲れ様です。
    自分も大晦日と2日は
    結構飲みました。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん こんにちは。
    半日、仕事に出てさっさと切り上げてきました。念願のカレーも食べてきました。

    返信削除
  3. 出勤お疲れさまでした。
    体調管理のためには出勤も良いかもしれません。じっとしているのが続くと身体がなまり、食欲もなくなります。明日も休みですが、事情があって朝7時に市場の初ぜりにいかなければなりません。1時間ほどの出勤ですが、暖機運転には良いと思います。
    暖気といえばアンプとか温まると変化しますか。トランジスタのAB級ですが、少し時間が経つと硬さがほぐれるように思います。単に耳が慣れるせいかも知れません。

    返信削除
  4. 今日から妻は病院に出勤しましたので午後から少しだけ聴く時間が持てました。
    それにしてもなぜコンセントBOXでこんなにも音が変わるのか不思議です。と言いながらあーでもないこーでもないと弄って一喜一憂しております(笑い)
    今年もオーディオで遊びましょう。

    返信削除
  5. Kazuさん こんにちは。
    半日、さささっと行って仕事してきました。出勤日は2,4日のいずれか全日勤務ということで選べたのですが、自分の業務内容を思って半日を2日間としたのですが今思うと、ちょっと後悔してます。他部署の方々がとてもしっかりやっていてくださって七味の出る幕はありませんでした。
    しかしKazuさんの初競りというのはとても気になります。ただの野次馬ですけど。
    アンプの暖気ですが、経験上変化すると思います。ただ電源を入れればよいのか、実際に音を出したほうがいいのかというのもありますね。ちなみに七味はここ数日は基本的にアンプの電源は入れっぱなしですが、冷えた部屋ではSPが硬いですね。

    返信削除
  6. 雪だるまさん こんにちは。
    コンセントBOXを銅やら何やらの金属塊から削り出して自作されている方がYahooブロガーにいらっしゃいましたね。販売も視野に入れていらしたようですが。もちろん聴いてはいませんが、何やら圧倒的な音の良さだとか。音の変化の理由は皆目見当がつきませんが、何をやっても音は良し悪しはべつにしても変わる、そんなところが楽しくもあり、苦しくもありといったところでしょうかね。

    返信削除
  7. 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。このディスク、疑似ステレオ処理がされてるんでしょうか?不思議なモノラルですよね。

    返信削除
  8. MUUSANさん 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。
    今、ちょうど歯科治療から帰ってきたところです。いくつか治療の必要のある箇所のうち、今日は虫歯の治療でした。麻酔で左唇がぼわーんとしています。しかし、歯科治療後の凌辱された感はハンパ無いです。トホホ。それから歯科の先生が結構な頻度で治療しながら独り言を言うんですよね(笑)。囁き歯科医と呼んでいます。
    MUUSANも早く治療が済むといいですね。
    国内盤は疑似ステレオもありましたか。EQで左右のバランスを整えてあげると音像がポッカリと球体のように浮かびます。その球体の中で奥行きやら左右の拡がりが感じられるのです。それにしても名盤。何度聴いても飽きることがありません。

    返信削除